見出し画像

Marc-André Argentino氏のQAnon Q&A コンコルディア大

2020/12/30 最新追記2021/01/21

RedditでAMA

 QAnonAnonymousを含む多数のポッドキャストにゲストとして出演し、BBC、ABC News、The New York Times、Rolling Stone、WIREDなどのいくつかの出版物でインタビューを受けているカナダの新進気鋭のQAnon研究者、マーク-アンドレ・アルジェンティーノ氏が28日、RedditでQAnonに関してのQ&Aインタビューを実施した!

 AMA(Ask Me Anything)と呼ばれる方式で、28日の東部時間13時から15時まで、SNSのReddit上でアルジェンティーノ氏が誰からでも自由に質問を受けたこの催しに私も参加しました!日本ではなかなか触れることのできない過激派グループのテクノロジーを使ったプロパガンダについて専門に研究し、特に近年QAnonを集中して研究している第一線の学者によるQAnon論は非常に有益な情報に満ちていました。

 今回、アルジェンティーノ氏に日本語でこの問答集の紹介をすることの許可を得ることができたので、ここで抜粋して紹介したいと思います。


マーク-アンドレ・アルジェンティーノ氏の挨拶

 こんにちは、私の名前はMarc-AndréArgentinoです。私はコンコルディア大学の神学研究、工学、コンピューターサイエンス学部の博士課程の候補者であり、QAnonを中心に過激派運動を研究しています。

 私の研究では、過激派グループがテクノロジーを活用してプロパガンダを作成し、メンバーをイデオロギー的原因に採用し、暴力行為を刺激し、民主的制度に影響を与える方法を調べています。 私はテクノロジーと過激派のイデオロギーの結びつきに特に興味があり、データサイエンスとデジタル民族誌を組み合わせて、特にQAnonの過激派グループを研究しています。

質問:QAnonのメディア報道についてどう思いますか? 過激派グループを報道する際に何をして何をすべきではないか?

回答:2020年夏に勢いを増し、最近様々な分野の専門家が注目を集め始めていることから、現在、QAnonのメディア報道はある程度飽和状態であると感じています。

 問題は、この運動が始まって以来研究を続け、現象についてインタビュー/報告する個人のコアグループを形成しているレポーター、オブザーバー、研究者のコアグループがあり、現在、QAnonに関する情報で適切に向けられている声が常にあるとは限らないということです。

 これはこのトピックに固有のものではありません(専門知識を主張する非専門家でいっぱいの新型コロナで見ました)。 課題は、QAnon運動の主要な情報源や個人を扱った人々が報告プロセスの一部であり、適切なコンテキストが報告に含まれるようにすることです。

 この文脈は、2020年9月以来多くのニュース記事に欠けています。

続けて質問:この場合、メディアはこれらの過激派の視点を過度に公開していると思いますか? たとえば、気候に関するメディアの報道が、否定を正当化する2つの側の間の議論として提示されるのを見るのは珍しいことではなかったかもしれません。 または、具体的に言えば、彼らの有害なメッセージを増幅した可能性のある反ワクチンに対するもののように。

メディアは、責任/能力がない場合、報道を控えるか減らすべきですか?

回答: 責任ある取材をすべきだと思います。 これに精通している私たちにとっては驚くべきことかもしれませんが、私はまだQAnonが何であるかについて人々を教育していることに気づきます。多くの人は、ニュースをチラ見する以外にそれについて実際に聞いたことがありません。 したがって、報道は重要な役割を果たします。 大切なのは、報告がどのように行われるか、専門家が誰であるか、そしてこの過激派の考えがどのように提示されるかについてです。 私たちはQAnonをあざける段階を過ぎており、それを真剣に受け止める必要があり、そのように報告する必要があります。

 現在、それが公衆衛生上の脅威であるかを示すことは非常に重要であり、特にすべてのCOVIDワクチンが出てくるでしょう。

さらに続けて質問: 「QAnonをあざける段階を過ぎており、真剣に受け止める必要があります」

ええっと、両方できませんか?

