VSCode設定#3 Githubとの連携

VSCode設定#2では、Githubとの連携を行ってみます。

いつも恒例ですが、Githubとの連携は以下のサイトを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

同じnoteの記事。すごくわかりやすく書いてあるので、ありがたいですね。
そして目次もあると助かりますね。自分の長く文章書くときは実施してみたいと思います。

さて、早速ですが初めて行きたいと思います。
私はGithubのアカウントは既に持っているので、そちらを連携してみたいと思います。

とはいえ、一般公開する様なもの作れていないですが、PostgreSQLやらPrometheusやらOSS製品使ったAnsibleでの自動構築とか試していきたいと思っています。

ということで、参考サイト様の【4.VSCodeにGit Historyをインストール】から実施していきたいと思います。

拡張機能のインストールは【Command + Shift + X】で出来るんですね。
ということで、こちらをインストールします。

スクリーンショット 2021-06-29 18.05.37

その後gitの初期設定を実施します。

git config --global user.name 'mitsuo3'
git config --global user.email 'xxxxxxxxxxx@users.noreply.github.com'
git config --global core.editor 'code --wait'
git config --global merge.tool 'code --wait "$MERGED"'
git config --global push.default simple

で、その結果がこちら。

スクリーンショット 2021-06-29 18.26.56

せっかくなので新しくGithubでレポジトリを作成するやり方で実施してみたいと思います。

スクリーンショット 2021-07-01 0.40.25

【リポジトリをクローンする】をクリックして、あれやこれや流れるまま進めていくと・・・

スクリーンショット 2021-07-01 0.45.54

とりあえずリポジトリを新規で作成したものとVSCodeが無事連携できました。
ここからは実際のファイル操作になるので、一旦登録までで一度終わりにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?