見出し画像

大解明!日本のQアノン、QAJFとは

2020/11/18 重要追記2021/09/13最新追記2022/01/10

Eri@QAJF

 フォロワー数8万人、世界中のQAnonインフルエンサーと繋がりを持ち、米共和党の大物からもフォローされている絶大な人気を誇るQAnonインフルエンサーの日本人女性Okaba Eriさんを知っているだろうか。

画像1

(画像はOkabaEri氏のツイッタープロフィールよりスクリーンショット、撮影2020/11/18) @okabaeri9111 より

 彼女こそが日本最大のQAnon組織、QAJFことQArmyJapanFlynnを組織する頂点に立つ女性だ。

 Eri氏は毎日精力的にQAnonに関するツイートを書き、QAnonやQAJFに敵対する相手に対しては容赦なく反論を書いていく。QAnonを信じて協力するものに約束された明るい未来を説き、悪魔に支配されたメディアや米民主党に騙されている愚かな人々が近いうちに地獄を見るであろうことを人々に諭す。既存のメディアの嘘を暴き出し、真実へ人々を導くのが役目と自身で確信しているようだ。

 そんなEri氏は、日本国内の識者だけではなく、外国の研究者やジャーナリストからも大きな注目を集めている。

 BBC記者のShayan Sardarizadeh氏、LogicallyのNick Backovic氏とJoe Ondrak氏、オウム真理教専門家Sarah Hightower氏など海を越えてEri氏を研究している人々は少なくない。

 なぜこの日本人女性がそれほど重要なのだろうか?理由を見ていこう。

QAnon

 QAnonの現象については、すでに多くの人がその名を一度は聞いたことがあると思う。米国発祥の陰謀論、Qを名乗る謎の人物がインターネットの掲示板にもたらす「預言」や「真実」をQインフルエンサーが広めQAnonの活動家たちに届く。そのQの投稿(Qドロップ)では、トランプ大統領が悪の米民主党率いるディープステート(影の政府)と戦い、近い未来に全ての悪党が捕まる「」が来て、全ての米国民は「大いなる目覚め」と共に真実を知る。その日を待ち、その日のためにQと共に戦うのがQAnonだ。

 この荒唐無稽な神話に今や世界中の人々が夢中になり、数々の騒動や犯罪、果てはテロ行為まで起きている。

 Qの投稿は、2017年10月28日に米国版2ちゃんねるの4chanで初めて確認されたという。そののちに、2ちゃんねるの後継である5ちゃんねるも所持するジム・ワトキンス氏が所持し、その息子ロン・ワトキンス氏が管理人を行う(2020年11月3日に引退)、8chanへ、そして8chanがホスティング会社によりサービス停止されたあとは8kunへとQの投稿は場所変えた。

 現在のQAnonのシステムとしては、8kunでQドロップと呼ばれるQの投稿が発見されると、すぐにQインフルエンサーたちがそのQドロップの解析に取り掛かる。Qドロップは難解でパズルのピースのような意味を掴みにくい文章で構成されており、暗喩や仄めかしも多い。Qインフルエンサーたちはそれを人々にわかりやすい言葉へと「翻訳」する。翻訳されたQドロップはミーム(コピペ文章)としてQMapへと保管される。QMapは日本人に馴染みやすい言葉にするとまとめサイトである。このまとめサイトのQMapを元に、Qの話が各国のQAnonたちに翻訳して伝えられたり、YouTubeの動画になって拡散されていく。

QAnonの始まりについてはこちらを参照ください


 QAnonは今や世界に広がり、英語圏以外で最も数が多いドイツでは10月の時点で20万人以上のQAnon支持者がいると推定されている。

 BBC記者のShayan Sardarizadeh氏によると、米国以外の世界のQAnonグループの中で英国、韓国、オランダ、日本、ドイツ、イランなどが突出して大きな団体を持っているという。

日本のQアノン、QAJF(QArmyJapanFlynn)

 前述のSardarizadeh氏によると、日本のQAnon団体であるQAJF(QArmyJapanFlynn)は、独自のQMap(Qの投稿とその解釈のまとめサイト)、独自の「JFK Jr.は生きている」派閥、独自の8kunスレッド、独自の日本語版Out of ShadowsやQインフルエンサーJoeMのビデオなどを備えた多彩な日本独自のコミュニティがあり非常に活発かつ「魅力」に溢れているという。

 日本のQAnon組織について詳しい佐倉淳氏によると、QAJFは、もともとはドイツ人女性のイーグル氏という方が日本のQAnonへの連絡用に作った組織QAJだった。佐倉氏の日本のQAnonの歴史を記したサイトでは、Eri氏がツイッターを始めたのは2019年1月だ。その後半年余りの間にQAJの組織内で何度も騒動が起こり、最終的に2019年7月頃からEri氏が主導でQAJFの組織に変わった。Eri氏は主導権を握ると、悪い噂を流したり集団ストーカーによってイーグル氏やEri氏に従わないメンバーを追い出していったと佐倉氏は言う。ちなみに、私の5ちゃんねる立て子ボランティアの同僚であるちーたろ氏もEri氏を知っており、QAnonの事情に詳しかったが、彼女もまた2019年の暮れごろから「集団ストーカー」について、その恐ろしさを人々に訴えていた。

