可愛い物と紅茶を愛するサンリオ大好き系Vtuberにどハマりしたという話


突然ですが皆さん「兎目ロメオ」って知ってますか?タイトル通りかわいいものと紅茶を愛するサンリオ大好き系Vtuberの事なんですけど。


実は彼、先月から毎日平均して1時間ほど生放送でゲームや歌の配信をしておりまして、毎日配信が1ヶ月を突破したので感極まりこうして筆を、もといスマホのキーボードを取らせていただきました。

まあ多分知らない人はいないと思うんですけど、むしろ全人類知ってるんじゃないかな?


って思うんですが皆さんに動画、アーカイブ、Twitterに上がってるちょっとした動画まであと5000兆回見返して欲しいようなそんなVtuberの話をします。

まずね、彼について何も知らない!という方ももしかしたらいるかもしれないので他己紹介しておきましょう。まずは名前から。

兎目ロメオ(うさめ ろめお)


姓名判断だと悪い方から天格大凶、外格大凶、人格吉、地格吉、家庭運大吉、仕事運はなんと大大吉の

総格大凶になっています。

でもVtuberという存在としては仕事運大大吉は素晴らしいのでは無いでしょうか。

天にめちゃくちゃ愛されていると思えます。

てか兎目ロメオですよ?
名前の見た目からして可愛さの塊じゃないですか、兎目 うさぎのめ。うさぎの可愛いパーツの中でその中で目を選択したところがいいですよね、天才ですよね。

普通「はい!!!明日からVtuberになってください!!名前も考えといてください!!!!!!!!(ドン)」ってされてVtuberになることが決まって、何となくうさぎモチーフで行こうかな〜って思っても中々うさぎの目を苗字にしようとは思わないじゃないですか、なります?

「うっし!うさぎの目で兎目にしたろ!!!!」

ってなりますか?僕はなりません。

いや僕はね???僕は兎目ロメオを「知ってる」側の人間なので明日からVtuberです。名前考えてくださいと言われたら「あぁ、兎目かな〜」ってなりますよ、

でもこんなん無の状態からじゃ無理じゃないですか。

せいぜい兎野とかで終わりますよ。
でも、目っていうのがもう既に良いですよね、エモですね。萌黄えもです。

目ってものすごく大事というか重要というか鍵じゃないですか、

人は目で八割決まると言いますしね。

嘘です。

さて、名前の意味についてですが別にこれは本人が言ってたとかではなく僕が勝手にそう叫んでるだけなので完璧大嘘なんですけど、

ロメオというのは英語で恋する男、という意味になります。

これは彼のデビュー時からのキーワード、可愛いものと紅茶を愛するに相応しい名前だと思いませんか?僕がそう思ってるのでそういう事にします。

本人が「違うよ!!!!!!!!!!!!」と言ったらまあその時はその時。

それでですね、ちょっと長くなりそうなんで最初の動画だけをピックアップして喋ろうと思うんですけど、だってもう1000文字超えてますからね。

まだ口上みたいな部分ですよ。

今回見た目に触れだしたら僕ママ経由で彼を推し始めたので見た目についてはより際限なく語っちゃうと思うのでカットさせていただきます。いつか別noteで話したいですね。

まあ最初の動画の話をしましょう。最初です。
リンク貼るので見てない方も見た方もメロメロうさぎもメロメロうさぎではないうさぎも人間も皆見てください。タイトルは

【サンリオ男子流】ぬいぐるみを買って幸せな日々を過ごそう!我が家のぬいぐるみたちを紹介します【兎目ロメオ/サンリオ大好き系Vtuber】
です

これ一応自己紹介抜きにした最初の動画なんですけど、

皆さん普通にVtuberの動画みてて

「今、幸せですか?」

と突然聞かれた事ありますか?