回答: はい、であり、いいえ、でもあります。問題は、多くの人々がまだQAnonを狂った人々が身に着けているアルミホイルの帽子であると考えていることですが、実際には彼らの多くは非常に知的で成功し、強力です。 陰謀説を信じることは、私たちの心理的対処メカニズムの一部です。 彼らを嘲笑したり軽視したりすることで、人々は彼らがもたらす脅威を真剣に受け止めない傾向があります。QAnonに関するセミナーやプレゼンテーションを過激派の脅威として行うとき、私はまだ人々に彼らが真剣に受け止められるべきだと説得するのに時間を費やす必要があります。 彼らがもたらす脅威の種類。 したがって、バカにすることはQAnonに実際に対抗するものではなく、QAnonに精通していない人にとっては、実際の脅威ではなく単なる冗談であるという考えを助長します。 しかし、この種のコンテンツを扱うという心理的な課題に対処する方法として、人々の輪の中でそれらをあざけることは効果的です。

質問: 今の時点で、この陰謀が到達した範囲と幅を考慮に入れて、QAnonフォロワーを洗脳から解き放つことは可能ですか?

回答: はい、できます。が、効果的な規模でそれを行う方法はありません。 現在彼らが存在する場所で、問題を提起し、運動を制限し、ソーシャルメディアプラットフォームに摩擦を生み出すことについて人々を教育することは非常に重要です。

 脱ラジカル化は、個人がそうすることを要求する個人的なプロセスです。 適用できる既存の方法はありますが、QAnonの信者と一緒にそれを行う方法と、既存の方法が効果的であるかどうかを示す研究はまだありません。

質問:リドーホールでトラックを墜落させ、車に複数の銃を持った首相を探していたQカルティストなど、QAnonに触発されたテロリストに対処することになると、メディアはテロリストがオンラインで過激化したという事実にもっと焦点を当てるべきです 彼らの脅威に対処するための陰謀、またはそれに「無料の宣伝」を与えない方がより効果的だと思いますか?

回答: 明確にするために、私がこの事件に関する彼の記事で記者のマック・ラムルーに述べたように、この個人はQAnonについてのInstagramの2つの写真と1つの投稿を共有しました、そしてそれはQAnonに関するものでした、彼はまたQAnonの物語だけではないイベント201の写真を共有しました。 この個人は陰謀理論家でしたが、パンデミックのために事業を失った男性でもありました。 彼の個人的な状況と、カナダ政府が彼のパンデミックにどのように対処しているかに対する彼の欲求不満は、陰謀説よりもおそらく本当の動機であったと私は信じています。

 陰謀説が暴力的な過激主義行動の真の動機であった場合、それを強調し、適切な方法で報告する必要があると思います。 じゅうたんの下に隠されるべきではないと思いますが、栄光を与えられるべきでもないと思います。 過激主義に関するほとんどの記者は、特にISISから学んだ教訓と、これのバランスをとることが得意です

質問: 私が陰謀論者について最も魅力的だと思うことの1つは、彼らの認識論です。 

 主流メディア、歴史家、科学者などの「確立された」知識源を信用しないことは1つですが、確立されていない匿名の情報源を信頼し、彼らが「自分の研究を行う」と呼ぶものに基づいて現実の認識を形成することはまったく別のことです。 これは、受け入れられている意味での研究ではありません。

 QAnonの認識論に光を当て、現実についての「知識」がどのように構築され、「情報」のソースへの信頼を確立するかについての彼らの精神的プロセスを説明できますか?

回答:陰謀説と宗教の類似点を考えると、私はQAnonを超現実的な宗教として定義しています。 大衆文化は宗教に浸透しているだけでなく、本質的に相互模倣的な遊び方によって信仰の特徴と役割を体現しています。 宗教とポップカルチャーはどちらも、人間であり、コミュニティの一員であり、体を所有し、欲望を持っていることの意味と戯れています。 どちらも「超越的、神聖、究極の懸念によって特徴付けられる人間活動の場であり、人々が人間であることの意味を実験することを可能にする懸念」です。

 QAnonは超現実的な宗教であり、QAnonの信奉者は、Qdropsを消費し、これから意味を構築して作成し、宗教的伝統と並行して世俗化された社会での意味を再定義します。 ただし、QAnonの支持者は受動的な読者ではなく、ミーム、ビデオ、テキスト、音楽、映画、ソーシャルメディアコンテンツを生成するコンテンツ作成者でもあり、それが「Q」をフィードして生成します。 「この新しい自国の文化は、幅広い参加、草の根の創造性、物々交換またはギフト経済を促進します。 これは、消費者がメディアを自分の手に渡したときに起こることです。」 この例としては、「Q」が新しいドロップを投稿し、QAnonの支持者がそれと対話して解釈し、大統領からの古いQdropまたはツイートを参照してその意味を発見する場合があります。 そこから、YouTubeビデオ、Twitterスレッド、Facebook投稿、ブログ投稿、ライブストリーム、ミームなどを作成して、コミュニティの他のユーザーが利用および拡張できるようにします。 さらに、「Q」自体が、コミュニティで作成された資料を参照または次のドロップに適合させます。

