PSVの定番チャント、メロディ5選

PSVの試合中にフィリップス・スタディオンに響く定番のチャントはいくつもありますが、その中から試合中に何度も耳にするであろうものを紹介します。
雰囲気を感じ取るだけでも楽しいですが、中身を知るともっと楽しめること間違いなしなので、ぜひ試合中に耳を傾けてみてください。

1.Voor de kleuren, de club en de stad

Succes is niet alles in het leven.
Liefde gaat verder dan dat.
Dus zullen wij altijd alles geven.
Voor de kleuren, de club en de stad.
Jalalalalalala, Jalalalalalala,
Jalalalalalala, Jalalalalalala, 

(意訳)
成功だけが全てじゃない
愛はそれを凌駕する
だから僕らは全てを捧げる
この色に、このクラブに、そしてこの街に…

(解説)
最近生まれた新定番で、サポーターの一番人気かつ、PSVを代表するチャント。ゴール裏からのHejの音頭と肩組みウェーブが始まりの合図で、後半のJalalaはキャッチーゆえにメインスタンドも歌い出すその一体感で、スタジアムの雰囲気を最高潮に持っていきます。元々は主にゴール後に歌われるものでしたが、皆のお気に入りゆえに試合中に1回は歌っておきたい欲求に駆られるのか、チームの鼓舞にも歌われるように最近変わってきました。


2.Voor ons mooie PSV, Alé Alé Alé

Voor Eindhoven mijn passie, vol strijd gaan wij op pad.
Mijn hart heb ik verloren, aan deze mooie stad.
Ik zal je nooit verlaten, zoals jij zijn er geen twee.
Daarom blijf ik altijd zingen, voor ons mooie PSV.
Allez, Allez, Allez…

(意訳)
アイントホーフェンへ捧ぐ 情熱と闘争心
この美しい街に 心奪われて
僕らが必ずついている 君たちは唯一無二なんだ
それが歌い続ける理由なのさ 僕らの美しいPSVのために

(解説)
ヨーロッパ中のクラブが歌う定番のAllez, Allez, Allez のPSV版。
ナポリやリバプールのAllez, Allez, Allezの印象のほうがはるかに強く、個性が薄い感が否めませんが、とはいえ、後半の大合唱はやっぱり楽しく、そこらじゅうで歌われているのだという納得感も抱きます。


3.Weer staan wij hier

Weer staan wij hier, zoals altijd, weer voor de club.
Vol passie en strijd, we zingen PSV,
Wie? PSV Eindhoven.

(意訳)
いつでも 何度でも 僕らはここにいる
全ての気持ちを 情熱を この歌に乗せて
僕らはPSV Eindhoven

(解説)
選手入場やその後のキックオフ待ち中に歌われる鼓舞用のチャント。
試合がダレてきたり、間が空いた時にもとりあえず歌われる高い汎用性が売り。


4. Springen allemaal voor Luuk

Wij springen allemaal voor Luuk Luuk Luuk Luuk Luuk!
Ik spring voor Luuk, hej!
Jij springt voor Luuk, hej!

(意訳)
ルークのために跳ねるのさ!
ほら、僕も!
ねぇ、君も!

(解説)
ルーク・デヨングの専用チャントでサポーター人気がかなり高く、個人用チャントではぶっちぎり。もちろん、彼がゴールしないと歌えないので、聞こえたら乗らなきゃ損。


5. Goal tune (Zonbie Nation)

Jelelelele, Jelele Jelelelele, Jele Jelele
Eind-ho-ven!

(解説)
世界中さまざまなスポーツイベントで定番の曲、Zonbie nationが、フィリップス・スタディオンではゴール後に流れます。この曲のメロディを皆でなぞり、Einhovenと叫ぶとゴールも合わさって最高の気分に浸れます。


以上が、現在のPSVで毎試合のように歌われている代表的なチャント類になります。対戦の際には、スタジアムが何を対象に歌っているかにもぜひ注目してみてください。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?