MIX依頼で分からなそうな用語集!

こんにちは!
書く内容なさすぎて全然更新で来てなくてすみません。
今回は題して「MIX依頼で分かりそうで分からない用語集!」
ということで依頼者さん向けの記事になりますね。

まぁわからなかったら調べろってことなんですけどいちいちDMで聞かれるのもめんどくさいのでまとめておこうってことですね。
さっそくいってみましょー!

頭出し

頭出しって単語だけ見てもまぁ分からないことありますよね。
頭出しとは書き出しした後にinstと一緒に流してボーカルが滞りなく聞ける状態にするということです!
書き出した後にDAWにドラッグ&ドロップしてもらえれば分かるので自信ない人は必ず確認してください!

✕状態

頭出し×

〇状態

頭出し〇

聞いてもらえれば分かる通り声だけ頭の方に置かれるとMIXやる側からしたらかなりめんどくさいです。
分け録りしたトラックをまとめずにそのまま書き出しして渡すと悲惨な状況になります。1番のAメロここからなのか?サビどこから?みたいな感じでトラック整理をこちらでやることになるとやる気は確実に失せます。
本当に頭出しは大事です。どうしてもできない状況でないかぎりやっていただくのであしからず。

トラック

先ほどの頭出しの中でも出てきた”トラック”という単語!
これです。

トラック

DAWに入ってる音が波形になってるやつ!
これがトラックです(語弊がありますが突っ込まないでください)
トラックまとめてくださいとか書いてあったらこれがいっぱい書き出しされちゃってるんだな、1本か2本くらいの波形にまとめよって思ってくれれば大丈夫です。
この時ブレスと声が重ならないようにまとめられるとベストです!

エンコード

エンコードとは投稿サイトに投稿するときに音質の劣化を減らすために行う作業のことです!(こちらも語弊あるかと思いますがその際はDM
DMにて優しく教えてくださいw)
エンコードの仕方でかなり音質が変わるのでまじで気をつけてください!
あとモノラルで書き出ししないでください。
MIXした作品はうちで無料でエンコードまでやってるので分からない方は任せちゃってくださいw
動画と音声を合わせることがエンコードって思ってる方もいるのでこの機会にぜひご自身で調べてみてください!

MIXに直接関係はないけど歌ってみたには関わる用語

ここからは直接的にMIXには関係ないけど大事なことを紹介していきます!
(書いた後にエンコードもMIXに直接的には関係ないやんって思った。)

テンプレート

テンプレートとは定型文や決まった様式という意味があります。
MIX依頼の際はMIX師のHPに乗っていることがしばしばあります。
”依頼者の名前”、”曲名”、”キー”、”instや録音した音源のURL”
あたりが依頼する際には必ず入っていてほしい情報になります。
もしMIX依頼するときにテンプレートがHPに載ってないよ~って時は大体上記の4つを書いておけば間違いないです。
HPにテンプレートがある場合は必ずそのテンプレート通りに書きましょう。
書かないで音源のURLだけ送るなんてことは絶対やめましょうね。
あとHP見ないのはめっちゃ迷惑だからやめてね♡(要約:ぶち〇すぞ)

クレジット表記

クレジットってよく聞くけどよくわからんて人いるかもしれんと思って入れときましたw
ずばり!名前ですね!
MIX担当や動画担当、イラストを担当された方の名前やTwitterIDをYoutubeの投稿する作品の概要欄などに書くことがクレジット表記です。
歌ってみたに限らず作品を作る際は個人で完結しているもの以外は大体入ってると思います。
このクレジット表記ってどのMIX師さんも大体お願いしてると思うんですけど入ってない人結構いるんですよね。というかお願いされてなくても入れるのが当たり前だと思います。(あくまで自論です)
あなたの歌ってみたを聞いてMIX上手いからこの人に頼みたい!って思ったのにMIX師の名前が入ってなくてその人に依頼ができない!!!!!!ってなることあると思うんですよね。歌い手だけじゃなくてMIX師側としても依頼してほしいのに依頼来ないっていう事態になりかねないので必ずクレジット表記しましょう。

豆知識としてTwitterでのクレジット表記は”@~”とするとメンションでMIX師さんに通知がいくので拡散しやすいです。(されてないのはうちでは引リツしてないです)
YouTubeでは”twitter.com/~”とすると直接Twitterのアカウントに飛べるのでそこまでできるとベスト!!!!

まとめ

今回はMIX依頼の時によく見かけるけど分からなそうな用語集でした!
これくらい分かるだろって思う方はそのままでいてください。わかんないけど依頼してたっていう人はもうちょい調べてみてください。
実際に後半の二つに関しては説明してなくてもHPにこういう風にしてくださいねって書いてあるんよ。
それでもしてない方が結構いたりするんで反省してくださいw
あと毎回のように最後に書いてあるけど依頼の時は必ずHPを見るように。依頼するときはまずHPとかツイフィールとかあるかなって思ってください。
じゃないとHP読んでくださいねーとか言わないといけないし時間とられるし依頼したほうも時間取るしで良いことまったくないんでそこんとこよろしく。
ということで今回は終わり!
なんか話す内容あればまた書いていきます!
それでは!

画像4

みっちゃ
Twitter:
@mittya490
MIX依頼はこちらへ:@mixyasan_trb_mt
HP:https://mixyasan.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?