見出し画像

祈る

能登半島地震で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

昨日、家でテレビを見ながら唖然としてしまった。
大切な友人達も石川に帰省中で、
心配でそわそわと。

テレビに映る様子を見て、
5歳の次女が怯えた様子で
「まおちゃん(友人)、大丈夫かな?」
「この地震、こっちに来る?」
と涙を堪えながら言ってきた。

「まおちゃん、大丈夫だって。
地震、今はこっちに来ないよ。」
と話してぎゅっとした。
落ち着いたようだった。


でも、そうか。
これは他人ごとではない。

私のいる場所に、今は地震が起きていないだけで、
「絶対に来ないよ」とは言い切れない、
という当たり前のことに気が付いた。

昨夜、改めて、
近所の避難場所を確認した。

今のわたしにできることは、
娘たちの小さな手を握ってあげること。
いつか来るかもしれないその日に、
備えること。

不安を抱えて過ごされている方々が、
これ以上心を痛めませんように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?