見出し画像

脳疲労回復

 仕事は順調。昨日はものすごく眠くて、19時から23時まで寝て、起きてお風呂入って2時くらいに寝て6時半に起きて。
 さすがに今日は仕事中眠くなかった。
 肉体労働じゃないから体は疲れてないはずだけど、ここ1週間ほど仕事中眠くて眠くて仕方なかった。
 どんなに忙しくても、今まではそんなことなかったのに。
 睡眠時間はだいたい6時間くらい。前と変わってない。仕事はむしろ少ない方。
 なんでかなーと思っていたら、人間の脳はマルチタスクで疲弊するとあった。
 ごはん食べながらスマホ見たり、電話しながらパソコン作業したり。

 最近は妄想しながら仕事したり、トレッドミルで走ったりしてたことに気付きました。
 話のネタを考えながら仕事、話のネタを考えながら歩く。これってマルチタスク?
 ううむ。でも妄想しながら仕事しなきゃいつ妄想するんだい?
 脳疲労が溜まって生産性が下がるのはダメだし、かといって妄想は執筆に必要不可欠なプロセス。
 どうしたものか。

 いろいろ検索してみると、結局睡眠とリラックスと良質な食事。ここに行きつくのはどんなダイエット方法も適度な食事と運動に行きつくのと同じだなあ。
 あとは習慣化。習慣化すれば低コストでこなすことができる。
 よし、妄想の習慣化だ。

 やりたいこととやらなきゃなことは山積みなので、一個一個やっていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?