見出し画像

横浜国際映画祭オープニングトークショー2

横浜国際映画祭のオープニングトークショーの様子がコムドットのYouTubeチャンネルからアップされました。

阿部進之介さん、山田孝之さん、コムドットやまとさんと豪華メンバーが登壇したステージは、抽選で12000人以上から応募があり、1200人だけが入れるという凄い倍率のイベントとなりました。

既に156万再生と多くの方に見て頂いているようで、コムドットの勢いを改めて感じました!

当日はメイン会場の赤レンガ周辺で横浜パレードが開催されていて、道が封鎖されていた為、船(シーバス)を貸切って横浜駅から赤レンガまで来てもらいました。

僕がMCをやってますが、でしゃばりたかった訳ではなく、事前打ち合わせの時に山田孝之さんからMCのご指名頂いたのでやる事にしました。

主催で裏方のつもりなので、あまり前に出る気はないんですが、もちろん光栄でした!

近年映画館ではなく、NetflixやYouTubeなどで映画を公開するケースが増えてきています。
「浅草キッド」や「全裸監督」など日本の作品もかなり話題になっていたと思います。

映画館で上映することはとてもハードルが高く、それ前提だと中々映画製作にチャレンジしづらい。宣伝費の問題、集客の問題、収益化の問題など様々な課題がある中で、最初の一歩はYouTubeやTikTokで公開してみるという方法も選択肢の一つとなっているようです。

そんな中、阿部進之介さん、山田孝之さんは「ミラーライアーフィルムズ・フェスティバル」で全国のカラオケ店1800店舗で短編映画を上映するなど、新しいチャレンジをされています。

コムドットやまとさんには近年映画の見られ方が変わっていく中でYouTubeが使われるケースが多い中、YouTuberとしての見解や今後どうなって行くと思うかなど、最前線にいる方のご意見を聞ければと思いオファーさせて頂きました。

コメント欄にリンク貼っておきますので、ぜひ見てみて下さい。1:00:58〜船で赤レンガに来場するところから取り上げて頂いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?