見出し画像

メスティンのシーズニング

どうもこんにちは。
スマイリーみつをです。

私は愛車のインテグラをゆる~く乗りながら、キャンプとか釣りとか楽しむことをコンセプトに、記事を上げていきたいと思っています。

今回は、キャンプに行く前のシーズニングです。

シーズニングとは何ぞと言われましても、私もガチのキャンパーではないので、わかりません。

しかし、メスティンを買ったら箱にシーズニングをしたほうがいいって書いてありましたし、ネット見ると、焦げ付き防止の皮膜を作るみたいですから、とりあえず、やっておきましょう。

箱には、メスティンを食器用洗剤とスポンジ使って綺麗に洗って、メスティン内に8分くらい米のとぎ汁を入れて、沸騰させて、20分くらい沸騰させたままにして、火を切って冷めたら水洗い(洗剤使うとコーティング剥げるから水洗いにする)して完了!って書いてありましたが、うちはオール電化で、メスティンを火にかけるコンロがないので、以下の手順でやりました。

1.メスティンを食器用洗剤とスポンジで洗う

2.米のとぎ汁を鍋に注ぎ、メスティンをドボン!

3.加熱して20分沸騰させる

4.冷めたら水洗い

工程は簡単です。動画にアップしてみました。


ちなみに、一緒に100均(キャンドゥ)で買った簡単な鉄板もやってみましたが、こちらは、酷い状態になりました(笑)

鉄板は、スキレットとかにやるようなシーズニングをしないとダメだったのかもしれませんね。

他の鍋とかも準備したり、炊いてどうだったかは、今後、記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?