見出し画像

緊急速報!5ちゃんねるで歴史ある板「半角板」が突如廃止に!

2020/11/05

 11月4日の昼過ぎ、5ちゃんねる全住民に衝撃が走った。

Aceさん、半角文字列板が落ちてますよ
サーバ落ちというより板飛びかな
https://phoebe.bbspink.com/ascii/

 こんな名無しからの質問に、ニュース速報+板で呑気に雑談をしていた5ちゃんねる運営統括のAce★氏が答えたことは誰も予想しないことだった。

それは、板閉鎖だからです。

 Ace★氏は、半角板の閉鎖について、著作権法が改正されてチェックが厳しくなったこと、児童ポルノへの風当たりが強くなり、二次元のアダルト画像であっても児童ポルノと認定される危険性を理由と説明した。

pink秘密基地 質問・雑談スレッド28
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erobbs/1595816212/71

半角板とは

半角板とは、5ちゃんねるのアダルト🔞専用板であるピンク板の人気スレで、主に成人向け実写系画像・動画などの話題を扱う。18歳未満の利用は禁止である。

 その開設日は2ちゃんねる時代の1999年9月頃と、5ちゃんねるの板の中でも最古の部類に位置する人気もあり伝統もある板だった。

 ちなみに、ニュース速報+板のドン(首領)で、フィリピンのジム・ワトキンス氏所有のRaceQueen社正社員であるすらいむ★氏は半角板がルーツと発言していた。

◆◆◆【キャップ復帰】ひめスレ★11◆◆◆ [ピーチひめ★]
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1603272300/515

背景にはロン・ワトキンス氏?

 5ちゃんねる運営統括のAce★氏は、5ちゃんねるのトップであるにも関わらず、この決定を当日に知らされたという。

 運営統括が一体誰から決定を聞くというのだろうか?

 おそらくその決定をしたのは、5ちゃんねるの実質的所有者であるジム・ワトキンス氏その人か、あるいはその息子であるロン・ワトキンス氏ではないかと予想される。

 実は、ロン・ワトキンス氏はこの前日の米大統領選投票日である11月3日に突然、何の前触れもなく米国匿名掲示板8kunの管理人を引退するとツイッターで表明した。

 これを受け、8kunの管理人を引き受けるとツイートをしたのがIs It Wet Yet?という見慣れないアカウントだった。


 このIs It Wet Yet?氏のWebサイト見てみると、8kun関係のTシャツなどを売っているグッズ販売のサイトだった。
https://isitwetyet.com/

 米国のジャーナリストであるTravis View氏は、Is it Wet Yet?がジム・ワトキンス氏の所有する会社であるとツイートで報告している。

 なんのことはない、ロン氏から父のジム氏に8kunの管理人権限が移ったということのようだ。


 いったい、ロン氏の8kun引退が、5ちゃんねるの半角板廃止とどう関係があるというのか?

 この謎を解く鍵はQAnonにあった!

ロン氏、5ちゃんねる管理人に移動か?

 なぜ、米大統領選挙の当日にロン・ワトキンス氏が8kunの引退を表明したのか、その理由は不明だが、あるツイートによって推測することはできる。

 それは、8kunの前身である8chanを開発し、2014年から2019年までジム、ロン両氏と共に働いたフレドリック・ブレナン氏のツイートだ。

 このツイートでは、彼の生み出した8chanの後継である8kunの管理人権限移譲について、こう推察している。

「おそらくこの管理人移譲は、何年か一度に行われる恒例の責任誤魔化しのための移動だろう」

「しかし、この決定には何かおかしなものを感じる。ロンとジムは必ずしもうまくはいっていなかった。」

「もしかしたら、ロンは父のQAnon事業がテロの危険な領域に立ち入っているために、責任を回避するためにQAnonとの決別を望んでいるのかも」

「ロンは5ちゃんねるに移って、8kunはジムのパペットが引き受けるのかもしれない」

QAnonと5ちゃんねるがどう関係あるの?

 米国発の陰謀論で2020年の欧米の話題を総浚いしているQAnon。このQAnonには、世界の専門家やジャーナリストたちによる、Qが投稿する8kunを通じてジム・ワトキンス氏とロン・ワトキンス氏が深く関わっているという説が夏ごろから盛んに報道されるようになった。

 これには、前述のフレドリック・ブレナン氏も大いに関わっており、2019年の8chanが関わった3度の銃乱射事件への対応への意見の違いでジム・ワトキンス氏と袂を分かったブレナン氏は、今ではワトキンス親子のQAnon事業への関与を暴くQAnon専門家の急先鋒として有名紙からたびたび意見を掲載される立場となっている。ジム氏とQAnonの関係を最も強く指摘しているのは、ブレナン氏だ。

なんでロンが5ちゃんねる来ると半角板が廃止になるの?

 これもまた、QAnonの騒動に深く関係している。米国を分裂するような内戦の危機を煽るQAnon活動には多くの人々が危機感を抱き、Qが投稿する場である8kunや、その管理人であるワトキンス親子をなんとか止めようという動きが活発になっているのだ。その動きを受け、先日にはジム・ワトキンス氏が児童ポルノサイトのホストを持つと報道ですっぱ抜かれる出来事があった。

 おそらくは、この報道に懸念を抱いたワトキンス親子が、5ちゃんねるのアダルト画像アップロードの聖地である半角板廃止する決定をしたのではないかと思われる。また、半角板以外の画像アップロード板は他にも軒並み閉鎖されているという。

愛はないのか?

 私は常々、ワトキンス親子の5ちゃんねる顧客への冷淡さや、非情さに憤ってきたが、今回の決定とその実施は全くワトキンス氏親子の個人的事情によるもので、そのくせ住人に十分な説明もせず、事情も知らされていないAce★氏に丸投げで本人たちは一言もなしというのはあまりにひどいものだと言わざるを得ない。

 前管理人の西村ひろゆき氏ものらりくらりと対応するわ、顧客データは売るわ、金儲けのためにわざと規制している疑惑などいろいろあったが、ブレナン氏の告発によればそれはワトキンス親子も同じだという。

 同じ悪党なら、自分のやったことを自分で住民から苦情受けていた西村ひろゆき氏の方がはるかにマシな管理人だったと私は言いたい。

 ワトキンス親子はいい加減、2ちゃんねるを住民に返してほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?