 QAnonの本質は、悪を描写して説明しようとする試みにあります。 それは神義論についてであり、世俗的な証拠ではありません。 QAnonは、ムーブメントが不可解な答えをクラウドソーシングする際に、不確実で前例のない時代に支持者に快適さを提供します。 QAnonは、パンデミック、経済の不確実性、政治的二極化、戦争、児童虐待など、さまざまな複雑な出来事を簡単に説明し、現代の問題を慰めることができるマスターナラティブになります。その結果、善の領域が明確に区別されることを特徴とする世界観が生まれます。 そして悪。 運動は、経験的に関連があると主張することによってこれを達成します。 つまり、彼らは、QDropsは、悪との戦いにおける観察可能な世界についての証拠の蓄積によってテスト可能であると主張しています。 QDropsに登録している人には、出典の引用やその他の学術的手法など、QAnonの主張を立証するために、精巧な証拠が提示されます。 ただし、QDropsをデコードするという彼らの探求は、より深い懸念を覆い隠します。陰謀論の主張を一掃すればするほど、QAnonは経験的に健全であると主張しているにもかかわらず、関連性の低い証拠になります。 本質的に、QAnonは改ざん不可能です。 ジャーナリスト、学者、市民社会が運動によって促進された主張に対抗するためにいくら証拠を提供しても、真実の源としてのQAnonの信念は、証拠ではなく信仰の問題です。

質問: オーストラリアでは、首相はQAnonの支持者と関係があります。 

 このQAnonの友人が議会の演説に影響を与えることができたとすると、どうすれば首相にQAnonを非難し、彼がそれ以上影響を受けないことを公に宣言させることができるでしょうか?

回答: 自由に使える民主主義のツールを活用し、あなたの代表者と選出された役人にあなたの政治システムにそれを非難させるよう圧力をかけます。 米国議会では、QAnonを非難する超党派の法案を通過することができました(H.Res.1154-QAnonを非難し、それが促進する陰謀論を拒否します)。 そして、一部のQAnon支持者が選出されるのを阻止したり、選出された役人がQAnon陰謀論を広めるのを阻止したりする方法について現在も研究されています。

質問: 3つの質問

1.⁠この時点で、元のQが誰であるかを一般の人々が知ることは重要だと思いますか(アカウントがその後変更されたと仮定して)?
2.⁠redditまたは人気のソーシャルメディアプラットフォームでQ関連コンテンツを禁止する効果を測定できますか? もしそうなら、禁止は陰謀説を遅らせるのに実際にどれほど効果的でしたか?
3.⁠米国大統領選挙後の多くの記事で、Q陰謀論は、「セーブ・ザ・チルドレン」や「米国選挙の干渉」など、Q後の動きが多少変わったと主張しています。 この陰謀説が現在どこに向かっているのかを測定する方法はありますか?

回答: 質問1.⁠この時点で、元のQポスターが誰であるかを一般の人々が知ることは重要だと思いますか(アカウントがその後変更されたと仮定して)?

回答1.元のQが誰であるかを決定することは、単にディープステートの偽旗と呼ばれるため、ムーブメントの成長に影響を与えるとは思いません。 また、アカウントは何年にもわたって変更された可能性が非常に高いため、この啓示がQアカウントコントローラーの履歴の一部でない限り、値は最小限になります。 QAnonはある意味で「Q」を超えて進化し、QAnonの影響力者とコミュニティ自体はほとんど自立しています。この例は、QAnonの陰謀論を常に信頼できるとは限らない独自の社会政治的環境にリンクさせたQAnonインターナショナルで見ることができます。 モーリシャスのような僻地の場所でも「Q」は「Q」なのです。

質問2⁠.redditまたは人気のソーシャルメディアプラットフォームでQ関連コンテンツを禁止する効果を測定できますか? もしそうなら、禁止は陰謀説を遅らせるのに実際にどれほど効果的でしたか?

