見出し画像

何業苦行

なぜゆえに何業苦行が訪れるのか?

お釈迦様は何業苦行をして

「無駄である」と知った。

たまたま降りかかる難行苦行、

今の時代もしかしたらお釈迦様の時代よりも

ラクかもしれない。

水も有る、食べ物もある、寒かったら暖かくもできる。

現在の難行苦行はお釈迦様の時代よりもラクなんだ。

私に降りかかる難行苦行、

例えばお釈迦の時代、戦争の時代に比べたら

ラクだ。

じゃあ喜んで受け入れようじゃないか

その「難行苦行」ってやつに。

だけど

難行苦行に腹が立つ。

本来で有れば感謝すべき事。

そんな腹立つ自分に腹が立つ。

まだまだ未熟な自分。

学びとは

難行苦行の中に有り。

涅槃にはまだまだ時間がかかるのかな?

写真は僕の大好きなお釈迦様が他界された時の絵です。
お釈迦様は安らかな笑みを浮かべ、周囲の人は泣いています。そんな人生を歩んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?