見出し画像

2020年4月5日にそれは始まった。5ちゃんねるを制する戦い!Ace★の乱!

2020/10/28

この記事の三行まとめ

・2020年春に、5ちゃんねるの実質的な支配権がFOX(中尾嘉宏氏)から運営統括を自称するAce★(旧名Jack★)に移行

コロナの春

 2020年の春は、3年前に5ちゃんねるニュース速報+板のスレ立てボランティアを始めた私にとっても特別な時だった。1月から始まった新型コロナ肺炎騒動が瞬く間に世界へ広がり、ついには日本にも上陸、コロナ危機による株価暴落、伝え聞く恐ろしい新型コロナ患者の症状、マスクなどの物資の窮乏、日々のニュースを5ちゃんねる住民に伝える私たちも次々と入ってくるニュースのスレ立てに忙しく働いていた。

 このコロナ騒動で、5ちゃんねるニュース速報+板の書き込み数は急上昇、常には書き込み数で負け気味だった嫌儲板にも常勝し、決して届かなかったなんJ板にも迫る勢いでうなぎ上りの集客にボランティアたちも、それをまとめるハエさん(=FOX=中尾嘉宏氏の現在の呼称、他にも沢山あるが割愛)も目を見張る勢いだった。

人気重視か記事通りか

 この頃、常に内部の立て子(=プラス板のスレ立てボランティア)同士のケンカや嫌がらせの絶えない自治スレでは、ある2つのトピックスでまたしても荒れ模様となっていた。一つ目のトピックスは「どういうニュースのスレッドタイトル(以下スレタイ)がプラス板にふさわしいか」、もう一つは「SNSニュースソースは一般人でもいいのか」ということだった。

 これは旧来の新聞記事そのままのようなニューススレッドを望む立て子と、嫌儲のような自由なニュースソースやスレタイを望む立て子で長年対立してきた話題であったが、この時はちょうど嫌儲板から新規立て子の募集をし大量に嫌儲風スレが立ったことで争いが先鋭化していた。

 この旧来からの新聞記事のようなスレタイ、そしてSNSソースは新聞社の公式アカウントやテレビに出る有名人などに限定したスレ立てを望む立て子の急先鋒が、先日RaceQueen社の社員であることがフレドリック・ブレナン氏の内部告発で明らかになったすらいむ★という立て子であった。

 彼女のことは、私は立て子のボランティアを始めた頃から知ったが、実に不思議な権力を持つ振る舞いをし、彼女を批判する者が現れると寄ってたかって袋叩きにあったり、立てたスレに嫌がらせをされたりということが度々あり、できたら関わりたくない人物であった。

 そして、スレタイもSNSソースも嫌儲板のように自由にし、扇情的となっても独自のアイデアで人気の高いスレを作ることを陰に陽に奨励していたのが、5ちゃんねるのジム・ワトキンス体制以降、最も人気の高いプラス板をジムに任されて仕切ってきたハエさん(=FOX=中尾嘉宏氏)であった。

 ハエさんは、暇を見つけては、どのようなニューススレッドが人気が高く、多くの人が書き込むか、スレの勢い値はいくらか、PV(スレを見る人の数)は多いか、あるいは、インターネットにどう拡散されているかがそれぞれ見れるランキング作っては、我々に見せてくれていた。

 そのランキングを見るうちに、やはりツイッターなどでも人気の高い、くだらなくも面白い一般人のしょーもないニュースが人気であることや、重大ニュースの人気の肝は基本的にいかに早いかが重要だということなどを私は学んだ。

 私は、成り行きで立て子ボランティアを始めたようなものなので、最初はNHKニュースなどで誰も立てないようなローカルニュースや海外ニュース、専門性が高くニッチな話題など選んでスレ立てしていた。そういういわゆるつまらないニュースを長年立ててきた私が断言するが、教科書的な新聞記事そのままのニュースは全く人気がない。下手すると10レスくらいで落ちる。

 そういうニュースを暇に任せて大量に立てる私を、もっと面白いニュースもあるとそれとなく、というか非常に分かりにくいやり方で教え指導してくれたのがハエさんだった。

 この3年の間にそんなハエさんの元でスレ立てし続けた私はすっかりハエ派となり、自由なスレタイ、自由なニュースソース信奉派となった。

SNS自治決議

 嫌儲じみたスレが並ぶことに苛立ったすらいむ派たちは、2月にニュース速報+の自治決議でSNSソースに制限をつけることを要求し始めた。

 「一般人のSNSはニュースソースにならない」それが彼らの主張だった。私はその頃、世界一の速報を求めて怪しい軍事アラートアカウントや、世界中のジャーナリストなどのツイートをたくさんニュースソースにしていたので、もちろん反対に回った。

 だが、ブレナン氏の話ではボランティアの給料支払いを担当しているというすらいむ★の意見への賛同者は多く、自治決議では苦戦が予想された。

 2月25日に行われた決議の議題は以下のようなものだった。

● 一般人のSNS投稿をソースとすることを禁止する。
※一般人とは「認証済みアカウント」ではないアカウントを指す。

 殆ど、否決票に期待できなったが、最古参立て子を自称する稀代の問題児ニライカナイφ★氏(以降、ニラさん)が秘密の複アカウント(以降、複垢)を総動員して強引に否決に決定させるというびっくり展開となった。

 ニライカナイφ★という人は、散々名無しで人に嫌がらせをしたり、困ったことを言い出して引かなかったり、たくさん複垢を作って工作したり、とんでもない非人道的なことを言ったりする稀代の問題児であるが、どこか憎めないところもある人で、非常に有能な人でもある。

 この複垢総動員の決議にも、本来なら呆れて怒るべきだったのだろうが、すらいむ派の強引かつ自治での話し合いを無視した態度に憤っていた反対派から見ると、捨て身の自爆攻撃が逆に英雄的で私などは感動した。案の定、そのすぐ後でニラさんの複垢っぽい立て子は全部ニラさんの1票とするという超法的発議が行われて、あっさり可決した。

 一言付け足せば、すらいむ派にも多数の決議用複垢立て子CAPが存在していると私は思う。発議の時だけ出てくる立て子が非常に多い。私は彼らのことを言及したが、無視された。

すらいむの予言

 ニラさんの自爆決議粉砕に憤ったすらいむは、ある日呪いのように次のような言葉を発した。

299 すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [] 2020/04/20(月) 02:24:24.09 ID:QEKJenO20

>>291
私がいま自治と距離を取ってあまりここに来ないところから少し察して欲しいかな、と。
もはや生焼けの状態から何かに手を入れてもどうしようもないと思う。
いまはもう、ここを良くしようと思わない方がいいと思う。
徹底的に行くところまで行かせたらいいのではと。

古きものは全て滅び、その戦禍のための灰塵がすべて散った時に、本当に新しいニュー速+に生まれ変わるのだ。と

◆◆◆批判要望・自治議論★1354◆◆◆ 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587264743/299

 その予言の前兆は、すでに4月初めに始まっていた。

書き疲れたので、続きはまた次号で。

次号↓

追記

2020/11/20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?