回答2. Redditは、QAnonを禁止するというかなり良い仕事をしました。これは主に、QAnonが本当に大きくなる前の2018年にそうしていたためです(そして、それはdoxingポリシーのために、彼らは禁止と一致していました)2020年にQAnonは Twitter、YouTube、Instagram、Facebook、およびこれらのプラットフォームからのアクションに従って、QAnonは代替プラットフォームに移行しました。 ソーシャルメディアプラットフォームの禁止はあまり効果的ではなく、QAnonを代替プラットフォームに押し上げ、おそらく新会員の募集パイプラインをいくらか削減しましたが、すでに信念を持っている人々は、犠牲になり、立証されていると感じているため、信念を固めています。 ソーシャルメディアの検閲は、最終的には一時的なバンドエイドです

質問3.⁠米国大統領選挙後の多くの記事で、Q陰謀論は、「セーブ・ザ・チルドレン」や「米国選挙の干渉」など、Q後の動きが多少変わったと主張しています。 この陰謀説が現在どこに向かっているのかを測定する方法はありますか?

回答3. 2021年のQAnon支持者には4つの可能な道があります。

1.⁠キーボードの戦士:QAnonの一部は、ディープステートが支配していると考え、情報戦争の作成に2倍の努力を払う必要があるため、プロパガンダと陰謀論の継続的な貯蔵庫を作成する熱心な信者の強力なコアにとどまり、残り、固まります。 
2.⁠イデオロギーに動機付けられた暴力的過激主義者:少数でありそうもない少数派は、情報戦争が失われていることに気付く可能性があり、QAnonの努力は十分ではなく、イデオロギー的な何かが彼らに政治的解決策はなく、暴力が唯一の選択肢であると信じさせるでしょう。
3.⁠募集:このカテゴリーでは、運動と「Q」からの結果の欠如で権利を剥奪されたQAnon信者は、より極端な運動とグループのために募集する潜在的なプールを作成します。
4.⁠新しい宗教運動:オメガキングダムミニストリーにある既存のQAnon家庭会衆のグループを例にとると、QAnon支持者のセグメントが新しい宗教運動として形成/成長し続ける可能性があります。

質問: QAnonは、Bidenが米大統領誓約すると時間の経過とともに消滅しますか?

回答: 私はそうは思いません、以下に理由を挙げます:

A)これは本当の権力闘争に従事している運動です。

B)QAnonは、エリートと下位グループの両方を対象としています。

C)QAnonの支持者は、QAnon内に真の有効性とコミュニティ(重要で定期的に見過ごされている)を見つけます。

D)不公平な社会的および経済的状況は、特に政府がこの不平等に異議を唱えることができないか、またはその意思がない場合に、QAnonのポピュリストの憤慨を煽る。

E)さまざまな層と人口がQAnon運動に参加しています。

F)恨みは、陰謀の物語を使用することによって、悪魔化とスケープゴートによってQAnon支持者を動員します。

G)QAnonのダイナミクスは複雑であり、QAnonと他の戦争の中心に異議を唱え、自警行為、いじめ、嫌がらせ、暴力を引き起こす可能性のある環境を引き起こします。

H)QAnonは、85か国に存在する世界的な現象です。

I)米国のほぼ半数がまだドナルド・トランプに投票しました

 この目的のために、米国は依然として政治的に分裂した国であり、パンデミックはすぐにはなくなることはなく、QAnonの創設を可能にした社会政治的要素はバイデン大統領の下で存在し続け、消えることはありません 一晩。 したがって、QAnonsの成長を支え続ける要因はたくさんあります。

 今、私はそれが今と同じままであり続けるとは思いません、そしてそれは進化し続けます、それは私がまだ確信していないかもしれません、そしてバイデンがどのように実行するかとどのように(米国にとって)本当に依存するでしょう パンデミックが発生します。 また、QAnonがさまざまな政治的および文化的環境の複数の国で繁栄しているため、これはしばらくの間ここにとどまるものです。

追加の質問: この動きは、バイデンが意味のあることを実行する能力を妨げると思いませんか。たとえ彼が実行したとしても、この動きは悪魔のような赤ちゃんを食べる邪悪な民主主義の手に負えないトリックとしてそれを邪魔させるでしょう。

