【ジャグリング】ルーティンについて独り言

今まで作ったルーティンについて、語りたくなった。
ただそれだけ。
なお、動画等、ジャグリングの参考になるものは一切ございません。
そしてこれはただの独り言に準ずるもの。
不親切設計な文章。
ひとつだけいうと、道具はデビルスティック。


1.「Destiny's Play」TETRA-FANG

大学1年生。夏。
初めて作ったルーティンである。
知っている曲が少ない中、TUTAYAに行って借りたCD。
特撮見ていることを前面に出すのが恥ずかしかった当時、主題歌を避けて選んだ曲。
かっこいい。でも曲負けしている。
ひたすら先輩方の動画を見て我流で作ったこと、技数少なすぎて構成が見てられない。
たしか緊張でシークエンス1個忘れて同じことやってしまっていた。
作り直したいなあ。
誰にも仮面ライダーの曲と言われなかった。それはそう。
◆ルーティンのために練習した技
・BTB
・3ビート
◆ルーティン初使用技
・ウィンドミル
・その他全部

2.「Naturally」園咲若菜(CV.飛鳥凛)

1年。秋。
他の候補曲として、「Anything Goes!」もあった。
技数が少なくて先輩に色々教えてもらいつつ、構成もだいぶ手直ししてもらった。
でも技が足りなくて1フレーズ泣く泣く切った。
タイツでキックアップするのすごく大変だった記憶。
◆ルーティン初使用技
・2マルチ
・フラーリッシュ
・ヘリコ系
・ソー系
etc…

3.「呪文降臨〜マジカル・フォース」Sister MAYO

1年。冬。
ちょっとネタルーティンぽいことをしてみたかったけど、結局日和って中身は普通の構成になってしまった。
ちゃんとやるならマジレンジャーのポーズとればよかったな。
◆ルーティン初使用技
・3マルチ※失敗
・531※失敗
・レピテーション
・バックドア
・ダブルレッグオーバー

4.「テンペスト」宮野真守

2年。春。新歓用。
宮野さん好きなのでね。
かっこいい曲だぜ。
ルーティンを見せた時、ある先輩に「(デビルを選んだきっかけの)先輩のルーティンに雰囲気似てるね」と言われ、とても嬉しくなった時期。
今に繋がるルーティンの構成は、ここから始まっている気がする。
◆ルーティン初使用技
・ウィンドミルコンピル
・アラウンドザワールド(縦)
・リスト系
・ネル

5.「EXCITE」三浦大知

2年。夏。
エグゼイドかっこいいよね。大好き。
珍しく、依頼でも使うなどして複数回披露したルーティン。
ソーで音ハメしながら逆手入れたら、思いがけなく拍手もらってびっくりした記憶。
他にも「3,2,1」でちゃんと「三」作ったし、だいぶ曲に合うように作るの頑張った。
◆ルーティン初使用技
・プロペラコンピル
・流れ星シューティングスター※失敗
・ドアネック

6.「可愛くなりたい」HoneyWorks  feat.成海聖奈(CV.雨宮天)

2年。秋。大学祭。
先輩から、可愛いルーティン作って、と言われ作ったもの。
とはいえ、そもそも曲を知らないので探してもらい、その中から「可愛い」ものを選んだ。
候補4曲のうち、ぱっと選んだのがこの「可愛くなりたい」と「like coffeeのおまじない」だった。
普段であれば後者を選ぶが、「可愛い」とのリクエストなのでより可愛い方にしてみた。
このあと「可愛」くなるにはどうしたらいいか必死に悩むのだが……。
デビルはかっこいい道具である、という主観を抜け出し、いかに可愛くできるか、ポーズのバリエーションに悩み、自分なりに可愛くできたと思う。
他道具の先輩女子ジャグラーの動画を見返し、可愛い仕草をデビル用に変えてみたり、自分の中のなけなしの「可愛さ」を引っ張り出した。頑張った。
もちろん、リクエストしてくれた先輩や同期デビラーには多大なるご協力をいただいた。
この場を借りて改めて感謝したい。
とりあえず、カールしながらスキップすれば可愛くなる。(暴論)
◆ルーティン初使用技
・アウター2マルチ
・コークスクリューコンピル
・クローバー※失敗

