見出し画像

中華鍋の空焼き(中華鍋を使う前の準備)

どうも、ゆるくインテグラに乗ってるみつをです。

今回も、キャンプに行く前にシリーズで、
中華鍋の空焼き・油慣らし・慣らし炒めを行います。

キャンプで中華鍋???
って思う人も多いと思いますが、


中華鍋は炒め物、茹で物、揚げ物何でもできます。
鉄でできてるので、ガシガシ洗っても大丈夫っす。


キャンプって、荷物減らしたいじゃないっすか?
そこで、鍋関係は中華鍋1つでまかなえるんじゃないかなって思いました。


そこで、今回購入した中華鍋はこちらです。
ホームセンターで2500円くらいでした。

画像1

30cmの中華鍋だと大きすぎると思ったので、27cmのものにしました。

ネットだともっと小さいサイズの中華鍋も売ってるので、荷物を少なくしたい人はそちらも検討してみても良いと思います。

それでは、実際に使う前に、中華鍋の空焼き・油慣らし・慣らし炒めをします。
(中華鍋を使った調理の動画はまた今度上げたいと思います。)

Googleで検索したやり方に沿ってやります。
まずは洗剤を使って綺麗に洗います。

次に火にかけます。

急激に温めると良くないみたいなので、
中火から段々と強火にします。

カセットコンロだと火力不足なので、バーナーで空焼きします。
この工程は錆止めを焼いて表面をきれいにする工程です。

よく冷ましてから、
次にまた洗います。

続いては油慣らし・慣らし炒めです。
サラダ油を全体的に馴染ませます。

余計な油を捨てて、中火で温めます。
(カセットコンロなので、全開ですがね)

温まったらクズ野菜を炒めます。

軽く鍋を振ったら、鍋を洗います。
(ここでは洗剤を使いません)

水気を拭き取ったら、油を塗って終了です。
これで完了です。

今回の作業工程はyoutubeにアップしましたので、ご参考ください。


実際にキャンプで使ってみたいと思います。

ほな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?