見出し画像

スポーツドリンクの粉をどう保管するか問題

ランニングやってる人なら、この暑い季節、大抵なんらかのドリンクを飲んでると思います。

コース途中のコンビニで買う人、公園の水道を利用する人、ボトルポーチを腰につけて家からドリンクを身に着けて走る人、などなど。

夏のランニングは特に汗をかいてしまうので、できれば電解質がとれるスポーツドリンクがいいなんて話がありますね。

で、日常的にランニングをしてると、やはりスポーツドリンク代がかさんでくるので、なんとか安くならんかなと考えるわけです。
そうすると出てくる答えの一つが、大袋のドリンクの粉を買う、という選択肢だと思います。

おれは普段ヨドバシでエネルゲンの粉の大袋を買ってますが、一本500mlあたりで換算すると60円を切る計算になりますね。安い!

https://www.yodobashi.com/product/100000001004268292/

ただこの粉、やたら湿気を吸うんです。だからどんなにぎゅうぎゅうに輪ゴムでしばっても、開け口のあたりがネチャネチャしてしまって、なんか不衛生だなと悩んでました。

そこでいろいろ考えた結論が、冒頭のちょっとくちゃくちゃになってるエネルゲン袋の写真です。

見ての通りペットボトルの口みたいなのが付いてますが、これは初めから付いているものではありません。なんとどんな袋にでも口を付けてしまえる便利な商品があるんですね。しかも100円。
↓の商品ですね。

https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006217156/

店舗に足を運べば、1点100円で買えます。

これがほんとに調子がいい。冷蔵庫にしまっていますが、粉がまったく湿気ない。そして蓋を外せば簡単にボトルに注げる。これはスポーツドリンク粉派のマストアイテムではと思うくらいです。

もう夏も終盤で、これから走りやすい涼しい季節になろうかという時期ですが、粉の管理に困っている人はぜひ一度試してみてみるといいのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?