 バイデンがこのカルトに多くのチャンスを与えるような状況は見当たらない。 彼らが「私に正しいと感じている/私の最悪の恐れを確認している」という偽情報の情報源に同調している限りではありません。

回答: バイデンは本当に政治的プロセスについてであり、QAnonは騒々しいが、それほど大きくはなく、すべてが強力ではない。

 しかし、国民投票で示されているように、米国は依然として国として分裂しているため、民主党の政策が振り子を左端に押しやるリスクがあります。 それは有権者を怒らせるでしょう、そしてそれは私たちがより多くの緊張と社会的極化を見るかもしれないところです。

 しかし、Bidenがどのように行動するかを予測することはできないため、時間が経たないとわからないでしょう。

質問: ファンからのたくさんの質問

こんにちはマークアンドレ! 私はTwitterであなたの作品を熱心にフォロー/リーダーしており、あなたの作品は非常に重要で洞察に満ちていると感じています。 私が興味を持っているあなたの仕事についてのいくつかの質問があります:

•⁠神学/宗教学は、純粋に政治学、社会学、またはテロ/安全保障学の背景からは得られない過激主義と政治的暴力の研究に何をもたらしますか? 誰もが、特に他の過激主義研究者が知っておくべきだと思う、この分野からの1つか2つの重要な洞察または概念は何ですか?
•⁠アカデミックQAnon研究者としてのあなたの人生の一日はどのようなものですか? これらすべてのあいまいなFacebookグループとグループチャットをどのように見つけて監視しますか? オンラインで保護され、メンタルヘルスを維持するために何をしますか?
•⁠本について言えば、最近のツイートの1つで、ファシズムに関する文献を深く掘り下げました。 QAnonはファシズム(歴史的または現代的)とどの程度関連していますか? QAnonの分析または対峙において、歴史的/戦間期のファシストおよび/または現代のネオファシストの経験から得た洞察はありますか?
•⁠最後に、QAnonが世界中で急速にメタ化するのはなぜですか。 陰謀説が、ドイツや日本など遠く離れた場所で牽引力を見つけるというアメリカの懸念に合わせて調整されているのはなぜですか?

これらの質問のいずれかに答えることができれば、本当に感謝しています。 ありがとうございました!

回答

•⁠神学/宗教学は、純粋に政治学、社会学、またはテロ/安全保障学の背景からは得られない過激主義と政治的暴力の研究に何をもたらしますか? 誰もが、特に他の過激主義研究者が知っておくべきだと思う、この分野からの1つか2つの重要な洞察または概念は何ですか?

宗教学者は、QAnonの信者は彼らの信念体系で何をしているのかと尋ねます。 なぜ彼らは事実に直面して飛ぶ何かを信じているのではなく。 方法論的には、政治学、社会学、人類学の分野から借りて、それを宗教学と組み合わせて、QAnonのような集団運動の行動や行動をよりよく理解することもできます。 しかし、私は学際的な研究者であるため、イデオロギー的に動機付けられた暴力的過激主義のような複雑な現象に対するすべての答えを1つの分野で提供することはできないため、混合法アプローチを使用します。

•⁠アカデミックQAnon研究者としてのあなたの人生の一日はどのようなものですか? これらすべてのあいまいなFacebookグループとグループチャットをどのように見つけて監視しますか? オンラインで保護され、メンタルヘルスを維持するために何をしますか?

さて、私の一日は通常、私の小さな人間をデイケアに運転することで分割され、それから私は私の非学術的な日の仕事をします(それは請求書を支払います)。 仕事と家族の時間の後、私は仕事中に収集されたソーシャルメディアデータを読んで分析するか、QAnonの自作自演にログオンしてコミュニティで何が起こっているかを確認します。 FacebookとInstagramの場合、収集と分析にCrowdtangleを使用し、Twitterの場合、PythonライブラリTwintを使用し、電報の場合、バーナー電話とシムを使用します。 オンラインでの保護を維持するために、私はすべての調査をPFsenseとVPNを実行するバーナー電話とVMを介して実行します。 メンタルヘルスに関しては、私はゲームをし、COVIDの前にジムに行き、家族と一緒に時間を過ごしました。

•⁠本について言えば、最近のツイートの1つで、ファシズムに関する文献を深く掘り下げました。 QAnonはファシズム(歴史的または現代的)とどの程度関連していますか? QAnonの分析または対峙において、歴史的/戦間期のファシストおよび/または現代のネオファシストの経験から得た洞察はありますか?

