見出し画像

プラブヨガ『7つのチャクラ』実践トレーニングクラス(2日間連続クラス)の感想

Mahalo nui loa 林光子です。

いかがお過ごしでしょうか。

今日はこの週末受けた「プラブジによるプラブヨガ『7つのチャクラ』実践トレーニングクラス」の感想です。

チャクラはなぜか好きで、バリ島在住のMASUMI先生の「チャクラワークティーチャートレーニング」というものも昔受講したことがあります。

その時のチャクラワークは、ヨガやダンスなど、音楽を使ってカラダを動かし、そのチャクラにため込んだ感情を解放していきながら呼吸法やイメージも使い、上昇していく方法でした。

その時、感情を溜め込みまくっていた私には最高最善のワークでした。


今回のプラブジのチャクラワークは解剖学的、物理的にエネルギーを動かしていく方法でした。

プラブジ先生は「方程式が書ける」というほど、チャクラに関わる臓器の位置関係やその時のポーズの体位の時の臓器の位置関係など、本来はものすごく細かく説明できるそうですが、私のような数学苦手w向けに簡単にワークができるようにクラスを進めてくれました。

22名のご参加でワイワイ楽しく進んでいきました。

1日目 

スタートのチャクラが一番難しいということで、2日ある内、1日目は第1第2チャクラでだけで終わりました。

クンダリーニ(カラダの中にあるのではなく、宇宙にあるエネルギー)を体内に取り入れ、引き上げていきます。

まずはルートチャクラの位置から宇宙エネルギーを下腹部のエネルギーセンターに集める動きを行いました。

脊柱の骨の位置なども動きの中で確認しながらエネルギーを引き上げ、集め、ポーズをする中で、熱が発生し、体が熱くなることを体験。自らが体内で物理的にエネルギー、熱を生み出す方法を体験しました。

これを激しい呼吸法などではなく、静かな動きの中で行える、ということに驚きでした。

ここで一緒に受けたテンプルビューティフルのなおこさんのブログがとてもわかりやすく、引用させていただきます。

激しく腹部で呼吸を繰り返す火の呼吸は有名ですが、ここでわたし達がやったのは、比較的静かに下腹部に火を起こす方法。
「火を起こした状態」がどういうものか、言葉で説明しにくいからと、プラブジ先生がデモンストレーションをして下さり、わたし達は交代で先生のお腹に手を当てる、ということをしました。
私は最初、先生の足許に離れて座っていたんですが、先生が体内で火を起こされたら、少なくとも50センチは離れていた私も身体が熱くなりました。これは、そばにいた何人もの人が同じ体験をしています。先生のお腹に手をあてさせてもらったときには、それほど熱を感じていないのに、自分の背中が汗ばむほどに熱くなっていました。
プラブジ先生だから、それが起こったのかもーと思っていたら、ペアになって練習した際、パートナーが腹部に火を起こすと私も一緒に熱くなり、私がやると、そばに座っていた彼女に体感がありました。

全文はこちら


非常に興味深い体験でしたー。エコエネルギーですね。

そしてエネルギーを上のチャクラへ引き上げていきました。

2日目

二日目はまず、また第一チャクラから引き上げていきました。

またエネルギーを集め、上に上にとエネルギーを持っていきました。

エネルギーセンターでエネルギーを回していくというのも面白かったですー。

プラブジは喉のチャクラでは私にとって興味深い話をしてくれました。

「喉のチャクラが弱いとポジティブもネガティブも喋ってしまう。
強くなるとポジティブを言うようになる。」

「多くの人は話してから感じている。そうではなく、感じてから話す。」

私はブログなど、書いてから自分を感じていたんですねー。
なのでネガティブもポジティブもなんでも書いておりました。

なので後から気持ちが変わり、文章を削ったり、付け足したり変更することもしばしば。

書いたものは(写真でもなんでも)ネガティブはネガティブなエネルギーを発し続け、ポジティブはポジティブなエネルギーを発し続けていると他から聞いたこともあり、以後は感じてから書いていきますー。
(ちなみにそういったものは削除したりと、断捨離する方が良いそうですー。)


少しワークと話がそれましたが、上へ上へと上げていき、最後サハスラーラチャクラ(頭頂のチャクラ)へ引き上げていきます。

その時のシャバーサナー(静かに横になり瞑想状態のポーズ)はなんとも至福の素晴らしいエネルギーを感じておりました。

今までイメージングなどで引き上げていく方法は多くしてきましたが、イメージしなくとも、物理的にエネルギーが上に流れていく感覚を初めて感じ感動しました。

またソマティック・エネジェテシクスでも同じような体験をしたことがありますが、それともまた感覚が違く、それぞれ素晴らしい体験です。

シャバーサナー中、その濃密な素晴らしい「繋がり」「エネルギー」の流れは徐々に薄れていきましたが、残像のエネルギーが翌日でも感じ、3日目の今でも感じております。

2日目の夜中には寝ていて、すごいカラダの内部が動き、そのエネルギーにあったカラダに整えていたようでした。

イメージングではこんなに長く感覚の持続はなかったので、とても興味深い体験です。

やはり物質的肉体を持っている私たちは、イメージ以外でも、カラダを使い「行動」すると、本当にパワフルに体験できるのかなと思いました。


こういったものはやはり最初は特に一人では難しいと感じますー。例えば本だげ読んで一人でやろうとしても理解の度合いは全く異なると思います。
導いてくれるグル的存在、プラブジ先生はじめ、参加者の仲間がいてみんなでエネルギーを引き上げてくれた感じがあります。
今回も本当に感謝でいっぱいです。

そして今回も二日ともプラブジはたくさんの食事を用意してくれ、本当プラブジの宿泊先はどんな状態なんだろうと思いつつ(笑)感謝ですー。

またチャクラクラスやってくださるそうなので、ぜひお勧め致します。


レムリア時代から伝わるといわれるプラブヨガ
身体と心と思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス
潜在意識の古い思い込みを変え人生を生きやすくするシータヒーリング
詳細、お申し込みはこちらmahalo nui loa 林光子オフィシャルサイトへ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?