見出し画像

連載「Aceの乱」② Jack★という男

2020/10/31 最新更新2021/07/20

前回のあらすじ

青い魔物が呪いの言葉を吐いた!

古きものは全て滅び、その戦禍のための灰塵がすべて散った時に、本当に新しいニュー速+に生まれ変わるのだ。と byすらいむ★


運営統括、Jack★爆誕

 いつの頃からか、5ちゃんねる運営の重要な部署である削除部門はほとんど機能しなくなっていた。削除とは、削除ガイドラインに沿って5ちゃんねるや板にそぐわないスレッドやレス(書き込み)を運営が認定した削除人CAPを持つボランティアが削除する仕事である。

 私が過去ログを読んだところ、2014年に2ちゃんねるの所有者がジム・ワトキンス氏に変わったとアナウンスがあった直後、元ピンク板(ポルノ部門)の運営ボランティアで2010年頃からフィリピンに移住してジムの従業員になったJack★(のちのAce★である)氏が削除も含めて運営板統括を担当ということで暗黙の了解があったことを確認した。

 ところが、ピンク板の名無し出身だったJack★氏がFox★(中尾嘉宏氏)に拾われて運営ボランティアに入り、フィリピンまで移住した後に所有者交代の棚ぼたで手に入れた2ちゃんねる(当時)運営板最高位についたその年の後半、Jack★氏は三度も入院する羽目になる。その背景には、彼の持病もさることながら、あまり良好ではないジムとJack★の関係による仕事のストレスも大いにあったようだ。

 Jack★氏は、何度も自分用のスレでジムの独裁に不満を漏らしている。一度などは、「ジム・ジョンイル」という名無しの発言に( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \となっていた。

 そんなこともあったせいか、2014年前半には運営統括としてやる気を見せていたJack★氏も年が過ぎるにつれ、次第に活動することが減っていった。

2ちゃんねる、ボンビーになる

 なによりJack★氏を悩ませていた問題は、「ボランティアが足りない」という問題だったようだ。2014年にジムが2ちゃんねる所有を宣言した数ヶ月後、西村ひろゆき氏についていかずジム・ワトキンス氏について働いていた運営ボランティアのほとんどがクビを切られるという事件が起きた。

 その背景には、ジム・ワトキンス氏の2ちゃんねる収入問題があった。西村ひろゆき氏の時代の2ちゃんねるは広告の収入で莫大な儲けが発生したという。ひろゆき氏はジムに2ちゃんねるを奪われた仕返しに、日本の警察と協力して、2ちゃんねるの広告を引き剥がす工作に出たという。これによって期待していた収入が入らず、ジムは窮乏した。ジムはその後、フィリピンでコンドミニアムを買って貸し不動産業をしたり、養豚場を買って経営したり、ヨガのインストラクターになったり、万年筆の新作批評をしたり、8chanの開発者を呼び寄せて8chanを運営したり、QAnon事業を起こしたりと副業に邁進することとなった。

 そんなわけでお金がないジムは、5ちゃんねる運営のボランティアも必要な分まで切り詰めた結果、Jack★氏の個人負担は仕事を投げ出すほどの量となってしまったようだ。少なくとも、Jack★氏は2017年頃には2ちゃんねるにほとんど姿を見せなくなる。

一方、プラス板では

 Jack★氏が運営から姿を消したのと対照に、Jack★氏を名無しから運営に拾った当のFox★氏は、ジム・ワトキン氏に特命され2ちゃんねるの最も人気のある板であるプラス板の統括に任命されて活動的な運営陣の1人として活躍していた。

 過去ログを読んでいると、Fox★氏はお金をかけないで運営ボランティアを増やす方法をJack★氏に提案しているような記述が読み取れる。お互い予算のない状態で、Fox★氏にはなんとかボランティアを増やす秘策があったのだろうか?だが、Jack★氏はその提言を断っていた。

 Fox★氏の秘策はわからないが、2014年には自ら1人でスレッドを立ててニュース速報+板など担当していたFox★氏は、私が2017年初頭に無償ボランティアになった時にはかなりの数のスレ立てボランティアをプラスにで擁していた。その当時には、すでにプラス板にRaceQueen社の社員であるというすらいむ★氏はいたので、給料を払ってスレッドを立てるというシステムがあったのではないかと推察するが、なにぶん私には一切お声がかからなかったのでわからない。