現在、私はQAnonがネオファシスト運動であると思うかどうか、そしてQAnonの成長がポピュリストの背景のファシストによるものであるかどうかを判断するために研究しています。 これは私の博士号の理論的枠組みの一部です。 私はまだ自分の考えを結論付けていませんが、ロジャー・グリフィンの本は私をネオファシストのラベル付けの可能性に傾倒させていますが、私はもっと研究する必要があります。

•⁠最後に、QAnonが世界中で急速にメタ化するのはなぜですか。 陰謀説が、ドイツや日本など遠く離れた場所で牽引力を見つけるというアメリカの懸念に合わせて調整されているのはなぜですか?

QAnonイデオロギーの物語は、終末論と千年紀の影響を受けているQAnon支持者のレトリックと行動を理解するための重要な手がかりを提供します。 これは、既存の脆弱性を軽減するCOVIDのコンテキストで特に重要です。 QAnonの支持者は、実際に来る黙示録(嵐、クラーケンなど)があると信じています。文字通りQdropsを取り、Qteam、トランプ、およびトランプ周辺の人々の行動を、未来を明らかにする予言的なコード化された時刻表またはスクリプトと見なす人にとって( 計画)。 黙示録が間近に迫っていると信じているQAnonの信者は、2020年を通じてQAnonの信奉者が首尾よく行動するのを見てきたように、社会的、文化的、政治的分野でこの信念を実行することができます。多くのQAnonの信者は、 黙示録の実現。 これらの義務は、計画の予言的な象徴性とそれを実行する人物に関連しています。 QAnonの予言的な性質の重み(黙示録をもたらすことに成功するためにこれらの義務を果たさなければならないと信じている人々にとって)は、より高い力によって狂ったと信じる行動をとるように導くでしょう。 終末論的な動きは、彼らが神聖な任務とテキストのタイムテーブル/ロードマップに恵まれているように感じるその信奉者の行動を刺激します。 QAnonのようなイデオロギーが「抑圧的な偏見」と交差するとき、他の、スケープゴートで明らかに陰謀主義の悪魔化を予言するのは簡単です。 QAnonの支持者は計画の実現または嵐の到来を期待しているので、これらの現象の兆候に注意を払っています。 終末論的な出来事に生きていると思う人は、彼らに同意しない人を悪の代理人(悪魔、ペド、テロリスト)として認識します。 黙示録主義と千年紀に関係する人々は、特に偽預言者、そして破壊的な政治的およびビジネスの指導者に焦点を合わせています。 (再びQAnonの一般的な比喩)。 これらの破壊的な勢力(QAnonによって一度祝われた個人である可能性もあります)は、忠実なQAnonの支持者に、彼らの正当な目的を放棄するように促すことによって、運動を裏切るように努めます。 QAnonの信奉者は、主流の社会から排除されている間、彼らの救いを受動的に待つように指示されていません。 QAnonは行動主義と行動を促進します。 QAnonは、社会的、政治的、文化的にすべてを伴うイデオロギー運動に進化しました。 これは、特に世界的な危機の際に、それ自体が適応し、世界中の多様な社会文化的および政治的環境にルーツを見つけることができることを意味します。

質問: QAnonのエリートが自分たちの言うことを本当に信じているかどうか知っていますか? 

 おそらく私はやや合理的であるため、彼らがそうしているとは信じがたいです。 時々、彼らはただ酒を飲んだり喫煙したりして、誰が彼らを飲み込んでいるかを見るためにとんでもないことを思いついているのだろうかと思います。 私はこれをしている大学生のグループのことを考えずにはいられません。

 おそらく私は、彼らがそれを真剣に信じることができると信じないように自分自身を意図的に話そうとしているのかもしれませんが、多くのフォロワーがそうしていると確信しています。

回答: それは一連の陰謀説と誤った予測として始まりましたが、LARP(ライブRPG)である可能性が非常に高いです。 過去3年間で、QAnonは宗教政治的イデオロギーに進化しました。 具体的には、QAnonは私が超現実的な宗教と呼んでいるものであり、ポップカルチャーが私たちの実際の現実を形作り、創造するという前提に基づいています。例として、天国の門(サイエンスフィクションと 黙示録)。 QAnonは人気のある文化的遺物を取り、それらを精神的な枠組みに統合します)。 QAnonは、大衆文化、メディア、エンターテインメント、アメリカの福音主義、陰謀論の作品をその基礎として公然と使用しています。

