入院 Day1:基本、待機 (剃毛無し)

入院後しばらくは酒も飲めなそうなので、入院前夜は女友達とワインをがっぽりやっておりました(前日の食事は特に規制されません)。入院当日は午後1時に病院に来るよう事前に電話で連絡を受けていました。ただ当初別の看護師さんからの入院説明では「別に早く来てもやることないんで、午後4時くらいに来りゃ大丈夫」と言われており、本当にそんな早く行かなきゃ行かないんですか?と電話口で確認するも、この時間ではないと処置等が間に合わないとのこと。週末の入院だったので看護師さんの数が少ないのも理由だそうです。

病院は自宅から近く、荷物も多い(退屈予防で漫画版ナウシカ7巻セットを持参)のでタクシーで向かいます。担当のナースステーションに直接向かい、病室に通してもらいます。通された個室は、やや広めなビジネスホテルの一室、といった感じ。窓も大きく光が入ります。普段病院に行きなれていない私にとっては、病室の雰囲気で気分が落ち込んでしまわないか心配していたのでこれは少し安心。担当の看護師が伺いますのでお待ちください、とのこと。

20分、30分、40分....

来ない。1時間待ったところでナースステーションに再度確認し、そこから程なく担当の看護師さんが来てくれました。入院に際して必要な書類や入院期間の大まかな流れの確認など、かなり丁寧に説明される方でこの説明もトータル1時間ほど。以前受けた説明と重なる内容もありちょっと疲れましたが適当な説明を受けるよりはマシです。

手術に向けてお尻の毛を除毛する必要があるということ(事前に聞いていたので申し訳程度に自分でもカットして行きましたが)。ただし看護師さんはTシャツ短パン姿の私を見るなり「そうですね...○○さんは、多分必要ないでしょう」とのこと。私比較的スネ毛等の体毛はしっかり目にあるので、何をもってのジャッジなのかはわかりません。(この後も別の看護師さんが来て、剃った、剃らないの問答を何回か行いました)。

その他は点滴一本、夜に坐薬の下剤を入れてトイレに行っておくこと、夕飯は普通食が出ます、とのことです。

以上の説明が終わると...やること無し。時刻は15:30頃。想定内ですがひたすらゴロゴロするだけです。術前なので身体は元気、正直持て余します。こういった待ち時間は個室で本当に助かりました、手術前で不安もある中、内向型の私にとっては人の雰囲気を感じる中ただじっと待つのはかなりのストレスになったことと思われます。翌日用の飲み水(術後はベット上で終日安静)を自分で買っておくように言われ、病院内の売店に行ったりした程度、病室にはテレビもあり、電波も入り、特にストレスもなく待機をしておりました。

夕方になると彼氏が様子を見に来てくれ、退屈しのぎに小一時間話しておりました。そこに夕食が配膳、食後は坐薬タイム(ここで彼氏退散)。19時過ぎから22時過ぎ頃まで本を読み、ぼんやりと過ごし就寝です。

絶対、午後4時来院で間に合ったよな...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?