幸せですか?!?!?!?!?!?!?今、今、幸せですか?って聞きました?????ってなるじゃないですか、

既に彼から可能性を感じますよね、超可能性の塊。

「皆さん、ぬいぐるみ好きですか?」とかだったら
あ〜はいはいよくあるやつですねってなって

惰性で動画を見て、その後はもう動画すら見ようともしなくなって2日後には彼の存在さえ忘れてしまいかねないじゃないですか。

幸せですか?ってまるで幸せの本質はぬいぐるみにあると断言するような…

すごいですよね、自分も兎目ロメオくんを布教するときは積極的に今、幸せですか?と問いかけていこうと思っています。

今、幸せですか?

そして、まあ次ちょっとして実はあるものを買うことで…とまるで東急ハンズとかの商品販売コーナーのお兄さんみたいな言葉が出てくるんですよ、
多分こんな感じのこと言いません?言います。

でもねまあこの言葉は今、幸せですか?に比べたらまああるかな?ってなるじゃないですか、

まあ普通に生きてたら言わんけどそういう機会があったら言うかなと、そういう気がしますね。

そう思って調べてみたんですけど、実は買い物ってその行為自体で幸福度を高めることができるらしいですね、カテゴリの中から何かを選ぶと言うのがそもそも脳的な幸せなものが出るらしいですよ、嘘です適当抜かしました。

でもつまりこれって
めちゃくちゃ「幸せ」に直接繋がるのでは!!!!!!!!!!!!?????????????

いやまだ何を買うかとか言ってないですよ、でもまだ開始12秒位で幸せへの最適解をこんなところでもう言っちゃうんですか?サービス?

まだ12秒ですが…?

それでね、見ていくにつれてまあだんだん彼の様子がおかしくなってしまうんですが、

実際かなり序盤から様子自体はおかしいです。終盤は彼が唐突に無言でぬいぐるみを映し続ける動画を出してもおかしくないなという気持ちになります。

というかね

動画の中身の話するんですけど、基本的に彼の言ってること全て(わかる…)ってなるんですよね。

「小さなストレスの積み重ねが我々の幸福を蝕むのならば対抗手段は小さなkawaiiの積み重ねしかないわけです」

って言うんですよ。

でもkawaiiって人によって違うじゃないですか。彼のようにkawaiiの認識がたまたまサンリオなどに寄っていただけでサンリオを可愛いとは思わないけど例えば車や配線の基盤をとても可愛いと思う、という人もいるかもしれないじゃないですか。でも

例えkawaiiではなくてもその自分の好きな物を飾っておくだけで心は少し幸せになるじゃないですか。

好きな物を待受画面にしてスマホを開く度にちょっとニヤける、そんな瞬間本当に人生の中でたくさんあるじゃないですか。

皆ありますよね!?!?!?!?!?(BIG主語)

なんなんでしょうね。

動画の本質の話ばっかりしてたんですけど画面の話もした方がいいですよという事で話していきましょう

3分39秒の中に詰まった魅力をいかに語り尽くせるかがオタクとしての技量をはかられてる感じしますよね 誰がしろって言ったわけでもなくですけど。

こっちの方がより気持ち悪いオタク感出るかなと思ってこの動画内にあるぬいぐるみ/フィギュアを数えてみたんですけど56個あったんですよ。

3分39秒で56個のグッズ出すって凄くないですか?

約3秒に1個みたいな計算ですよ、3秒に1個

推しへの愛が大きすぎる。

で、ちょっと前に好きな物ってなんでもいいんじゃん、、みたいな事書いたんですけどどうやら違うらしいんですよね。違うんですか?はい。

これに関しては本人も言ってますね
「別にぬいぐるみじゃなくてもいいのかyo!」と

でもここからが本番です。

そう、大きなぬいぐるみは抱きしめることができるんですよ。好きな物でもいい、何でもいい、でも1番良いのは抱きしめるにせよ何にせよ温もりを得ることなんですよ。

脳外科医の人もそう言ってます。嘘です

話ズレたんですけど内容もさることながらめちゃくちゃ動画が可愛いんですよ、尺の3分の1ぬいぐるみ写ってますし。一つ一つが可愛すぎる。

ぬいぐるみはもちろん何なら字幕の色もかわいい。

いや彼の話をするんですけど。
何が染みるって彼自身が「あああああああああああぁぁぁ!!!!!」ってやってぬいぐるみの温もりをなんかしてるのを再現してくれてる事なんですよ。

