CoCのオリシと積んでるネタのはなし

身内にしか回してないとは言え、CoC色々書いてきたしネタが溜まってきたな〜ってことでシナリオ内容とセッションを振り返りがてら整理します。

書いてきたシナリオ

◯終末

全てはあの少年の夢である

実はこいつが真の処女作かもしれない、1時間以内で終わる終末寸前の世界を歩き回るシナリオ。
ネタとしてはめちゃくちゃ気に入ってるけど、色々稚拙なのでリメイクする予定。いつになるかは分からんけど。
リメイク名は「ムニキス」にする予定。


◯一杯のカフェオレ

「これ、サービスです。」

「自分がカフェオレ飲むと必ず腹壊すから、みんなにもこの気持ちを味わってほしい」というクソみたいな理由で生まれた。そのくせして自作シナリオの中でもかなりの正統派クローズド。
無事に脱出した人もいればロストした人もいればオリンピック選手のように駆け抜けた人もいる。
みんなカフェオレ飲みにきて!!!!ただカフェオレ好き且つ設定だけだとしても異物混入が駄目な人は気をつけて!!!!!


◯Paradox

なんかこの世界おかしくね…?!

身内ネタで死ぬほど盛り上がりてえ〜〜〜〜〜という気持ちから生まれた伝説のシナリオ(ギャグ)。
なんか目覚めたら俺の知らねえあいつら(KPC)がいるんだけど!!??な話。セッションも伝説になった。
PCが友人設定の割に友人になれるのか?みたいなメンツが揃ってしまったため、KPが「何がなんでも友達」という必死すぎるワードを放つ。
うちの子よその子大好きなので、ありったけのうちの子をNPCもといKPCとして出せてむっちゃ楽しかった。最近聞き返したら思ったより真面目なシーンもあった。


◯奥山にて
高校もとい公害メンツに回したなぜか大正シナリオになったシナリオ。初の秘匿HOありPvPあり。
PCの医者がお◯◯たさんで「某細胞はありま〜す!」とか言うし齢7歳ほどの子供に金握らせるしでめちゃくちゃ笑った。PvP展開もめちゃくちゃ面白かった……。
これも大分稚拙なので書き直したさがある。


◯Flyday!!!

あらがえ

探索者たちがフライデイもとい文春砲される導入で始まるシティシナリオ。探索もあるし戦闘もあって思ったよりしっかりしてる。
もちろんギャグもあるしシリアスもあるので、回るPCにもよるけど結構シナリオのテンション差がジェットコースター。
めちゃくちゃNPCが気に入ってる。タイトルのフライ部分がFriじゃなくてFlyなのはノリとテンション。


◯発狂病棟

目を覚ますと、病院には化け物が蔓延っていた。

高校メンツで集まってやってたときにシナリオ無くなったからなんか回してと言われ、書き溜めといたネタを元に深夜に3時間でまとめたクローズド。
システムとか気に入ってるのでもうちょっと整えられたらみすゞで回せるな〜とも思う。元々SAN値0の人で回ってもらう予定のシナリオだったので、そっちに軌道修正して書き直すのもありありのあり。


◯ヘブンズナイト〜今夜は邪神もパーリナイ〜

シャンパン入りましたー!!!!

文字数4700字ちょっとのくせにセッション6時間越えと言う伝説のシナリオ2。全員PCがホスト限定のシティシナリオ。
ほぼプロットしか書かずにセッションに挑んだせいで後半はほぼ全部アドリブになった。意外とアドリブでも全然いけるな〜!ということを学んでしまった(学ぶな)。カワセミのミチオに続き、伝説のNPCエミさんが生まれた回でもある。
ホストのシャンコRPできれば満足〜〜〜〜!!!とか思ってたらまさかの恋愛お悩み相談室と化した。PLたち本当に天才ありがとう。
ただこれをまともに書き起こして整理するのは不可能なので、もう一生回すことはない。なぜか続編が出る。
→なぜか再来が決定しました。(8/21)


◯Marriage Escape →完成しました!!(8/28)

私まだアンタと結婚できない!

寿引退の自探索者、森部深織結婚シナリオ。結婚式当日の朝に花嫁が式場から脱走するところから始まる。正直やりたい展開とプロットのプロットは出来ているけど、「これ深織ちゃんとちこり以外楽しいか…?」となっている。ちこりとのタイマンになる可能性大。
結婚式に来たいみんなには参列者として見守って(ディスコ聞き専)てもらうことにしようかな…。
→参列ありでセッション終了、エモエモで無事結婚できましたよかった〜〜!!結婚おめでとうありがとう〜〜〜〜!!!


書いてるシナリオ

◯ヘブンズホリデイ〜邪神だって遊びたい〜

このディ◯ニー、なんかおかしくない…?

