Vol.1 Smoggy Overdrive/Y.O.Sギター工房

エフェクターレビュー1発目。メインの歪みとして使用しているSmoggy Overdriveをレビューさせていただきます。

画像1

最近某リサイクルショップでえげつない値段で売ってますね。僕はまだ高騰しだした最初の方に購入できたのでそんな滅茶苦茶な値段ではなかったです。

各ノブは左からボリューム、トーン、ゲイン。トーン12時だとバイパス音よりややこもる印象。ゲインをフルにしてもほとんどノイズが乗らないのが衝撃でした。

出音は非常に素直で綺麗です。エフェクター的な色合いを期待していると少し拍子抜けかも。よくある表現ですが真空管アンプみたいです。僕が触ったことのある物の中だとフェンダーのsuper sonicが一番近いと感じました。

ピッキングへの反応がとても良く、踏みっぱなしでも手元でクリーンまで持っていけます。先述したとおりノイズも皆無です。ただ、ゲインフルでもそこまで歪みませんので、飽和感はそこまでかも。

一番特徴的だと感じたのはハイの出方です。ドライブを回していくとガラスが割れたような、ジャリッとキラキラの中間、のようなハイが出てきます。これが絶妙にやかましくなく、アンサンブルで抜けてきます。僕の中で不動のメイン歪みになってます。弾いていて滅茶苦茶気持ちがいいのでモチベーションも上がるかも?笑

生産完了したものではなく、今後も販売されていくようです。本当にいい物なので、高額転売されている物というイメージがはやく無くなるといいなと心から思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?