多分撮影する時ぬいぐるみ抱きしめてたんじゃないですかね。じゃないとあの声は出ない(断言)

そういう点とかでこのぬいぐるみの動画って本当に考えて考えて考えた結果のものなんだろうなって思うんですよ

だって最初の動画を出す時ってほんとに路線を定める重要なものとしてすごく考えて作る訳じゃないですか。


路線に正解はないけどなるべく正しいイメージを定めていきたい、じゃあ最初はぬいぐるみの動画を出そう!って決めた瞬間に「兎目ロメオ」のベースは固まったといっても過言じゃないと思うんです

そこで最初に視聴者に伝えたいこととしてそれをセレクトしたという、

そういう…そう…うん…あのそういう感じ…ちょっとわからなくなってきました、でもなんかエモいよねみたいな…すごくいいですよね…

愚痴をこぼしたっていい、泣いたっていい、note作って長々語っておきながら全然まとまらなくてもいい、

ぬいぐるみは全部を優しく受け止めてくれますからね

彼本当に「辛い人」側の目線にたつのがめちゃくちゃ上手で平日の夜中に1人目が覚めてTwitterのタイムラインに誰もいなくて訳の分からないツイートをするような寂しい時にもできる事を勧めてくれるんですよ。

こういう所がまたオタクを引き込む 行動の一つ一つが優しさの塊ですね、勘違いオタクが生まれてしまう…

いや、でも正直サンリオ全く知らない人もぬいぐるみに興味無いって人もいると思うしそれはそれでいいんですけど、

それ抜きにしてもめちゃくちゃ面白いんですよこの動画。見て欲しい

そんなに良いなら僕もぬいぐるみ欲しいな〜って純粋に思える

あの、この記事読んでくれてる方ってネタバレ大丈夫ですか? 皆動画見てくれてると思うのでいいんですけど一応。一応

ネタバレ注意!!!!!って書いておきます



最後ロメオくんおかしくなるじゃないですか。

本質としては多分ここからなんですけど 僕も実はここからが1番見て欲しい、最悪ここまでノート読んで動画の2:31から見てもいいです、いや駄目ですけど。いつかフルでみてください。

最初に書いた彼がぬいぐるみを撮影するだけの動画をあげる日が来るかもしれないって言うのがわかると思うんですよ 絶対わかる。

Vtuberの顔を動かすためにモーションキャプチャって使うじゃないですか。

それを踏まえて動画見てほしいんですけど、

基本切れ長の彼の目がめちゃくちゃかっぴらくんですよ

かっぴらいてるっていう表現以外無いなって位開いている。桜でいえば満開

言ってることもちょっと上級者向けになってきてますし。

愛を持って接しているとぬいぐるみは語り掛けてくれるようになる…?

??????????????????????

でもこれ実際めちゃくちゃわかるくないですか?推しって自分の心の中で急に喋り出すじゃないですか。オタクって誰しも推しとの嘘の記憶がありません?