もう一生回されることのないシナリオ『ヘブンズナイト』の続編。「みんなでディ◯ニーシー行こうぜ!!待ってこれ俺の知らないディ◯ニーな気がするんだけど!?」な箱庭シナリオ。
系統としては『Paradox』と同じ部類。これ単体でも回れるように整える予定。7月には書き切りたい。


◯納

納めよ、さすれば--。

「エモとかクソデカ感情も楽しいけど、CoCってやっぱ宇宙的恐怖ですよね!?!?」ってことで執筆中の超正統派シティシナリオ。公開HOあり。秘匿はなし。
個人の趣味でホラー展開も描写も盛り込まれてるし、NPCは全員死ぬと思った方がいい。個人の趣味が盛り込まれすぎ。あとHO1が導入からクライマックス。未来のHO1ごめん。
だいたい8時間〜10時間くらいで終わるシナリオになればいいなぁと思いながら執筆中。8月には完成させたいね!!


◯独白

断罪を!断罪を!断罪を!
私を受け入れてくれたのは、アナタだけでした。

既存シナリオ様にて、予想していなかった自陣PCの独自で背負った業によるロストに想像以上のダメージを受けた結果、「これ元々全員クズならダメージ受けないのでは……?」と血迷って生まれた心の治安が悪すぎるシナリオ。
あくまで執筆者の価値観基準になってしまうが、本当に『全員』クズ。でも生み出す以上はシナリオもPCもNPCも全部俺が愛する。無駄に設定が細かくなりそう。
おーい完成したら絶対に回すからな自陣!!!!!このシナリオならありったけの業を背負ってきていいよ!!!!!ただしシナリオ都合上中学生以降だけにしてね!!!!!!!!!
納と同時並行で執筆する予定なので、早くて9〜10月完成目処。


積んでるネタ

◯全員探偵シナリオ(タイトル未定)
自陣のなんちゃって893大家族探索者たちがどんどん出来上がっていった時期に、なぜかキムタクが如くに触れてしまったことから生まれたネタ。
サブクエあり、ド派手アクションあり、正当探索ありの笑いあり涙あり盛り盛りシナリオ。多分長編になる。なぜか秘匿HOもある。PvPは多分せん。
背景設定と神話生物はなんとなく決まっているので、独白が落ち着き次第書き始める予定。
893を辞めたい女装男子末っ子の十三くんを生んだ時の私はまさかこんなことになるとは思っていなかった。


◯島に遊びに行くシナリオ(タイトル未定)
TRPG未経験の同期に回すために準備中のシナリオ。NPCの地元の島で祭りやるから遊びに行こうぜ〜!から始まる。
シナリオ背景はだいたい完成していてプロットと展開も決まっているので割り込みで書く可能性あり。2時間もあればきっと回れる初心者向けシナリオ。


◯業火に焼かれて

ー拝啓、生まれて来たことこそが私の業でした。

趣味丸出し村シナリオ。正統派シナリオで公開HOあり。探索者たちがさまざまな経緯でとある村に訪れ、巻き込まれていく。個人的にHO4の「遭難した」が気に入ってる。
NPCの行動設定がめっちゃくそ細かいので時間がかかる。シナリオ背景や情報の整理と作成にも時間がかかる。余力次第で執筆開始。


◯後悔の念を雪ぐ

ーこれを読んだなら、願わくば私を海に流してほしい。

『業火に焼かれて』で特定の条件を達成していたら進むことができる続編シナリオ。村の次は海に行く。業火を書き次第こっちも書く。多分キャンペーンにすると思う。
「業」「火」ときて「悔」「雪」ときたら次は何になるんだろうなぁ…。


◯影の声

夕暮れ時の踏切で、轢かれてしまった影山さん。ひとりぼっちは寂しいな、誰か一緒にいきましょう

学生限定シナリオ。多分高校生になるかな。
探索者たちの周りで突如「影山さん」という都市伝説が囁かれ始める。
上の都市伝説の内容と影山さんの描写しかできてないけど、めっちゃ雰囲気が良さそう。
NPCで大仏一斎が出てくることだけは決めたので、執筆者のテンションが上がった。
タイトルは変わる可能性大。


◯あの子の祭り

-そうして消えた夏のきみ。

『夏祭り、好きな子と一緒に行った。
「下駄の鼻緒が切れたから、すぐに追いつくから先に行ってて」とその子は言った。
あれから何年か過ぎた今でも、まだ君は来ない。』な内容のエモシ。
突然失踪したNPCから手紙が届く。2PLかタイマン。


◯海と花嫁
キャッチコピーは未定。
探索者たちはあるコンサートで1人の歌姫の歌を聴く。その後どうもその歌が耳から離れない。そんな中探索者たちは知らないうちに怪異に巻き込まれていく。これも趣味が盛り込まれすぎる予定。
元々はエースだった自探索者がSAN0になったら書こうと思っていたシナリオ。
寿引退することになったけど、ネタ気に入ってるし書きたいなぁと思って内容をアレンジした経緯がある。


