見出し画像

いただいいたお題でnote⑧shinobullshitさんからの質問4つ「ふぇち聞かれちゃった」

今日、あらかじめ読もうと思っていた本が乱雑に部屋中転がりまくっていたので机の端に積んでみたら13冊あった。心が休まらないわけだ。まず、一冊に集中する、そんなことから始めないと片付かない。それで集中すると選んだ本が650ページもあったので骨折り奮闘している。ちょっとエッチなくだらないシーンがあったのでその分の100ページくらいはスイスイ読んだ。こういうところは本当昔から変わらない。

さて、shinobullshitさんからいただいた質問は4つ。

①ギリギリ人に言えるフェチはありますか?

これは聞かれてから考えるほどには私フェチなく過ごしてるんですね。みんな生きてきて仕事や習慣や遺伝で色々な筋肉のつき方をしていて、全部面白いからなあ。あでも、人の目は好きで、よく見てるんですけど。観察するようでいやらしいけれど。「目の色」って表現あるじゃないですか? 「目の色変えて」とか。人の目の色を見るのが好きです。同じ人でもいろんな色があるし、、、。これは趣味です。好きな「目の色」は秘密。あと最近思ったのは、口紅を塗ってない時の下唇と肌の境目かな。唇なんだけど色が薄い、少し口角寄りのところ。あそこの色のグラデーションを見ちゃうなあ。あと足首。肩と肘の間の腕のくびれ。あとそばかすが好きだな!自分のはうまく写らないとシミって感じで嫌なんだけど、白い肌にそばかすがあるのがたまらなく可愛いと思うことがよくある。見た目ばっかだあ。こんな言ったけどとくにないかも。

②今の状況が収束したらまず何がしたいですか

喫茶店で本を読んで、居酒屋で自由にお酒飲んで、カラオケに行って、映画館に(^.^)1日でやってやる!あと写真撮影!もちろん舞台に立ちたい。あとサウナに行きたいなあ。温泉、久しぶりに台湾に行きたい。NYも、好きだったから元気になって欲しい。人に会いたい。約束がいくつかなくなっちゃったからその人たちに。

③何度も観てる!位好きな映画など

実は人生で1番繰り返し観たのは「嫌われ松子の一生」かな。お父さんとハマって、月に3回くらいレンタルして40回くらい観た気がする。劇中歌は全部歌えますね。中学校でも、半年間くらい松子のマネをしていたけれどみんな好きにほっといてくれた。どこが好きだったんだろう。悲しいことや悲惨なことが歌なんかでデフォルメされつつそのまま描かれていたのが好きだったのかもなあ。目を向けないけれど、人生ってこれくらい悲惨な事もあるよな、普通にって。松子の世界が普通に見えちゃた。他のどんな作品よりも私の日常を落ち着かせてくれたかも。「ビフォア・サンライズ」も何回も観てるなあ。それは大学に入ってからからかな。岩井俊二の「四月物語」も。子供の頃は「ビッグ・フィッシュ」「スタンド・バイ・ミー」「サウンドオブミュージック」「シカゴ」「耳をすませば」!好きでも、何度もはなかなか観ないですよね!!何度も観てるような気になるくらい印象に残ってるものだったらいっぱいあるけれど。

④行きたい所どこでもプレゼントします!ってなったらどこ行きたいですか?

パプアニューギニアかもしれない!諸星大二郎の「マッド・メン」を読んで。ガイドさんもつけて欲しい。笑 自力で行けそうな国は自力で行っちゃう!今まで行ったのは、ロンドン、パリ、バルセロナ、トロント、ニューヨーク、台北、ダナン、ホイアン、バンコク、ルアンパバーン、ビエンチャン、シェムリアップ。台南とチェンマイ行ってみたいなあ。ハワイとか、モルディブも。ジョージア、ベルギー、チェコ、インド、トルコ、北欧も、、、。あ、屋久島!!

よーし、質問答えたぞ!実は自分の人格形成に漫画もあったなあと今になって思いだして、小学校3年から4年の間のたった一年くらいの時期なんですけど、随分繰り返し読んだので紹介しますね。「こち亀」「ブッタ」「ブラックジャック」「世紀末リーダー伝たけし」「有閑倶楽部」「犬夜叉」「浦安鉄筋家族」「動物のお医者さん」「白鳥麗子でございます」「クソババアに花束を」「コナン」「神風怪盗ジャンヌ」「サラリーマン金太郎」あとは家にあったほぼエロ本みたいなやつとか、、、タイトル分からないけれど。笑 この辺はページ数覚えるくらいしつこくしつこく読んでいて、無意識のツボになってる気がする、、、(*^^*)たまたま家か友達の家にあっただけなんだけれど、面白かったなあ。「美味しんぼ」もあったんだけど、味が分からないから読まなかった。地区区民館にあった「ガラスの仮面」「ドラゴンボール」はもうちょっとあとで読んだ。高校生の時は「あずみ」とガロの山田花子、「溺れるナイフ」と「リアル・クローズ」と「NANA」と安野モヨコの全部といくえみ綾の全部とやっぱり一条ゆかりにはまったなあ。ジャンプやサンデーの漫画も一通り読んだなあ。大学生では岡崎京子!

最近は進化して、色々読んでるよ。

懐かしい。本棚にないと忘れちゃうんだよね、何を読んで生きてきたかって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?