見出し画像

2023年に見た中で好きだったサイト

2023年のまとめとして、好きだったサイトをいくつかピックアップしました。
2023年は音を使ったサイトWebGLをつかったサイトが自分の中でアツかったです。


音を使ったサイト


声優事務所のサイト。
「声優事務所のサイトなので声を使う」というシンプルかつ直球のコンセプトがすきでした。

所属声優の方の声がさまざまな演出で使われており、自然に声が入ってくる仕掛けがとても良かったです。

これまでの声優事務所のサイトのイメージだとちょっと古めな事務的なサイトのイメージでしたが、そんなイメージを覆す、ブランディングの行き届いたクオリティの高いサイトで、今年一番好きでした。



SHIFTBRAIN 20thのサイト。
音の出るサイトは苦手だったのですが、苦手意識が解消するきっかけになり、むしろ音楽でサイトに没入できました。

心地のいい四つ打ちのビートでスクロールしていく体験が気持ちが良かったです。特にオフィスツアーのシーンでは、曲のスピード感とスクロールのスピード感がかなりマッチしている気がして、ここで惹き込まれました。

そのほか、グッズにあるフォントのウエイトの概念を反映したTシャツが面白かったです。


WebGLを使ったサイト


国内の制作会社のサイト。
なんとなくwebGLに興味を持ち始めるきっかけになったサイトでした。

ロールオーバーしたらガシャガシャした感じで画像が変わったり、下層ページではスクロール現れるときにモザイクから通常の画像に切り替わったりといった画像表現と、その心地よさに惹かれました。
使い勝手より表現やデザインに振り切っているところも好きでした。



少ないですが、以上です。
もう一個あったのですがリニューアル中のため無くなっていました。。

毎日各種リファレンスサイトで情報収集を行っており、毎年流行は追っているのですが、2023年は表現の幅が広がり始めている印象で、変化が大きくて情報種集していておもしろかったです。

--

手前味噌で恐縮ですが、WebGLに興味を持ったきっかけで年末年始を使ってサイトを作りました。難しかったですが、確実に表現の幅の広がり、今後のウェブ制作が楽しくなる気がしているのと、Awwwardなどにも出してみたので、そのあたりについても書きたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?