僕はあります。推しと同じ学校に通って卒業式の日に大号泣して先輩という設定の推しに「お〜よしよし」ってされる嘘の記憶が1年分あります。

多分そういう事ですよね 限界オタクと一緒にしてはならないかもしれないですが

いやでもこの目は“ガチ”の目だと思うんですよ


で、「ぬいぐるみの声が聞こえるようになります」って言った後の彼の顔はまさしく「わかってるひと」の顔なんですよ

その後何を言うんだろうって思ったら次の瞬間画面が変わって

びっくりしないで欲しいんですけど

怒涛の声真似3連続が入るんですよ

あとクオリティが高い クロミちゃん似すぎてて声出ました

で、みんな!ありがとうって言うんですけどここまで1人ですからね。この演技力、俳優のテッペン行けますよね。

凄いですよ。

兎目ロメオをくらえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って感じ

推しが推しに狂ってるのを見るって楽しいですよね、是非毎日沢山狂って欲しい オタクはそんなあなたを見て狂うので

そしたら急に画面が暗くなってさっきまでのサンリオ空間から兎目ロメオ1人になるんですよ 。

こうして沢山のおともだちに囲まれ毎日をHappyに!って言うんですけど

これってメリーバッドエンドじゃない?って感じしませんか?でも推しが幸せならOKです

誰かの好きなものを好きなように語ってるのを見るのってまたこれも1種のセラピーというか見てて気持ちのいいものじゃないですか。だからまた限界オタクの話になるんですけどね。

結局人にとって幸せの形って同じなようで微妙に違うんですよ、多分。

で、その幸せの形をぴったりと見つけ出せないままある程度の歳まで来てしまった人って少なくないと思うんですよ、多分。

幸せの形を見つけるってめちゃくちゃ難しいと思うんですよ、多分。

何も分からないけどそれでも幸せになりたい、

その幸せの解を彼はこうしてぬいぐるみという例を出して教えてくれてるんだと思います。

しあわせになりたい


あと兎目ロメオくんをよろしくお願いいたします。


僕はすぐに軽自動車くらいの大きさのねこぬいぐるみを買いました。


今日も午前3時くらいに推しの事をポツポツとぬいぐるみに語って教えようと思います。

いやうん

あと、冷静に考えて民意とか世界とかそういう大きいものの視点から言うんじゃなくて

「可愛い物が大好き」って堂々と言えるってめちゃくちゃすごいと思いませんか?

これはVtuberになったキティちゃんの動画でも言ってたんですけど、キティちゃんだけでなくそもそもサンリオって女の子の為だけのものというパブリックイメージがあまりにも定着しすぎてると思うんですよ

正直これは個人がそんなことないって叫んで暴れ回ってもなかなか払拭されないだろうなって思います。

だからこそサンリオは「サンリオ愛してる男子オーディション」を開催して男女共に愛されているものとして認識を変えていこうとしてるのかな。

これはもう個人の愚痴なんですけど「マイメロディ」=地雷のイメージがここ数年で強くなりすぎてません?メンヘラ=マイメロディみたいな

いわゆる地雷系の方がマイメロディ好きなのはほんとにいいと思うんですよ、可愛いし

でも地雷メンヘラの代名詞としてマイメロディを出してしまうのはそれは違うんじゃないかなと思いますね

そういうのを踏まえて僕は彼がこんなに堂々とサンリオを可愛いからと素直に愛しているのをすごく尊敬します。

好きな物好きって言えるってすごくないですか…?すごいですよ。


僕はTwitterで推し語りしてたら謎の卵アイコン×6からめちゃくちゃ集中狙撃されたことあります。


正直こんなに長くつらつら書く必要あるか?感じなんですけど、僕は必要だと思います。

結局、この動画だけじゃなく全部を通して

僕が思う彼の最高な所は好きなものを正直に好きだとちゃんと言ってくれることです。

サンリオも音楽も紅茶も全部大好きで選ぶことは出来ない、でも全部に情熱を注いでいる、気持ちに嘘をつく必要が無いくらい全部大事って言えるってどうですか?

言えますか?今こうしてあなたの大好きなものを偽りなく茶化すことなく誇れますか?


最高でしょう、好きな物に一途な推しって。エモいとかそんな言葉じゃ表せないくらい素敵じゃないですか。


いやもう最高。マジで最高にエモい。エモの塊。



そもそも可愛い物を愛することに年齢や性別の上限を設けたりとか、一体誰が決めたんですか?

全肯定する気でとりあえず全人類兎目ロメオの動画を見て欲しい。

好きな物を茶化すことなく思いっきり好きって言う人が居るってまず間違いなく素敵なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?