 私に言えることは、2017年に立て子(スレッドを立てるボランティア)を始めた時に、奇妙に感じたことがいくつかあったということだ。

 例えば、Fox★氏がプログラムしたPV(閲覧者)ランキングの高位になるために多くの立て子たちが凌ぎを削っていたり、勢い値が1位になりそうな重大ニュースのスレ立てには多くの立て子ボランティアが殺到し、誰それが継続スレを奪っただの、わざと重複スレッドを立てて一番人気のスレの勢いが落ちただのというケンカが常に絶えなかった。PV1位でも勢い1位でも何も貰えないと思っていた私には謎の現象だった。

 後で、西村ひろゆき氏運営時代の立て子スレ立て料金表を見せてもらったが、勢いやPVによって一つのスレ立ての値段が変わっていたので、今でもそれを踏襲しているのかもしれない。

陰毛論のみつを★

 私は2002年頃から、日韓サッカーワールドカップの試合実況をきっかけに2ちゃんねるを利用するようになり、2000年代前半のドイツ移住によって、日々の日本語への恋しさから十何年もどっぷり2ちゃんねるに浸かるようになった。2017年に偶然から立て子ボランティアを始めるまで、ほとんど運営やボランティアに興味を持っていなかったので、西村ひろゆき氏からジム・ワトキンス氏への経営陣の交代劇などの有名かつ私にも影響が出たような大きな出来事以外は全く内情を知らなかった。日本時間の夜中にあたる時間でも誰かいるという理由で、ニュース速報+板に常駐していたが、ボランティアが集う自治スレも、ましてや運営板など覗いたこともほとんどなかった。

 私が突然プラス板の立て子ボランティアを始めて、最も戸惑ったことは、徹底した秘密主義だった。誰が誰の複垢(重複アカウント)だの、名無しでボランティアに嫌がらせするのは〇〇に違いないなどのつまらない諍いから始まって、なぜFox★氏が自民党政権に都合の悪いニュースや皇室のスキャンダルをニュース速報+板で禁止するのかなど様々な謎の出来事があったが、それについて誰かの質問しても、まるでナゾナゾかパズルのピースのような答えが返ってくるばかりで皆目見当もつかないことばかりだった。

 誰もまともに答えてくれないので、私は様々な出来事を観察しては、大胆な推測をして発表するのが趣味となった。多くの場合は何がおかしいのかも教えられずにただ嘲笑の対象になるばかりだったが、それによってしょーもない陰謀説ばかり推測する陰毛論ξのみつをと揶揄されるようになった。

削除、プラス板のお触り禁止を撤回す

 陰謀論に興味ある私が、その電波アンテナを激しく受信する出来事が、2020年4月に起こった。

 2020年にはほとんど機能しておらずまるで幻の存在だった削除人が、突如、ニュース速報+板のあるニューススレッドを削除したのだ。

 私が2017年にスレ立て人になってからも、それ以前のただの名無し住人だった時代でさえ、ニュース速報+板のスレッドが削除されることなど見たことはなかった。

 自治スレで立て子仲間に確認しても皆晴天の霹靂の出来事に驚いていた。

 削除されたニュースは、立て子の中でも相当トンガっている1号★というリベラルなニュースを好む人が立てたスレで、これがまたとんでもない嫌儲的なスレッドタイトルだった。

「植松、青葉、加藤→弱いものを狙ったクズ  #安倍晋三 の私邸に侵入した女→頂点の権力者に挑んだ英雄 」

 これには、プラス板に相応しくないという意見に私も思わず頷いてしまいそうなタイトルだが、前代未聞のスレ削除となると話は別だ。

 削除人ボランティアも経験している古参のニライカナイφ★氏に聞いてみても、いきなり削除はおかしいという意見だった。

 謎なことはとことん追及しないと気が済まない私は鉄砲玉となって、削除板に突撃して削除について質問することにした。

 これが私とAce★(Jack★)氏との因縁の始まりとなった。

次号に続く!

おまけ

元同僚のフレドリック・ブレナンさんによるJack★氏の写真公開




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?