見出し画像

「萎えないで欲しい。だって、ずっと俺たち届け続けるから。」

初のライブツアー「One Knight」中のKnightA。
名古屋公演直後のグループ配信での、そうまくんのこの言葉を聞いて、気持ちを書き残しておきたいと思いました。

この素敵な挨拶の全体は、Tiktokに切り抜きを載せました。

@mitsuko3333331

2022.12.30名古屋公演終了後配信のそうまくん挨拶#KnightA #そうまくん #Oneknight

♬ オリジナル楽曲 - ミツコ - ミツコ



11月後半から始まった、6週連続の週末リレー生放送。そして、12月26日~1月9日の、全9公演のライブツアー。
KnightAは、たくさんのものを私たちに届け続けてくれています。

私は、普段のそうまくんの個人配信や、土曜20時のグループ公式配信にはおおむね参加することができます。しかしリレー生放送は、土日の日中の仕事が多い私には、そうまくんが配信してくれているのに参加できない時間帯が多く、また深夜は配信中に眠ってしまうことも多くあります。
もう慣れていることとはいえ、12月の4週連続のリレーが発表されたときには、お祝いの言葉を述べながらも、正直、少しだけ複雑な気分になっていました。毎週末リレーが続くと、録画で追いかけることも時間的に難しく、結局見ていない配信がたくさん残ってしまうからです。

また、ライブツアーは全9公演。私は、12月27日の大阪昼公演に参加し、1月8,9のぴあアリーナ公演に参加予定です。それ以外の公演は、SNS上での応援となります。
これまでは東京近辺の公演だったので、行こうと思えば全部の公演に行くこともできたのですが、今回のツアー、そして今後はますます、いけない公演が増えていくんだろうなあと。
グループの躍進を応援する気持ちも本物だけど、それとは別に、何となく寂しい思いを抱えていたことも確かです。



そうまくんはこれまでの個人配信でも、「バイキングのように自分で選べ。そうじゃないと楽しくなくなってしまう」と繰り返し伝えてくれています。

バイキングで山ほどある食べ物をみて、「まだ食べていいないものがたくさんあるのに、もうお腹いっぱいで食べられない。」という状態になり、せっかくバイキングに来たのに楽しい気持ちになれない、という経験を、私は過去に何度もしてきました。

確かに、KnightAが今、ものすごくたくさん届けてくれるものを、私は受け取りきれていないので、バイキングのたとえに少し近いなと感じるところもあります。

(余談ですが、このバイキングの件は、食べ方を決めたら解決できました。まず、少しでも食べたいと思った全部の食べ物を、ほんの一口ずつ全部取ります。そして、それを全部食べた後に、余力があればもっと食べたいものだけお替りする。この方法を採用してから、悔いなく楽しく、満足度の高い食事ができるようになりました。)

いろんな気持ちを抱えながらの、12月30日の名古屋公演。
そうまくんは公演終了後のグループ配信で、こう伝えてくれました。

「いろんなもの出てくると思う。(中略)
選べない時もあるかもしれない。こぼしちゃう時もあるかもしれない。見れない時もあるかもしれない。
なえないでほしい。だってずっと俺たち届け続けるから。」


おそらく、これまで以上に色々なものを届けてくれる予定が既に決まっているのだと思います。それらを全部受け取るのは難しくて、どうしても受け取れないものが出てしまうから、そのことを悲しむな、自分で選べ、と。
それを今の時点で強く伝えたかったのかな、先に伝えてくれたのかな、と感じました。それがそうまくんの優しさなのかなと。

そして、いかにもそうまくんらしいとも思いました。
マイクラで、持ち物をロストしたことを悔いるより、新しく探すことに気持ちを向けるそうまくんなら、
楽しいをたくさん届け続けるから、とれなかったものを悔いるのではなく、新しいものを取りに来いよ、と伝えてくれると思います。

そうまくんの側に立って考えると、
配信は全部来て欲しい、お話し会もライブも来て欲しい、沢山届けるものを全部受け取ってほしい、まずこれが大前提。
でも、リアルを生きているリスナーには、実際にはそれは難しいということもわかっているので、
選べなかったものを悔やむより、選んだものに全力を尽くして、楽しい気持ちになってほしい。

これだ、と思いました。

私の場合、一番わかりやすいのはグッズです。ツアーのたびに、次々と新しいグッズが発売されます。とても全部は買えないので、発売のたびに、買えなかったグッズがだんだん増えていきます。
でも、グッズはいつも、自分でこれを買う、と決めて買っているので、意外と買えなかったグッズについてネガティブな気持ちにはなりません。


配信やライブ、そしてその他のこれから沢山届けてくれるもの。
それらすべてを、グッズを選ぶように自分で決めて選べたなら、何を選んでも選ばなくても、最高に幸せな時間を過ごせるのかなと思います。

今回の6週間のリレーで、私はそうまくんの配信を聞けなかった枠がたくさんありましたが、意外と気持ちにダメージを負っていないことに気づきました。
どうやら、私は自分で選ぶことにある程度成功したようです。

また、そうまくんは配信でよく「お前ができることを精いっぱいやってほしい」とも伝えてくれます。

選べなかったものがあることを申し訳ないと思わないで欲しい。
それより、選んだもので精いっぱい楽しくなって欲しい。
そうまくんと、そしてKnightAと一緒に生きることで、自分の人生を楽しく彩ってほしい。

そうまくんはそう願っているのではないかと、私は想像しています。

だとしたら、私はその願いに沿って生きていきたい。
そうまくんと一緒に生きたことで最高に楽しい人生だったと思えるように、日々を悔いなく楽しく生きたいと。

これが、私の今年の抱負となりました。

勿論この先も、何かあるたびに気持ちは揺れ動くだろうけれど、これを忘れなければ最高の人生を送れると、私は確信しています。

(完)

名古屋公演終了後にツイートされたそうまくんのお写真。
黒髪マッシュに「がおがお」。最強の組み合わせです。

ーーー
〇そうまくんのTwitter
ライブのかっこいい写真が満載のアカウント。
是非フォローしてください!




〇KnightA 公式サイト

配信中のEP,1月8,9日の公演チケット、グッズ販売、メディア掲載等、KnightAについての情報が集約されています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?