見出し画像

社会人ってゴールの見えない旅に思える

#38

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。

昨日投稿できず、、、
最近意識を失うように寝てしまいます。
時間管理もプロの仕事。

睡眠確保してバキバキやっていきたい今日この頃です。

さて、社会人3年目くらいになって、

"仕事やめたい"
"転職したい"

なんて話も周りから聞くようになったのですが、

その理由が、次へのステップアップだったらいいのですが、
どうやら話を聞くとそういうわけでもないことが多くあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 期限があるから頑張れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今の仕事辞めたい理由の多くに、
楽しくない。

というのがあります。

この楽しくない理由を
すごくすごく考えたのですが、

多くの場合は、
頑張る意欲がわかない。
だっていつまで頑張ればいいの?なんて言葉もききます。

これまたスポーツの例えになってしまうのですが、

高校球児が、甲子園(全国大会)を目指しているとなった時に、6月くらいから予選が始まり、8月が甲子園になります。

そうなったときに、
6月には始まり、一番遅くとも8月には全高校の結果がでます。

これが例えば、
いつ甲子園が開催されるか決まってなく、
『いつか甲子園があるから』とだけ言われて、

甲子園を目指せ!って相当難しいと思うんです。

目標は期限があるから決まる。
目標があるから頑張れるってことだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 仕事はゴールの見えない旅
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事における目標は?
と聞かれて、●●です!と即答できる人ってそんなに多くないのでは?と思います。

理由としては、

中学や高校は3年間、
大学も4年間と決められているので、
"卒業までに●●を頑張る"と目標を設定しやすいです。

これを.いざ仕事(60歳を定年)と考えると、

勤め始めてから約40年続くものなので、
その感の目標を立てようとすると『想像もつかない』→『目標が見つけられない』というのに陥っている気がします。

そりゃ、40年間の目標を考えろって言われても、

今まで3年、4年スパンでしか決めてこなかった目標を、
いきなり十倍の40年で考えるって無理があります。

この『想像がつかない』ってのが、
仕事における『頑張れない』『目標がない』っていうのに繋がるのだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ まずは期限を決める
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕自身おこなっていることとして、
期限を決めることを徹底しています。

※言われて始めたことですが。

例えば仕事じゃなくても、

今日から2年以内にオーダースーツを買う!
とかであれば、

まずオーダースーツの相場を調べますよね。

そうすると目標がわかります。
これが50万だとすると、2年間で50万を貯めるには月に4〜5万貯金しないといけません。

月5万貯めるには、どこを削って、、、どうやって収入を増やして、、、

なんて考えると思います。

この期限を決めるということをするだけで、
明日からのアクションが劇的に変わります。

仕事においても同じで、
いきなり長い期間の目標を決めるのではなく、自分の想像できる範囲で決める。

できれば遠い未来の目標まで決められればいいと思うのですが、どうせ変わるので。

自分の中で決められる範囲の目標を決める。
これをするだけで明日の行動(何を頑張らないといけないのか)が明確になり、

ゴールの見える仕事ができると思いました。

なんか明日から頑張れる気がしませんか?笑


今日のまとめとしては、
✔︎社会人はゴールの見えない旅と思ってしまう。けど
✔︎ゴール(期限)は自分で設定すればいい
✔︎ゴールが見えれば明日の行動に意欲が湧く

こんなことを考えていた夜でした。

本日は以上です!

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.2キロ
体脂肪:10.2%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は7月下旬に測定予定※今月はかることができず、、、、はやくはかりたい、、、、</span>


noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?