見出し画像

Vol.4 RUBY STONE/SHIGEMORI

エフェクターレビューその4。以前メイン歪みとして使ってました、シゲモリのルビーストーンです。凛として時雨のTKさんが使用していたことで人気になったイメージ。実際僕もそこから存在を知りました。

画像1

エッジが効いた明るいキャラクターで、ゲインを上げていくとコンプ感とジャリっとした部分が出てきます。ハイが強めなのでトーンはあまり上げすぎない方がいいかも。上げなくてもデフォで結構出ます。逆にトーンを絞っていても高域のキラキラした部分は無くならないので絞り気味でも使える音になります。

歪みのキャラクターはバッキング向きかなと思うのですが、コンプ感がなかなか強く、そこで好き嫌いが出そうだなあっていうのが正直なところです。僕もこの子のコンプ感があまり主張してこない部分までしかゲインを上げずに使ってます。(9時~10時程度。それでも少し出てきます。)

使い方・環境で変わってくるとは思うのですが、スリーピースバンドで使うとわかりやすく前に出る音を出せるんじゃないかな?フォーピースの時は少し気を付けないといけないんじゃないかなと思います。

若干癖がありますが、シンプルに踏んだだけでかっこいい音になる子です。BD-2とかOCD系の音が好きな方は是非一度触ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?