見出し画像

連載「Ace★の乱」③、こうして私は5ちゃんねるから追い出された

2020/12/06 最終追記2020/12/07

2ちゃんねると言論の公共空間

 この連載の続きを書くのに時間がかかった。側から見たらただの笑い話だが、当人にとってはとても辛い思い出だったからだ。

 私は、昔から世間の事件や出来事、特に深刻な社会問題や政治問題についていろいろな人と意見交換できる場を求めていた。多くの人が理想とする18-19世紀ウィーンのカフェ文化、あるいは17-18世紀のサロン文化、ドイツの哲学者ハーバーマスの言う「公共圏」、こういったものの現代日本の場として「2ちゃんねる(のちの5ちゃんねる)」を捉えていた。もちろん、特定勢力による誘導や、書き込んだ内容を運営が無断で売りつけるなどの問題点があっただろうことは了解していたが、それに目を瞑っても2ちゃんねるは他に追随しない意義のある空間だと思っていた。

 私がなんの報酬も得ずに3年間ボランティアをした理由もそこにある。人々が好きな話題を自由に話し合える手伝いをすることが私の楽しみだった。

 だが、そんな思いもある日5ちゃんねる運営統括を名乗るAce★にあっさり葬り去られた。

最初の出来事

 前回書いたように、Aceと私が衝突したきっかけは、長年お触り禁止だったはずのプラス板スレッド削除が突如なんの依頼も警告も報告もなく行われたことだった。

 2020年4月5日、ニュース速報+の1号★というスレ立てボランティアが立てたスレッド(以降スレ)が、削除風★という比較的新しい削除人によって削除された。削除されたのはこんな嫌儲板風の自由なスレッドタイトル(スレタイ)の政権批判スレだった。

「植松、青葉、加藤→弱いものを狙ったクズ  #安倍晋三 の私邸に侵入した女→頂点の権力者に挑んだ英雄 」

 前例の聞かない出来事に驚いた私は、削除板に行って事情を聞くことにした。

newsplus:ニュース速報+[スレッド削除]
http://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1130368473/

 すると、削除風★への私の質問に、なんといきなり5ちゃんねる運営統括Ace★が代わりに答えたのだ。

 大物の登場に面食らいながらも、削除人は板の自治に介入しないと言う言質をとって私はその場を後にした。

 というのも、その当時ニュース速報+板ではスレタイを嫌儲板やなんJ板のように自由にすることを制限するか否かで自治が揉めていたからだ。

詳しくはこちらに書いてあります。↓

 この1号★のスレの削除が、削除人によるニュース速報+板への自治介入なのではないかと疑った私は、その疑問をぶつけたわけだ。

 運営統括のAce★はかつてJack★という名前だった2015年9月5日に、削除人は自治に介入しないように自らの言葉で削除人へ戒めているからだ。

894 名前:Jack ★[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 01:41:09.80 ID:???0
なんかイマイチだったので、もう一度 ★は自治介入はしないで下さい

【規制議論板】質問でも雑談でもOKのスレッド★441
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1438572325/894

 Jack★がAce★であるという点については、Ace★の元同僚であるフレドリック・ブレナン氏が保証している。

みつを★の浪人が焼かれる

 ところが、最初の削除から10日経ったある日、また依頼も警告も報告もなくニュース速報+板のスレが削除風★によって削除された。

 今度はちーたろ★というツイッター出身でQAnonの信者の立て子が立てたスレッドだった。

【リアル臨床】「この子とっても元気なんですよ先生」「ですね。それじゃワクチンを打ちましょうか。一生医者にかかってもらうためにね」
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586925159/

 一体どういうことかと削除板の質問スレに書き込みに行ったところ、何故か私は書き込むことができなかった。どうやらVPNを使った書き込みを規制したという情報をそこで得た。

 私はドイツに住んでいるため、もともと2014年のジム・ワトキンスの体制になってから海外規制のために浪人という5(2)ちゃんねるの有料サービスを購入しないと書き込みができない状態だった。それに加えて、2017年5月に突如なんの予告もなく2ちゃんねる運営がEUからのアクセスを一切遮断したので、VPNというサービスを利用してEU以外のIPを使用しないと書き込みどころか読み込みすらできなくなっていた。

 ちなみに、ブレナン氏によると海外規制やEU規制は純粋に5ちゃんねる運営の都合によるものだそうだ。

VPNとは ウィキペディアより

 VPNにも毎月お金を払っていたので、私は5ちゃんねるのボランティアのために浪人サービスとVPN代の両方で毎年二万円くらい払っていたのだ!アホかという。

閑話休題

 そんなわけで、そもそも5ちゃんねるの都合でVPNを使うハメになっている私は、VPNからの書き込みを規制したという話題にすっかり腹を立てて、誘導されたスレでその怒りをAce★にぶつけた。

