MIX依頼するにあたって

こんにちはー、みっちゃです。
今回は歌い手がMIX師に依頼するときに渡すものや気を付けることについて書いていこうかなと思います。

MIX依頼で渡すもの

・頭出しされたボーカル音源(できればモノラル)
・inst音源(本家が配っているinstのURLも可)
以上!
もし頭出しができない場合ややり方が分からなかった場合は依頼の時に一言言っておくといいと思います!

MIX依頼で伝えること

・曲名(必須)
・キー(必須)
・BPM
・サンプリングレート(~khz)やビット深度(~bit)
・どんな音源にしたいかのメモ(参考音源も可)

MIX師によってはサンプリングレートなど記載してくださいとHPに記載している方もいるので一通り依頼の時に伝えたほうががいいと思います。
BPMは録音する際に使う人も多いと思うので伝えといてくれると、めっちゃ助かります!

MIX依頼で気を付けること

1. 依頼する方のツイフィールやHPを必ず全部見ること!(これガチ)
意外と見ない人がいるのが事実。スマホ音源を承っているかもそこで確認してください。
2. 依頼態度
歌い手とMIX師のどっちが偉いとかはないけど自分にできないことを頼んだりするわけだから最低限の礼儀はわきまえないといけない。
本 当 に 気をつけろよ。(笑)

理想の音源に近づけるために

MIX師さんから返ってきた音源がなんか自分が考えてたのと違うなってなる人少なくないと思います。
そういう時はリテイクをお願いすることが多いと思うんですけど大きなリテイクをお願いすることは難しいと思います。あらかじめこういう音源にしたいってのを伝えてた場合少なくとも自分の理想の音源に近くなった状態で音源が返ってくるはずです。(MIXした人の技量によると思いますが)
自分の理想を伝えた音源と伝えなかった音源だとリテイク自体のクオリティがかなり変わってくると思います。
依頼したMIX師さんに全部お任せするのであれば伝える必要はないですが自分の理想の音源があるのであればそれを伝えてみるのもありなのではないでしょうか。

まとめ

これから初めて依頼する人や依頼慣れしてない人は少しだけでも参考にしてください。
お互い良い音源に仕上げるために頑張りましょー!

MIX依頼や質問も随時受け付けてますので気楽にご連絡ください!
読んでいただきありがとうございます!

画像1

みっちゃ
Twitter:@mittya490
MIX依頼はこちらへ:@mixyasan_trb_mt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?