見出し画像

誕生日

本日、誕生日を迎えました。

人生良い時も悪い時もありますが、やっと霧の中から抜け出せた感があり、スタートラインに立っている気がしてます✨

コロナをきっかけに受託の仕事はやらないと決め、自社企画のみに集中することにしました。
(面白そうであればたまに受託もやってるけど)

現在弊社の自社事業は4つあります。

▪️THAT'S FASHION WEEKEND
2021年に立ち上げた人気ブランドが集まる合同ファミリーセール。これまでUNITED ARROWS、Calvin Klein、TOMMY HILFIGER、ESTNATIONなど人気アパレルが30ブランドほど参加してもらってます。
今秋からはGLOBAL WORKやblvck parisなど人気ブランドがいくつか参加してもらえることに。最上級のブランドが集まり、公式ロゴが並ぶ唯一のイベントに。

▪️Best SDGs Award for University Students
2022年に立ち上げた大学生アワード。昨年は24大学が参加。次回は全国の名門と言われる大学にはほぼ参加してもらえる事になり、東京大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学など54大学、1725名の大学生が参加してくれます。審査員には経済産業省、環境省、マイナビ、GMOインターネットグループに加えて昨年はIKKOさん、田村亮さんが特別審査員として参加。日本最大級の学生アワードに。

▪️横浜国際映画祭
2023年ゴールデンウィークに第一回を開催。竹中直人さんをアンバサダーに、山田孝之さん、沢村一樹さん、長塚京三さん、柄本明さん、秋吉久美子さん、高島礼子さん、IKKOさん、SUGIZOさんなどなど130名の映画人がアメリカ、フランス、韓国、香港、マカオなど国内外から横浜に集まり、レッドカーペットや船上パーティーを開催。日本で一番メディアが集まる映画祭となりました。
世界の映画人が注目する国際映画祭に育てます。ブラッドピットも呼びたい。

▪️ファッションバンク
2023年7月にスタート。市場で余った洋服を回収し、生活困窮者へお届けするサービス。既に地方自治体、社会福祉協議会、フードバンク、養護施設、障害者施設に洋服をお届けしています。今後は北海道から沖縄まで47都道府県全てにお届けして、日本にファッションバンクという仕組みを定着させます。海外展開も予定してます。

そして今秋、自社企画5つ目の事業をリリースする準備をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【 ROOTS 漫画(仮) 】

おじいちゃん、おばあちゃんの人生を漫画にして、家系に残すサービス。

<企画背景>
幼少期、織田信長やエジソン、ライト兄弟など歴史上の偉人の人生を漫画で知りました。

自分のおじいちゃんが他界した時にそういえばおじいちゃんはどういう人生を送ってきたのだろう?
と自分のおじいちゃんなのによく知らないことに気がつきました。
その時にはおじいちゃんはすでに他界していたので、直接聞くことはできません。

おじいちゃんはどこで生まれて
どんな少年時代で
どんな仕事を選んで
なぜおばあちゃんと結婚して
お父さんが生まれた時に何を感じて
孫の僕が生まれた時にどう思ったんだろう??

自分のルーツであるおじいちゃんについて知りたくなりました。
ひいおじいちゃんについても、ひいひいおじいちゃんについても。

自分の子供やこれからできる孫に家系のルーツを伝えていきたい。
織田信長の人生を漫画で知るみたいに自分のおじいちゃんの人生も漫画で知れたら良いな。
命を繋いで行くだけではなく、生き様も残せたら良いな。
そんな考えからおじいちゃんおばあちゃんの人生を漫画で残すプロジェクトを立ち上げました。

<もう一つの狙い>
多くの若手クリエーターは若い世代をターゲットに発信しています。
漫画家なら少年ジャンプで連載したい
バンドマンならフジロックに出たい
ファッションデザイナーなら流行を作りたい

しかし日本は少子高齢化で若者の人口は減り競争率は高まる一方です。
しかしシニア市場はこれから拡大し、チャンスは広がるばかりです。お金も持ってます。

多くの若手クリエーターはアルバイトをしながら生計を立てています。

せっかく努力して積み上げてきたスキルを、シニア世代に喜んでもらうことに使えないのかな?

少年ジャンプを目指しつつ、空いた時間でシニア世代へスキルを提供する事業を作れば、漫画家として食べて行ける若手クリエーターが増えるのでは?と考えました。

このプロジェクトが若手クリエーターの支援につながり、漫画家として生計を立てていくきっかけになれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

秋に正式リリースするので、お手伝い頂ける漫画家、取材班、ディレクターなど募集してますので、ご興味ある方はお知らせ下さい。

2024年は
・東京タワーで周年パーティー
・シニアマーケットへ参入
・渋谷ハロウィンで大勝負
・新たなPOPUPイベント
・海外展開

を予定してます。

2025年は
・大阪万博でずっと温めてた企画を発表したいと思います。できるかな。

誕生日の投稿だというのに、仕事の事しか書いてない、、、

ちゃんとプライベートも充実してます。
家族に支えられ、友達やビジネスパートナーに恵まれ、たくさんの支援者に助けられ、楽しく生きてます。

そう言えば年が明けたら軽井沢に移住します。多分都内と半々くらいになるかな。

日本で仕事作りすぎちゃって、すぐに海外移住は難しそうなので、海外はもうちょい先になりそうです。海外での仕事は来年から始めるつもりなので、軽井沢で数年過ごしてから良きタイミングで縁があった国へ移住したいと思ってます。

暑苦しい決意表明の様な投稿になってしまいましたが、エンタメを作る人間として世界で戦えるよう準備してます。
そんな話を聞いてくれる皆様、一緒に戦ってくれる皆様、ぜひぜひ飲みましょう🍺

いつもいつも思いますが、アイデアを出す事ができても、実現させるとなると本当にたくさんの方々の力が集結して形になってます。

いつも皆様に支えられて、何とか生きる事ができてます。ありがとうございます!!

また一年、よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?