見出し画像

おんぶもっこ

この度、もう使わないけれどなんとなく捨てられなかったものを、
必要な方に譲ることが出来た。

それが、おんぶもっこ。

エルゴの抱っこ紐、アップリカのベビーカー、なんちゃらびょるんのバウンサー、おしりふきウォーマーetc…
赤ちゃんグッズはこれでもかというくらい処分してきたけれど、
おんぶもっこは思い入れが深く、なんだか捨てられなかった。

説明しよう、おんぶもっことは。
天草発祥のおんぶひも。
とても丈夫で、抱っこも出来るし、チェアベルト、授乳ケープ、ブランケットにもなる。
なんちゅう優れものなんや~!と長女が赤ちゃんの時に購入。

長女の首が座ってから、毎日のように使っていた。
なんせ、泣くと、気になって家事が進まない。
マンション住まいだったし、音も気になる。
抱っこだと手が空かないし。

そんな時におんぶもっこ。
おんぶは抱っこより視界がグンと広がって、
赤ちゃんの脳にも良い刺激があるのだとか。
クイックルワイパーしてる間に、おや?静かになったな…と思った時には、大体これ。

スヤァ( ˘ω˘)

エルゴなどの抱っこ紐のように分厚い生地ではなく、
お布団にしても気にならないくらいの薄さの布なので、
寝ちゃったらそのまま置いてあげることが出来る。

次女の時も大活躍。
何なら、次女が赤ちゃんの時、長女もまだヨチヨチだったので、
追っかけまわすのにはおんぶが必須。
とにかく大活躍のおんぶもっこだったのである。

メドューサのような髪型の次女。にこにこ。
左のお姉ちゃんは友達の子。
二人共ぐずぐずの時はこんな状態もあったなぁ。


よだれでダラダラに汚れて洗濯しても、すぐ乾く。
そしてパパやばーば、他の人が使う際も調節要らずですぐ使える!!

懐かしの光景


私はなんの回し者でもないけれど、推しの逸品だったのです。
誠にお世話になり、ありがとうございました、おんぶもっこ様。

友人が出産し、お利口で可愛い赤ちゃんに使ってくれるとのことで、
うちのおんぶもっこはお嫁に行った。
大切に使ったものを引き継いでくれて、嬉しい。
ママの背中で、よく見て、よく寝て、すくすく大きくなってくれることを
淡路のおばはんは願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?