見出し画像

小2息子の足が速くなった!秘密にしておきたい、オンラインかけっこ教室IDATEN Kidsとは?

こんにちは。
ムーンダイエットトレーナーの美月まどかです。


2021年9月。小学1年生だった息子が
夏休みにはまっていた
リングフィットアドベンチャー。
続けていたら足が速くなった記事を書きました↓

実は、この記事は私の数少ないnote
(あまり更新できていません…)
の中では、一番多くの方に
読んでいただいています。

noteに限らず、他のSNSにおいても
自分のことを書いた時より
息子のことを書いた方が
反応がいいという現象に
ひそかに悩んでいます💦

それはさておき…

現在、息子は小学2年生になり
かけっこや足の速さに対しては
こだわりをもつようになりました。

今日はこの1年間の
息子のかけっこへの取り組みと進化を
書いてみたいと思います。

1.小学1年生の運動会で撃沈


小1の夏休みが終わり
息子が小学生になって初めての運動会が
開催されました。

幼稚園での運動会は
こどもの創造性が重視される
プログラムが多く
勝ち負けを意識していなかった息子。

ところが
小学校の運動会では
息子は自分の予想に反して
かけっこで悔しい思いをしてしまいました。

運動会が終わった後
口数が少なくなった息子。

もう運動会なんて出ない
かけっこなんて大嫌い
と言っていました。

ところが、1か月後には
小学校でこんな作文を書いていました↓

ぼくは速く走りたいです。
理由は誰かを抜かしたいからです。


私はこれを読み
息子はかけっこなんて大嫌いと
言っていたけれど
本当は速く走りたいと思っていることを
知りました。

誰かを抜かしたい、という理由も
納得できました。

親としては
速く走りたいという息子の願いを
何とかして叶えてあげたい

でもどうやって?
それがわからなかったのです。

2.オンラインかけっこ教室 IDATEN Kids を始める


そんな時、オンラインかけっこ教室
IDATEN Kidsと出会いました。

オンラインで
コーチによるマンツーマン指導を受けながら
かけっこの練習をする機会に恵まれたのです。

行うことは簡単で
家の近くや公園で
息子が走っている動画を撮って
専用のサイトにアップロードするだけ。

すると、その動画を見たコーチから
個別でアドバイスがもらえるのです。

サイト内にはこどものレベルに合った
練習動画が充実していて

雨の日でも家の中で
練習できるメニューが
あるので助かります。

昇級テストもあり
息子は級が上がるごとに
速く走れるように
なりました。

IDATEN Kidsはこちらへ↓


3.運動会前に息子の走るフォームが激変

息子が小学2年生になり、運動会前になると
公園でかけっこの練習をする親子が
増えてきました。

そこであることに気づいたのです。

親からこどもへのかけっこのアドバイス。
「足を高く上げて。腕を大きく振って」

これがお決まりのフレーズなのです。

親がよほど詳しい人でない限り
アドバイスの内容は
このあたりに行き着くようです。

実は、私も以前は同じでした。

でも、今は違います。

IDATEN Kids の練習を通して
早く走るために気をつけることは
他にたくさんあることがわかったのです。

その中でも、意表をつかれたのは
「ポンポン弾むように走る」でした。

息子の走り方がチョコチョコ走りから
ポンポン走りに変化した様子はこちら ↓ 

息子はこのポンポン走りを練習し
走りのフォームが激変しました。

以前は小動物のように
チョコチョコ走っていたのが
別人かと思うくらい
ダイナミックに走れるようになったのです。

そしてむかえた2年生の運動会。

運動会の2週間前から当日までの間
同じメンバーが横に並び
よーいどんでスタートするかけっこの
予行演習を何度も行っていました。

予行演習での息子の順位は2位。
息子にとっては過去最高です。

*運動会当日はスタートで出遅れ
順位が下がってしまいました…

運動会後、息子はこんな作文を
書いていました。

徒競走をがんばったのは
1位をとれるかもしれないから。
次がんばりたいことは徒競走で1位をとること


運動会でのかけっこの順位は
親としては、正直なところ
何位でもよいと思っています。

それよりも、
かけっこも運動会も大嫌いと
言っていた息子が

今回の運動会でも
ひそかに1位を目指して
頑張っていたこと

そして来年は1位をとりたいと
言えるようになったことが
嬉しかったです。

息子がかけっこを通して
心身ともに成長できたのは
IDATEN Kidsのおかげだと
思っています。

マンツーマン指導ならではの
コーチからの丁寧なアドバイス。

毎回、
息子をたくさん褒めてくれた後に
伸びしろポイントが書かれています。

こちらを受け取るたびに
息子のモチベーションは
ぐんぐん上がっていきました。↓

コーチからもらう丁寧なコメント


息子は運動会が終わった後、
お世話になったIDATEN Kidsのコーチに
B4画用紙でお手紙を書きました。

ゴールに一番近いところに自分を描いた息子。
来年は1位になる未来の絵だそうです。

4.息子のかけっこ動画、ツイッターで公開中

これまでの息子の練習の様子と
走りの変化の動画↓です。
10000人以上に見ていただき、
温かいコメントに励まされています。↓

↑の動画が最近途中で止まるようになってきたため(2022.3月)、同じ動画を編集してUPし直したので載せておきます。↓



息子の次の目標は来年の運動会。
それまでは引き続き練習を頑張りたいと思います。

ちなみに息子は
IDATEN Kids のことは誰にも言わず、
秘密にしておきたいそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?