【君と初めての美容室】

いらっしゃいませ。
この度は私の練習を含めたカットモデルへの
ご応募誠にありがとうございます。
料金は一切かかりません。
少しですが、私なりにお礼もさせて頂きます。
その代わりにいくつかお願いをいたします。
週に1度お越しいただきます。
カットモデルと言いましても色々なことを試させていただきます。
ダメージチェックや、髪質の改善など。
その他、ご自宅でご協力していただくこともございます。
何より、その素敵な腰まである長い黒髪を短くしてしまうことです。

美容室自体が初めてでいらっしゃるんですか?
そうでしたか。
小さい頃はお父様と床屋さんに、
お客様はとても良い髪をお持ちですね。
素晴らしい、日頃の手入れが行き届いていらっしゃる。

それでは、こちらのお願い等に問題がないようでしたらサインをお願いいたします。
もちろん、途中でご辞退されてもかまいません。
お肌に合わなかったり、思ってたものと違うなど。

では、基本的な内容となります。

シャンプー
コンディショナー
パーマ
カラーリング
カット
ヘッドスパ

などとなります。

最後には、お客様のご要望でセットさせて頂き終了いたします。

よろしいですか?それでは始めさせていただきます。
そう緊張なさらず、リラックスして下さい。

まずは、髪を洗わせていただきますね。
こちらのシャンプー台へお願いいたします。
まずは首にタオルやクロスを任せて頂きますね。
苦しくはないですか?
それでは、肩の力を抜いて、目を閉じてください。
布を顔に乗せさせていただきますね。
それでは、シャンプーから入りますね。
シャンプーは洗うだけではなく髪に栄養を与えるものもあります。
当店でも栄養を与える、オーガニックなノンシリコンシャンプーを使わせて頂いております。
かゆい所や、気になることがございましたらご遠慮なくおっしゃってください。
気持ちいいですか?
そう言っていただけますと嬉しいです。

コンディショナーに入らせていただきます。
リンスではないのかと?
リンスは外部補修をし、トリートメントは内部補修、コンディショナーはその中間なんです。
当店では、どちらの役割もあるコンディショナーを使用しております。

トリートメントはご自宅でお試しいただきたいものがございますので、
後ほどご相談させてください。

次に今後のお願いする流れを再度、ご説明させてください。
クロスをケープにお取り替えさせて頂き、こちらのお席にお願いいたします。

まずは軽くパーマのかかりやすさを見させていただきます。
その後にカットやカラーリングをさせて頂きます。
ご希望のイメージはございますか?
ええ、今までずっとストレートで来たので、漫画で見るようなお嬢様みたくくるんくるんにですか?
あははは、わかります、わかります。
縦ロールとかいいですよね、雰囲気も大分変わります。
やってみましょう。

いかがですか?今までにない自分とご対面です。
驚かれましたか、とてもお似合いですよ。
こちらの状態のキープ感もみたいので、
また1週間後にお越し頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

1週間後。

お待ちしておりました。
いかがでしたか?
ご家族も、職場のみなさんも驚いておりましたか。
かなりのイメージチェンジになりましたからね。
楽しんで頂いて何よりです。
今日はカラーリングまではいきませんが、
ナチュラルに髪色を明るくしてみましょうか。
素敵な黒髪がもったいない気もしますが。
楽しみ?それは良かった。

それではカラーの準備を致します。
お色はそうですね、少しグリーンがかった若木のイメージで。
ふんわり優しい感じにさせて頂きます。
そうですね、残ったパーマに合う感じで。

カラーリング剤を入れていきます。
色を抜く液とは違うので、しみたりはないと思いますが、かゆかったり、何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。

さわやかな明るい感じに仕上がりました。
いかがですか?
長い髪の中にも軽やかさが出たかと思います。

最後にカットをさせて頂きますので、
また1週間このヘアースタイルをお楽しみ頂き、本当にこの素敵な長い髪をカットする気持ちがその時までありましたらお越し下さい。
私はいつでもお待ちいたしております。

また、1週間後

お待ちしておりました。
お越し頂きとても嬉しく思っております。
それでは、あなたの美しい髪をばっさりとカットさせていただきます。
本当によろしいのですね。
ん?

失恋...ですか。
そんなご事情が。 
ご婚約を解消されたと。
相手の方に他に好きな方が...
それはおつらかったですね。
まだその方のことをお好きなのですか?
わからない...ですか。
自分のこの重たい何かを切り捨てたいと。
そうですね、ばっさりといきましょう!
髪はまだいくらでも伸びてきます。
まずは肩くらいまで切って整えて。
新しいあなたを演出させて下さい。

まずはざっくり、ばっさりです。
その後は細かくリズミカルにハサミを入れさせて頂きます。
少しすいて軽くいたしましょう。
ハサミの音が心地よくて眠くなりますか?
多少はうとうとされても問題はありませんよ。

できました。
お疲れのご様子でしたね。

いかがですか?
とてもお似合いです。
清楚の中に明るくなったあなたの笑顔が輝いていますよ。
褒めすぎじゃないかって?
私の作品でもありますし、
自分で自分を褒めてもいーでしょ?
うん。とても素敵です。

あとは、ヘッドスパをさせて頂きます。
地肌のお手入れですね。
何も気にせず、身を委ねて頂き、
心地よいひと時を味わって下さい。

いかがですか?
気持ち良くなって頂けてますか?
ずっとしていて欲しい?
そうでしょ?
当店のおすすめなんです。

さあ、私のお願いはここまで。
お疲れ様でした。
最後にお客様のご希望のヘアースタイルをおっしゃってください。
誠心誠意セットさせていただきます。

えっ?

仕事には差し支えないので、
ベリーショートで金髪にしたい?
一度して見たかった...
あはははっ...
良いですね、とてもお似合いだと思います。
新しい人生の第一歩を踏み出して下さい。

まずはこのヘアースタイルも1週間くらいは楽しんで下さい。

はい、もちろん。
これからも、お越しいただきましたら私が担当させていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?