見出し画像

電子ペーパーの読書用専用端末として「BOOX Nova3 Color」を買ったのだ

 もう3か月ほど経っているのですが、読書用の新しいタブレットを買ってみました。電子ペーパーです。これが欲しかったのです。電子ペーパーのタブレット。そして、カラーです。

 Onyx Internationalの「BOOX Nova3 Color」という機種です。海外製です。中国系なのかな……正直、国産製品が欲しいところなのですが、無いのですよね……シンプルに。国内では。ぼくのニーズに合う製品が。

 その「ニーズ」ですが……
 まず欲しかったのは、電子ペーパーの読書端末です。目の保護のため。仕事がらもあってパスコンやタブレットの光を毎日何時間も見ているので、少しでも目の負担を減らさないとまずいと思いまして。
 電子ペーパーの読書端末と言えば、筆頭にあがるのは、Kindle、そして、楽天のkoboかと思いますが、自分、電子書籍は「honto派」なんですよね。hontoの電子書籍は大量に持っているのですが、Kindleはあまり持っていないし、楽天はゼロ。
 そこで、hontoの電子書籍を電子ペーパーで読める端末が必要なのですが、hontoの読書アプリは汎用的なタブレットやスマホでないと使えない。
 つまり、電子ペーパーによる汎用的なタブレットが必要なのだけど、そういう用途に合った製品がちょっと見当たらなかった、というわけです。このOnyxのBOOXのシリーズ以外。

 以下、簡単にレビュー書きます。

 電源をつけると、こんな感じにロゴが出てタブレットが起動します。起動時間はもったり遅いです。
 ちなみに、大きさはiPad miniとほとんど同じで、iPad miniよりもかなり軽いです。

画像1

画像2

 起動するとこんなメニュー画面になります。
 OSはAndroidだと思いますが、メニューは独特です。普通のAndroidの画面でいいのにとも思いますが、ぼくの場合は読書専用の使い方しかしないので、まああまり関係ないですね。
 Androidなので、好きなアプリのインストールなどはできます
 ↓では横画面表示にしていますが、デフォルトは縦です。どちらにもできます。

画像3

 画面。
 こちらは、お目当てのhontoです。

画像4

 画面2。
 こちらはスキャンしたPDFファイルをSideBooksで開いたところ。

画像5

 ……とまあ、こんな感じです。
 動きは全体的に悪いです。が、電子ペーパーですし、これは仕方のないところですね。少なくとも今の技術では。
 iPadだとかと比較してしまうとストレスはどうしても感じてしまいますが……読書端末としては、まあ、快適に使えると言ってよさそうです。バッテリーの持ちも抜群。

 ブラウザーでWEBを参照したり、動画を見たり……といったこともやろうと思えばできますが(Androidなので)、これは厳しいですね。一応カラーペーパーですが、発色もよくないです。カラー表示はおまけのようなレベルです。

 というわけで、悪くはない……というか、現在このスペック(電子ペーパーで、カラーで、汎用タブレット)では最高レベルに近い製品だと思いますが、今後の進化を期待したいところでもあります。そして、こういう製品を他社でも出してほしい。


サポートしてええねんで(遠慮しないで!)🥺