☆ 連絡&報告 14 ☆
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1534689936/113

 Ace★はそれに対し、VPNは怪しいので規制したと返答したことによりさらに腹を立てた私は、Ace★がこのスレは異議申し立ての場所ではないと警告するのも構わず、Ace★自身がVPNを使っているという直近の彼のレスを引用して抗議をした。

 すると、Ace★は私の浪人サービスを焼いて無効にした。

 まさか、4レスの抗議で有料の浪人サービスを焼くという強硬策に出るとは思わなかった私は唖然とした。そうして私の声は奪われた。

Ace★、プラス板へ本格進出

 2020年04月19日の深夜にみつを★の浪人サービスを焼いたAce★は、数時間後の翌20日午前2時に異例のニュース速報+への批判を書き込んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

157 Ace ★[sage] 2020/04/20(月) 02:07:32.90 ID:CAP_USER9

盛り上がれば、アクセスが増えれば良い
だとすると、プラスで無いν速との差別化が無くなるような気がします。
アクセスを狙うために極端な「ネットの意見」などを引用したのが多いようならば
板の意義が無くなるので、必要性が無くなるような気がします。

【規制議論板】質問でも雑談でもOKのスレッド★540
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1586821224/157

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これまで、ニュース速報+板の自治にAce★が介入することなどなかったので、これは全く異例のことだった。

 そして、その半日後に、ニュース速報+板に削除として介入すると宣言をした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

429 Dele Ace ★[] 2020/04/20(月) 19:54:36.86 ID:CAP_USER

ニュース速報+板において、スレ立て時のタイトルと書き込み内容が、
著しく主観が入っていたり、極端な「ネットの意見」の引用など、
事実とかけ離れた内容と判断出来る場合にはフェイクニュース向きとして
GL5でスレ停止やスレ削除といたします。

というのは今までもそうだと思いますが、改めて書いておきます。
これは統括判断となります。

ニュース速報+板 削除議論スレッド
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/sakud/1057762778/429

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さらに、特別スレッド「プラスのあれこれ」を作成して、プラス板を統括するFox(中尾嘉宏)氏の人事変更も視野にAce★のプラス板改革がここに始まった。

プラスのあれこれ(仮称)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/accuse/1587396514/

 これが、プラス板の立て子ボランティアを次々に粛清する恐怖政治の始まりだったことを、私はなんとなく理解していた。

続く!

おまけ

 タイトルに偽りありだとよくないので、私が5ちゃんねるを追い出された経緯を先んじて記しておくと、この後みつを★はAce★にこの先大人しくしているなら生かしておこうと言われたものの、生来の性格からそんな提案ははなから相手をせず、みつを★の浪人が焼かれたのは書くべきところではないスレで暴れたのが悪いという話に従って、5ちゃんねるで決められた正式な方法で「浪人を焼いたことへの正式な抗議」を5月10日にしたところ、クソ生意気ということでAce★は私の持つCAPを全て剥奪し、私の5ちゃんねる人生はそこで終了しました。

運営ボランティアさん指導部屋12号室
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sakud/1465031483/94

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【CB】 自粛疲れやばたん 変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★319 [スタス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589034485/57


◇Ace★による2020/04/18(土)の浪人焼きへの異議申し立て◇

 私こと、みつを ◆PSoinBi8ocは、2020/04/18(土)に下記の内容でAce★により浪人を焼かれました。

 運営板への不慣れにより誤った場所へ書き込みをしたことは私の間違いだったと認めて謝罪します。
 しかし、不慣れな利用者であり、どこで書くべきか尋ねている者に、運営板の機能の一つである案内人の案内の前に浪人を焼いたのは、不当な懲罰だったと主張します。この処置へ異議申し立てしますので、ご対応お願いします。

経緯
☆ 連絡&報告 14 ☆
http://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1534689936/121

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さらにちなみに言うと、その件でジム・ワトキンス氏に彼の提唱する「言論の自由」がAce★によって奪われているとツイッターのDMで話したところ、ジムから調査すると返事をもらったがその後2ヶ月経っても何も連絡がなかったので、あの件はどうなったのかと7月下旬に聞いたらブロックされた。🙄

画像1

追記 2020/12/07

 CAPについて。ボランティアが5ちゃんねるから与えられるスレ立て用CAPは、当該プラス板でスレ立てができるだけでなく、当該板であらゆる規制を回避して書き込むこともできる。海外規制も回避したので浪人がなくとも書き込みができた。ただしEU規制はCAPでもVPNを使わないと回避できない。

 Ace★は私が彼に文句をつけていた当時、スレ立て人のCAPに規制回避の特権があるから、スレ立て人風情が調子に乗って運営に楯突くと言い、スレ立てCAPの規制回避特権をなくすか減らすと公言していたが、Fox氏が集めた無給ボランティアをAce★が駆逐した後はそんなことは忘れたらしく、今ではその件について何も言わなくなった。他にもボランティアを示すのマークをスレ立て人風情が使うから思い上がると言って別のマークに変えるなどと言っていたが、それもどうでも良くなったようだ。

プラスのあれこれ その3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/accuse/1588084918/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?