スパイガジェットについて①

スパイガジェットについて書くよ
いろんな武器を相手にした時に思ってることが中心の記事になりました

スパイガジェットってどんな武器?

私はスプラトゥーン3でスパイガジェットを使っている

2でも使っていた
使い始めた経緯はあまり覚えていないが、映画キングスマンが好きだったことと、
どの武器を使っても脳筋でガンガンキルを取りに突き進んでしまい、デスを重ねてしまうため、
「キル取りにくい武器使えば強制的に慎重な立ち回りになるんじゃね?」
ということでキル速度全武器中最低ランクのスパイガジェットを使い始めた気がする

最速0.87秒という大抵のシューターの3倍ものキルタイムがかかり
機動力、射程は一般的な軽量武器の水準はあるが、サブが足下設置のトラップ、スペシャルが突撃サメライドという性質上、高所の敵、射程の長い武器には手が出せず
頼みの綱の傘も200という低耐久故にスピナーなどの高レート武器には溶かされ、落ちてるボムや雑なスロッシャーに破られ
ブラスターやローラーに捲られ無慈悲にやられるなど、欠点をあげれば出せばキリがない武器ではある

しかし、この悪いところを取ればクソ雑魚に見える武器も理論上最強武器になり得ると私は信じている

まず、先ほどと矛盾しそうだが何気に対面性能が非常に高い
お互いの射程圏内で1on1の状況を作れれば打ち負けることは少ない

正直要因ははっきりとはわかっていないが、自分なりに各武器との対面時のことを挙げ連ねてみる

vsシューター

勝てる
大抵のシューターはよほど腕に差がなければ真っ向から打ち勝てる
キル速度で負けているはずなのだが、なんか知らんが勝てる
先手を取れればさらに勝率が上がるので、積極的にぶつかって気持ち良くなりたい

わかば
バリアvs傘は分が悪い
サメライドでバリア内に突っ込もう

スプシ
ウルトラショットはカモ
一発は耐えられるので真っ向からぶちのめせ

プライム
射程はあるがインク効率が悪い
ちまちま長引かせれば勝ち
カニはサメの餌なので、容赦なく食い散らかしましょう

ボールド
傘めくって裏に回ろうとしてくる
小賢しいね
ハンコが来たら逃げるふりして距離取って、サメライドで返り討ち

ガロン
シールド張られたら無理です
撃ち続けて圧かけて、張る暇を与えないようにするか、
張られたら諦めて距離置きましょう
その時にトラップ置ければ追いかけられた時に勝ち確です

vsチャージャー

ボムがないから勝ち目がない、そう考えていた頃が私にもありました
チャージャーの弱点は距離を詰められること
傘を犠牲にすれば1発は耐えられるのでその隙に距離を詰める
相手は2発目のチャージが間に合わずこちらの勝ちとなる
完璧な作戦である

なお、相手がなかなか辿り着けないような高所や敵陣にいる場合、きちんとした護衛がいる場合、ボムころなどがある場合は失敗し、
スクイックリンはチャージが早いため、真っ向から行くとやる前にやられるが、些細なことなので目を瞑ることとする

結論
頑張れば意外と何とかなる


vsスロッシャー

きつい
ほんとにきつい
つらい

軒並み傘の上からバシャバシャとインクをぶっかけてくるので、こちらの強みを潰されます

エクスプロッシャー
1発目で足場取られて、2発目で終わり
エクスは距離を詰められることに弱く、スパイガジェットは距離を詰めると強い武器なので距離を詰めれば勝ちな気がするが、
距離を詰めてからでもこちらのキル速の遅さから、優位で戦い始めても相討ちまで持っていかれる場面が多々ある

オフロ
相手の命中率の低さという短所を傘の被集弾性の高さで補ってしまい、最悪の相性となる
対面時に傘を開くと本来当たらない泡を拾ってしまい、一瞬で傘を破られるため、どれだけ傘を開くのを我慢して戦えるかが鍵となる

対面せずともステージのどこかで泡をばら撒かれているだけで傘が消耗してしまうため、敵にいるとかなり厄介な武器である

スクスロ

無理

無理です
スクスロを見つけたら逃げましょう
勝てません
「絶対勝った!」
と思った時でようやく相討ちです
諦めてください
逃げられない時は、サメライドのワンチャンダイブでもして来世に期待してください

唯一奴らの鼻を明かす方法は、
ナイスダマ準備中にサメライドで飛び込むことです
ナイスダマ準備中はアーマーがありますが、サメライド+メイン1発でキルまで持っていけます
一試合に一度これができれば我々の勝ちです
スクスロが的にいる時はなるべくスペシャルを温存し、ナイスダマを潰すチャンスを虎視眈々と狙いましょう


vsスピナー

傘があるからと言って調子に乗ってスピナーの前に出るとあっさりと蜂の巣にされる
連射中は、自慢のサメライドも起動時や爆破前にやられてしまう
どの武器を使っていても言えることだが、スピナー相手の時は相手の打ち終わりを狙うこと

vsハイドラ

スクスロと並んでトップクラスに相性の悪い武器
スクスロは射程、キル速度が特別優れているわけではないため、対面しないように立ち回ったり、逃げたりすることができるのだが、
ハイドラが良ポジを抑えてしまうとこちらは本当に何も出来なくなってしまう場面がある
劣勢時のどうしようもなさは対スクスロ以上なため、ハイドラを相手取ることは諦めて味方に任せ、自分は他のフォローなどに徹するのが良いだろう

どうしてもスパガジェットでハイドラを相手しなければならない時は
①なるべく傘を開かず潜伏、イカ移動で接近
②打ち終わりなどチャージされていないところを狙って戦闘開始
③追い回してキルを取るか、自衛のナイスダマを吐かせてサメライドでキル
④良ポジやそこに続く道にトラップを置き再び良ポジにつかせない
と言った半ば詰将棋じみた立ち回りが必要になる

相手にしないのが1番である
自分は囮や他の武器を見て、仲間に処理をお願いしよう

まとめ?

前述したように、スパガジェットひは一部の本当に無理な武器を除けば対面で打ち勝てるポテンシャルを持っている
さらに、「キル又はアシストをすると傘が万全の状態で復活する」という特性を持っているため、
「1on1を複数回行う」という状態を作れれば1対2、上手くやれれば1対3の状況をひっくり返すこともできる

私が歯茎剥き出しの脳筋特効マンなため、このような使い方になっているが、
「傘が割れたら引く」「勝てない相手には挑まない」
など、生存を重視した場合かなりわかりやすい目安があるのも地味にこの武器の良さの一つである

塗りもぼちぼちできるので、立ち回りが噛み合えばデスを抑えつつキル、塗りナンバーワンを取るという大活躍リザルトを作り上げることも可能

今回は各部機種を相手にした時の撃ち合い方などを中心に自分なりの所感を紹介した
「スパガジェットは塗りもできる最強クラスのキル武器」ということだけ覚えて帰ってもらえると嬉しい

次回はサブ、スペシャルについて軽く振れつつ、立ち回りや長所、短所についてまとめていきたいと思っている(いつになるかはわからない)

本当はもっとざっとひとつの記事にまとめるつもりだったが、いつのまにかかなり長くなってしまったので複数の記事に分けることにする
30分くらいでさっと記事を一つ書き上げられるようになりたい
心の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?