見出し画像

この会社を選んだ2つの理由

会社を選ぶとき、何で選んでいますか?

基準は人それぞれだし、もちろん全部正解と思います。

 ただ、新卒の学生さんにとっては初めての選択になりますよね。ずーと不安でしかない!どれを選んでも大丈夫なのかな?が残る。こんなループになっていると思います。

 でも、周りは就活進めてる。あの子は内定貰ったらしい。自己分析しなあかんらしい。業界分析しないといけないらしい。ESは?自己PRは?説明会エントリーせな。と不安を後押しをしてくれる環境だけはばっちり揃ってます!

 そんな状況の学生さんが多いと思いますので、面接や説明会で多く聞かれる「なぜこの会社に入ったのですか?」という質問について書かせて頂きます。学生さんにとってちょっとでも足しになって頂ければと。

 私が就活をしていた時は氷河期と呼ばれなかなか厳しいタイミングでした。そして有名な会社が倒産していったりと不景気なニュースが多く飛び交う日々。

 せっかく働くのであれば、永く続けたい!これが選択の結構重要なポイントだったと思います。頑張って入った会社が入社後数年で倒産。また1から仕事探しは嫌!なのでこれを避けたかったのです。

 就活で色々見ている中で、携帯業界というのが目に止まったんです。当時はまだスマートフォンが無い時代でしたが携帯は必需品にはなっていた。携帯業界が5年10年で無くなるかというと無くならないと思えたし、何ならもっと拡がるんじゃないかと思えた。接客業はアルバイトでずっとやってたし、お客様と話すのはいけそうだし。

 そしてミツワはガス会社。インフラ事業は固い!と何となくですが思っていたので当初の目的も果たせそう!

という感じで選考へと進んでいく流れになりました。

 多分今の学生さんよりよっぽど何となくだし、感覚で判断してたと思います。

 感覚でいくともう一つ、面接とかで話した会社の人とか場の雰囲気とかが違和感を感じ無かった。これも結構ポイントだったと思います。別に良いかっこしたり、背伸びして働いても続かないんだろうなー。って思ってたので自分のままで働けそうだ!ってもの大きかった。

 実際大学の同期の子らはここで失敗して初めの就職先をやめた子が多かったのでこれは結構正解だったんじゃないかな!

 結果としては、今現在も続けているという事が当時の判断に対する私の中での回答で良いかなと思ってます。

①すぐに無くならない仕事である事。努力して積み上げたものがリセットされない。

②居続けるを想定した環境・風土

これが私が仕事を選んだ理由です。こんなパターンや考え方もあるという一つの参考として頂けたらありがたいです。

まだまだ大変な就活が続くと思いますが、頑張って下さいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?