7.「Reason Living」SCREEN mode/「名前を呼ぶよ」ラックライフ

2年。冬。
初めて2曲構成にしてみた。そんなに技数ないのに。
途中まで曲負け覚悟でタジャドルにしようと思ってた。
だってかっこいいんだもの。
でも、舞台『文豪ストレイドッグス』を観劇し、そのまま文ストに再燃し、急遽変えた。
ジャグらないルーティンを目指した。
◆ルーティン初使用技
・シザーズ
・2in1マルチ

番外編.「Be The One」PANDORA feat.Beverly

時期忘れた。依頼用ルーティン。
エグゼイドを依頼で使った時の子どもたちの反応が忘れられず(これ知ってる!って目の前で言われた嬉しさよ)、当時現行だった仮面ライダービルドの曲で作ってみた。
ただ、これを見せた相手は悪かった。
「落とした!」ってめっちゃ言われながらだったのでちょっと泣きかけた。
覚えてからずっとダブルレッグオーバーで締めてたから、芸がないと思って531→6411のサイドスワップに変えて失敗した、それも原因。
トス苦手だなあと改めて思ったルーティン。

8.「ユメオイ」Silent Siren

3年。春。新歓用。
女子獲得!と意気込んで、珍しくルーティンのために新しい曲を聞きまくった。
目指すは大人可愛い。
見つけた曲と、教えてもらった曲が一致したのでこれにした。可愛い。
座りスタートを始めたルーティン。
2年の可愛いルーティン作りで得た可愛さを取り入れつつ、普通にかっこよさもいれつつの混合ルーティン。
ただのプロペラコンピルの予定だったけど、直前でなぜか投げてプロペラコンピルに入るように変えて、案の定失敗してる。
でもお気に入り。

9.仮面ライダーメドレー

3年。夏。
最後のネタ曲ルーティン(のつもり)。
仮面ライダーカブトからビルドに至るまで、各主題歌を15秒ずつ切り出してつなげたオリジナルメドレー。
カブトからというと中途半端だけど、そこからリアタイしてるからね。
Wパートでウィンドミル入れたのは、誰にも伝わらないこだわり選手権一位。
とにかく耳が幸せだった。
DIもDPもできずデュアル技なにもできないのに、デュアルパートを作った。
肝心のルーティンの出来? まあ、曲がいいから許してって。
◆ルーティン初使用技/シークエンス
・サイドストップ→プロペラコンピル
・ヘリコ→レピテーション→ネル→コークスクリュー→シザーズ
◆ルーティンのために練習した技
・プロペラとカールのデュアル

10.「ORIGINAL RESONANCE」聖川真斗(CV.鈴村健一)、一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

3年。秋。現役最後。
本番は歌詞なしにした。歌詞なしの曲でルーティンしたのは初めてだったな。
けど、練習中は歌詞ありでもたまに通して、耳が幸せだった。
うた☆プリはいい曲ばっかりで楽しい。
先輩方の好きなシークエンスや仕草を取り入れて作った、好き好きルーティン。楽しかった。
◆ルーティン初使用技/シークエンス
・ノービート
・デュアルアイドリング

11.「くちづけ」Plastic Tree

社会人。
先輩に連れて行ってもらい、初めてライブに行ったのがプラ。
ライブ前に聞いていた中で、一番気になったので「くちづけ」。それでルーティンを作ってみた。
オリレゾと同じ構成でできる!? と当初は省エネ思考だったものの、結果色々変わった。びっくり。
一瞬の間ってとてもかっこいいよね……!
衣装・ヘアメイクでかっこよくしてもらって本当にテンション上がった。
ありがとうございます。

最後に

改めて、久しぶりに動画を見返しつつ綴ってみた。
ルーティンの安定感は全くないしドロップしすぎだし、だけどルーティンの構成は我ながら好きだなあと思う。
むしろ好きな構成で作り続けられてよかった。
曲も大半が好きで選んだので、聞いてて飽きなかった。
今でもテンション上がる曲ばかり。
ただ、その分速さとか気にしなかったので、やりづらいなあとは度々思っていたこともある。
でも好きな曲で好きな構成のルーティンは楽しいのだ、ただひたすらに。
願わくば、まだダブルレッグオーバーが飛べる間に、またルーティンが作りたいな。
作ってみたい曲は、まだまだある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?