入院Day3: 退院

ただ今仕事を抜けて病院で定期診察の待ち時間です。なかなか筆が遅いですが、もし同様の症状で不安な人がいたらいつかこれを見て少しでも参考になればいいな、と思い書いております。

-------

入院3日目、手術の翌朝目が覚めるとお尻がズキズキしていたように思います。取り急ぎ痛み止めのロキソニンを飲みました。朝からは起き上がってトイレ等も勝手にしてね、と言われていたので個室内のお手洗いへ。事前に説明は受けていましたが、ガーゼとパジャマを通り越してシーツが濡れるほど浸潤液がびっしょり。ちょっとテンション下がりますが仕方ありません。前日にお通じが柔らかくなる薬を飲んでおり、恐る恐る大の方をトライ。なんとか、少し、という感じ。そこまで痛みもなく一安心。

しばらくすると看護師さんが来てくれて傷口のチェック、朝の診察の予定を教えてくれます。午前10時過ぎには先生の診察を受け、2週間分の痛み止めをもらい無事退院手続きです。この時は痛み止めを常に飲んでいましたか、やはり痛い。歩くときも力は入れられない。荷物をまとめよろよろしながら退院手続き、お会計をしてタクシーに乗り込みます。退院手続き、すぐ終わるのですが荷物を置いたり持ったり結構大変、誰か付き添い頼めば良かった..と後悔でした。

家に帰ってからはもう動きたくない、ベットにうつ伏せでやり過ごします。この日からはお尻にガーゼを挟み、ネットで買っておいた多い昼用のナプキンを装着する日が続きます。術後2週間は患部から大量出血の恐れもあるため、無理は出来ません。翌日から仕事、嫌だな..と思いながら過ごしておりました。もし仕事の調整が付くなら、休みはくれぐれも長めに取ることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?