 QAnonは超現実的な宗教であり、QAnonの信奉者は、Qdropsを消費し、これから意味を構築して作成し、宗教的伝統と並行して世俗化された社会での意味を再定義します。 ただし、QAnonの支持者は受動的な読者ではなく、ミーム、ビデオ、テキスト、音楽、映画、ソーシャルメディアコンテンツを生成するコンテンツ作成者でもあり、それが「Q」をフィードして生成します。

 宗教と陰謀論の言説は、共通の機能によってリンクされています。どちらも、人間が悪の問題を定義して対処できるようにする象徴的なリソースの開発を可能にします。 「イベントはランダムではないだけでなく、悪を明確に特定することで、陰​​謀家は闘うための明確な敵となり、人生に目的を与えます。」

 QAnonの本質は、悪を描写して説明しようとする試みにあります。 それは神義論についてであり、世俗的な証拠ではありません。 QAnonは、ムーブメントが不可解な答えをクラウドソーシングする際に、不確実で前例のない時代に支持者に快適さを提供します。 QAnonは、パンデミック、経済の不確実性、政治的二極化、戦争、児童虐待など、さまざまな複雑な出来事を簡単に説明し、現代の問題を慰めることができるマスターナラティブになります。その結果、善の領域が明確に区別されることを特徴とする世界観が生まれます。 そして悪。 運動は、経験的に関連があると主張することによってこれを達成します。 つまり、彼らは、QDropsは、悪との戦いにおける観察可能な世界についての証拠の蓄積によってテスト可能であると主張しています。 QDropsに登録している人には、出典の引用やその他の学術的手法など、QAnonの主張を立証するために、精巧な証拠が提示されます。 ただし、QDropsをデコードするという彼らの探求は、より深い懸念を覆い隠します。陰謀論の主張を一掃すればするほど、QAnonは経験的に健全であると主張しているにもかかわらず、関連性の低い証拠になります。 本質的に、QAnonは改ざん不可能です。 ジャーナリスト、学者、市民社会が運動によって促進された主張に対抗するためにいくら証拠を提供しても、真実の源としてのQAnonの信念は、証拠ではなく信仰の問題です。

 ですから、上層部の場合はそうです、運動を完全に信じておらず、ポケットを現金で裏打ちしている人もいますが、彼らが行商していることを本当に信じている人もいます。ほとんどの信者にとって、それは本当の信念です。 そのために、「QAnonの主張の多くが事実に直面しているときに、人々はQAnonをどのように信じることができますか? 代わりに、QAnonの信者は彼らの信念体系で何をしているのかを尋ねるべきです。 そしてこれは私たちの社会への瞬間の影響を物語っています、そしてそれは本当に重要なことです。

質問: QAnonで精神疾患が少なくともある程度の役割を果たしていると思いますか? 

同様の状況から生じた動きの一部または将来の動きを分析することは、少なくとも有用な見方ですか?

 平均的なQAnonの支持者は、精神病やその他の妄想を引き起こす精神病のDSM基準を満たす人として私を攻撃しませんが、私が聞いた方法では、彼らが研究と表現していることを何日も続けていると説明しています。 彼らが家族の中で生み出した反応は、個人的にも、私が知っている人々にそれを見ても、双極性躁病の私の経験と非常に似ています。 私の家族には双極性障害があり、家族の多くは平均的な人よりも診断可能なBMDに確実に近づいていますが、それが問題になるために社会的状況から離れることはありません。

 インセルの動きと似たようなものを見ていると思います。 少し体調が悪い人は、より規範的な行動とは異なる思考プロセスやアイデアを強調するコミュニティに参加し、フィードバックループを形成します。 私の頭の中の主な問題は、彼らの行動がこの新しい規範的基準によって定義されるようになるということです。 したがって、ベースラインはありません。

回答: 精神疾患は大規模に測定することはできず、専門家による評価が必要なものです。 したがって、説明者として精神疾患を投げることは、私の意見では怠惰で危険です。 運動の大きさを考えると、QAnonの暴力事件のいくつかで見られたように、精神疾患のいくつかのケースがあるでしょう。 それに加えて、世界的大流行の圧力と多くの人に与えた心理的影響は、いくつか見つけるかもしれませんが、このスレッドで何度か言ったように、陰謀論を信じることは、人間の心理的対処メカニズムです。 精神病は陰謀説への信念を強めることができますが、QAnonのすべてが精神病であると主張することは有用ではありません。 私の人生の中で、またはQAnonの精神疾患を信じている人と話をしたことを考えると、少なくとも、研究チームが長期間にわたって適切な精神疾患の研究と評価を行うほどには、パズルの一部ではありませんでした。

質問: どの過激派グループが最も研究に人気がありますか?

