見出し画像

Vol.6 BD-2w/BOSS

少しずつやり方がわかってきたような気がしてきましたエフェクターレビュー。今回で6回目です。みんな大好きBD‐2、BOSS公式MODの技クラフトです。

画像1

最初に言っておくと、あくまでもBD-2の改造品であり、BD‐2の進化版ではないということです。BD-2の音が好きなら素直にBD-2を使うべきです。keelyやanalog.man等で発売されているBD-2modと同じ枠、BOSSが考えるBD-2modとして考えた方がいいです。

音の系統自体はオリジナルのBD-2から大きく変わっていませんが、なんというか、品が良くなっています。ディスクリート回路のせいか、音の解像度が上がってクリアな音になっています。粗を削ってマイルドに、オリジナルより扱いやすくした印象ですね。

あえて悪い言い方をしてしまうなら、荒々しさがなくなって、独特のハイが刺さってくる感じが弱くなってしまっています。BOSSならではのバイパス音の劣化はほぼ無くなったかな?この部分は間違いなくオリジナルを超えた部分かと。

筐体コントロール部分真ん中にあるモードスイッチでカスタムモードにできます。実際は色々変わっているんだと思いますが、オリジナルの弱点でもあったローが非常に強くブーストされるのが一番実感できる差異かと。

かなりパワフルな音で、ゲイン12時あたりでとても気持ちいい歪み方をします。オリジナルとは違った魅力が出てきますが、その分オリジナルとは違う運用が求められてくるんじゃないかなと思います。

オリジナルのBD-2はローゲインで掛けっぱなしやブースター的な使い方が良いなと思いますが、こちらはそれ以外にも運用できそう。より万能に使い易く、その分尖った魅力は減ってしまったかなって印象です。

オリジナルのBD-2は現在手放してしまっているのですが、この子を触るたびに買い戻して比較したくなります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?