佐倉淳氏のサイト

 佐倉氏はまた、Eri氏がQAJFの中でジンバブエ基金投資を主導していたが、そのお金の使途は不明だと話す。

 2020年5月にEri氏はQRAFTグッズ販売を始め、6月にはQAJFの商標登録が富田誠志の名前でされている。

 QRAFTという会社については、Qグッズの販売サイトで見ることができる。南青山に事業所があるという。


 現在のQAJFの組織図(佐倉淳氏作成smfjapanより)

画像2


Eri氏のフォロワー

 8万人以上のフォロワーを誇るEri氏だが、そのフォロワーについてデータ研究者のGeoff Golberg氏に研究され、記事が出ている。

 Eri氏のフォロワー数を見ると彼女が日本で大変人気のあるインフルエンサーであり、非常に強い影響力を持つように見える。しかし、Goldberg氏はEri氏のフォロワーのほとんどが偽のアカウントであると指摘する。

 2020年9月15日時点でEri氏がフォローしている50,302のアカウントのうち、95%(47,756アカウント)がアカウントをフォローバックしていた。つまり、Eri氏フォロワーだ。つまり、Eri氏はフォローすればほぼ100%フォロー返すフォローフォローアカウントと言っていいだろう。

 そして、ほとんどの大規模なフォローフォローアカウントは、自動化を利用して、アカウントやコンテンツのサポートの数の錯覚を作り出している。しかし実際には、自分のアカウントに続くアカウントをフォローバックするスクリプトを実行するアカウントの大部分は偽のアカウントだとGoldberg氏は述べる。そして、これはTwitterの規約上制限された行為である。しかし、それがTwitterで大きな収益をもたらす以上、CEOのジャック・ドーシー氏は積極的に取り締まることはしないだろうとも述べた。

 もちろん、Eri氏のフォロワーの全てが自動botではない。その証拠に、Eri氏には大物米共和党政治家などがフォロワーにいる。

 例えば、元国家安全保障補佐官のマイケル・フリン氏、国家ティーパーティー運動の共同創設者マイケル・ジョーンズ氏、およびQAnon支援する(または元支援者)18人の2020年議会候補者または現職議員が含まれている。
 ティーパーティ運動のマイケル・ジョンーズ氏は、Twitterプロパガンダ組織で中心的な役割を果たしているという。

2021/04/24追記

Geoff Golberg氏の分析と解説には多くの間違いと曖昧な言葉があるとErin Gallagher氏のツイート



 2019年1月にツイッターを始めたOkabaEriという女性がいかにして8万人のフォロワーを獲得し、米共和党の大物とフォロバし、半年でQAJを征服して、新組織QAJFを作り上げ、独自のQMapや動画を作成し、商標登録してグッズ販売網を広げたか?誰にもわからない。この女性の本当の姿を見た人もいないと佐倉氏は言う。QAnonの日本グループはオフラインでの会合も活発だが、Eri氏は絶対にオフラインの会合に姿を見せないという。それでも、Eri氏は毎日精力的にツイートを続けている。彼女は確かに存在するのだ。

 この謎を解ける研究や報告がこの先出ることを願って、この記事を上梓する。

重要追記2021/09/13

 QAJFがジム・ワトキンスの日本での事業だったという証言。HBOドキュメンタリーQ:IntoTheStormの監督Cullen Hoback氏より


悲報、Twitter社がEri復活を許容

2022/01/10


続編


追記

2020/11/18

2020/11/19

2020/11/29

せっかく日本のQAnonの記事がでたけど、がっかりな内容だった。

2020/12/03

2020/12/07

QAnonと統一教会

“神とか悪魔とか天理とか、いちいち宗教臭い言い回しが登場する。帰宅後調べてみると、チラシにあった3団体のうち「日米同盟強化有志連合」には、サンクチュアリ協会(統一教会分派=7男派)関係者である小林直太氏と同姓同名の人物が関わっているようだった。また同じくチラシに記載があった「自由と人権を守る日米韓協議会」には、同じくサンクチュアリ協会の会長・江利川安栄氏が関わっている。ちなみに、この江利川氏は統一教会の日本支部に当たる日本統一教会の第7代会長だった人物だ。 ”

2020/12/08


QAJF潜入ブログ!

Eri、オリジン

2020/12/10


2020/12/13

Eri、無念の凍結!


2020/12/16

CNNのQAnonに関するすごい記事!これ一本でお腹いっぱい!!

2020/12/25

2020/12/27

Eri、Qを信じていない発言

画像3

画像4

出典以下

2020/12/31

2021/01/11

2021/01/12

2019年7月のEriたん


2021/01/26

QAJFの残党がツイッター凍結

お賽銭マン、箱コネマン、巫茶屋、トラベラーなど



2021/02/21

Eriの犠牲者




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?