回答: 過去20年間、イスラム過激派グループはおそらく9/11とISISを考慮してテロ研究を支配してきましたが、過去1年間で右翼過激派へのシフトがありました。 研究分野は地政学的環境に反応する傾向があるため、人気があることが正しい方法であるかどうかはわかりません。

質問: QAnonはジム・ワトキンスやロン・ワトキンスと関係があると思いますか?

回答: ジムとロンは、プラットフォームを使用して一般の人々と通信しているという理由だけで、少なくとも「Q」に接続する必要があります。 QAnonがどんな影響を与えようとも、アカウントの背後にいるユーザーが信じられないほど行動できるようにしています。

ロンとジムが現在の「Q」アカウントの管理の背後にいると信じている人もいますが、これが事実であるという明確な証拠は見ていませんが、それは理にかなっています。

質問:QAnonの長期的な効果はどうなると思いますか? 

今後数週間または数か月以内に、Q関連の暴力が増えるのでしょうか。

回答: 短期的には長期的な影響はQAnonによる公衆衛生上の脅威になると思います。 2020年は、QAnonによって増幅され、プッシュされた医療偽情報が、成長のためのプラットフォームをどのように提供したかを示しています。 再びワクチン陰謀の段階。 現在、人口の大部分を予防接種する必要があるため、QAnon、陰謀説、偽情報のアンチ・ワクチンが私が懸念していることです。

暴力に関しては常に可能性がありますが、それはQAnonの私のリストのトップではなく、むしろ彼らを暴力に追いやる可能性のあるより極端な運動への採用の標的になる可能性があります。

質問: QAnonを研究している多くの人が犯す間違いは何ですか?

そしてなぜQAnonがGRU PsyOpであると常に主張しているのですか?

回答: 特に2016年の外国干渉の最大の成功の一部は、一部の州の関係者がインターネット上で発生するすべての悪いことについて基本的に非難されていることだと思います。 これは、これらの悪意のある俳優に継続的な力を与えます。 自動アカウントがQAnonアカウントの約3%を占めることを私が読んだ分析に基づいて(これは2020年の夏からでした)、Graphikaはこの問題を調べた驚くべきレポートを持っていますが、彼らは「外国の俳優、主にロシアはある程度の関心を示しています QAnonサポーターをターゲットにすることで:これまでこのコミュニティを活用する重要な試みはありませんでしたが、これは依然として懸念事項です。」

QAnonボットまたはロシアのopを呼び出すときにしばしば無視されるのは、次の2つです。

1.⁠QAnonの支持者は、強力な敵とのデジタル戦争に参加しており、ミームやビデオを使ってQdropsを共有および解釈する兵士であると信じています。 彼らのベースラインのソーシャルメディアの行動はすでに過活動です。 したがって、デマ、ボトメーター、ボトルノットなどを使用すると、誤検知が発生します。 (これらのツールは、ボットネットをユーザーに帰属させるにはあまり適していません)
2.⁠QAnonは、過去数年間の米国における社会的二極化とポピュリズムの台頭を背景に作成された現象です。 しかし、2020年以前はまだフリンジ運動であり、私の研究からは陰謀論運動による潜在的な過激主義の脅威についての章になる予定でした。 しかし、COVIDの大流行により、QAnonは脚光を浴び、Facebookのグループとページ(合計)2017-2019の約220000人のメンバーから、2020年7月にFacebookが削除される前に、400万人近くになりました。QAnonは国内および 信奉者が非常に難しい答えへの答えを求め、陰謀論でそれらを見つけるという世界的な危機。

 まだまだ、たくさんのQ&Aがあるので、ご興味のある方はRedditの当該ページを読んでみてください!

2021/01/04




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?