◯だれかの部屋

なんか深夜に15分くらいでアドリブで回したような気がしなくもないネタ。残念なことにそのときの内容は何も覚えてないけどかなりのエモシ。
タイマンで書きたい気持ちがある。


◯ドコカノ売女ニマツワル与太話
大正シナリオ。個人的に吉原が好きすぎて吉原に行きたいので書きたい。
ただしネタに関しては他シナリオで使っているので、大幅に改修する必要がある。


◯どこかわからない場所でお面つけてデスゲームする話
どう考えてもDO◯BT。つまり個人の趣味。秘匿HO絶対あるしNPCの過去も不穏らしい。


◯GoC〜推しに殺される〜

「さあ、高らかに声を上げて神を呼ぼう!
いあいあーーーーーーーー、」

オタクPC限定シナリオ。『最近の推しコンテンツ「GoC(God of Collection)」の3周年イベントに来たら擬人化した推しが具現化しちゃって……!?』という内容。
PCには事前に推しを決めてもらうし、具現化した推しが自分にアクションとってきたらSAN値チェックが入る。壮大にギャグシ。
ちなみにGoCは創作神話(のふりをしたクトゥルフ神話)の神々を収集、召喚し宇宙を相手に飛び回る世界観のゲーム。つまりそういうこと。



とりあえずまとめたらこんな感じ。
…いや、ネタ積みすぎじゃない??
書ききれる量じゃないんですけど、私。


8/29追加分

なぜか増えてしまったので追加メモです。なんでや工藤。


◯病院もの(タイトル未定)

この病院には何かがいる

全員医者限定。
突然病状の違う複数の患者の急死が発生、死因が共通している。
同時に看護師たちの中で一つの噂が広がっていた。中編シナリオかな〜と思っている。割と真面目。

◯ヤバい、ご主人攫われた!
犬限定シナリオ。散歩中ご主人(KPC)が攫われたので奪還しろ!!なギャグシ。2時間くらいで終わるはず。ご主人と意思疎通図るにはダイスで判定。


◯問題集

問おう、人間とはいるべきだろうか。

短編、中編を計6編まとめたキャンペーンシナリオ。コンセプトは「数学×人生」。今の所の雰囲気はめちゃくちゃ気に入ってるのでシナリオ頑張れ!って感じ。各タイトルは下の通り。
1:定理と不条理
2:iの二乗
3:ねじれの位置の人々
4:幸福の証明
5:同様に確からしい
6:カイトウセヨ


◯葬送

見送れなかった人がいる。

神話的現象に巻き込まれてロストしてしまった探索者にお別れを告げにいくシナリオ。ロスト救済ではない。一緒に逝くことはできる。


◯dining →とりあえず完成しました!(22/5/28)

あなたにどれだけ救われたことか

KPCとのタイマン。大事な人と部屋の中で過ごすシナリオ。3時間以内で終われそう。雰囲気はもろ自分の好み。テーマソングは米津さんの「メランコリーキッチン」。


◯シスター×ゴーストバスターネタ

「アンタたち、そろそろ出番だよ」

あなたたちは駆け出しのシスターだ。
ある日、シスターのボスであるドン・マライアに呼ばれる。とうとうこの日がやってきた。
そう、あなたたちシスターの仕事はゴーストバスターだ。この街のシスターは夜な夜なゴーストを狩っている。
・シスター(ゴーストバスター)限定シナリオ
・推奨技能:悪魔祓い、ゴースト退治系技能
・なんやかんやして暴れて天使にラブソングをで終わる多分
そもそもCoCでやるのかシステム組み立てた方が良いのかからってとこから始まる。


また増えたよ!

何で増やしたバカ!!!!

◯ひとりぼっちアパートメント

えらんで、ここに残るかここを出ていくか。

仕事や学校、外出の予定などのためにいつも通りアパートを出ようとした探索者たちだが、アパートの玄関扉がびくともせず外に出ることができなくなった。
新規探索者限定、3〜4人くらいで調整したい。
特殊なロストが発生するシナリオになるので同意書もいると思われる。後悔しない選択をしてほしい。

さらに増えたで工藤(22/6/1現在)

増やすなバカ。

◯Ecstasy

解き放て

会社員(サラリーマンorOL)の秘匿2PL。
HO1:有給全部消費のエリート先輩社員
HO2:毎日残業終電の落ちこぼれ後輩社員
最終的には会社を爆発させて優勝して帰ってくる予定。


◯グッバイララバイコーエンジ

おやすみ、俺らの愛した日々と街

3PLもの、夢追う人と夢諦めた人と夢破れた人とNPCの話。バンドかな?
公開HOのみ。東京舞台に駆け抜けろ青春!!!!


◯1.13シリーズ

忘れるな

FBI、4PL秘匿HOシリーズ。第一弾1.13執筆中!!!!!
自探の勝手に持った業がシナリオ化できそうだったのでやっちゃったシリーズ。
自陣に刺されても文句は言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?