見出し画像

day33:冬になると思い出すコト・・?

私はマッキーこと槇原敬之さんの曲が昔から大好きだ。
なので、いつも「冬」と聞くと「冬がはじまるよ」という曲を一番に思い出す。

だが!・・・その後から後から色々な他の曲を思い出していつの間にやら「冬がはじまるよ」は何処は行ってしまう。

それでは好きな冬の曲を思い出して書いてみよう。
あなたの好きな曲はあるかしら?

恋人はサンタクロース
ロマンスの神様
ダイアモンドダストが消えぬまに
サーフ天国、スキー天国
いつかのメリークリスマス
DEPARTURES

やはり冬はクリスマスの曲は雪関係の曲を思い出しやすいなと思いつつ、特にユーミンの曲を思い出すことが多いのも一つの特徴だな。と思った。

そうだ!
冬で思い出した「恋バナ」も書いておこう。

それは12月31日の夜中だった。
その年の秋に私の母は「おひとり様」用の部屋を借りてしまったので私は
父と兄と私の3人暮らしになった初めての年末年始の年だ。
父はこだわりが強いのか、母がいなくてもお正月を迎えることくらい平気だぞ。と言わんばかりに色々と料理に頑張っていた。
「年越しそば」もこだわって
「鴨南蛮そば」にしてくれた。
しかし、「カモ」なんて滅多に食べたことのなかった若い私には
どうにも「脂」が気になっていた。
それでも一生懸命料理を作ってくれる父へ感謝をしながら食べ終えた。

そして11時頃に彼氏が車で迎えに来てくれて「初めての初日の出」を見に行く予定をしていた。
だが。。。紅白を見ながら彼氏を待っていた私はだんだんお腹が痛くなってきていた。
何度かトイレに行き
迷いに迷ったが
夜中に家を出ることなんてしたことがなかったので
そちらの楽しみが勝り約束の時間に家を飛び出した。

だが。。。
車に乗って楽しい時間のはずが家から離れれば離れず程具合が悪くなっていく。。
そして茅ヶ崎で初日の出を見る予定だったので横浜を過ぎる辺りにピークになっていた。

「気持ち悪い。。。」
渋滞して車がノロノロと動いている中を降ろしてもらい、電柱の影でしゃがみ込んだ。
そしてまた立ち上がり車の横を歩き。。途中でしゃがみ込み。。と繰り返しながら車についていった。
そうこういているうちに渋滞は解消され流れが良くなったので慌てて車に滑り乗り込んだ。
外を歩いたおかげか、沢山しゃがみ込んだおかげか
少しだけスッキリしたのでUターンせずにそのまま海へ向かった。

夜中についたものの、エンジンをかけっぱなしで車の中にいることも出来なく営業していたドーナツ屋さんに入り座り込んだ。
渋滞を運転して疲れた彼氏
体調バッドな彼女(わたし)
黙り込んで2人とシーンとしながら座っていた。

そうこうしているうちに私がウトウトし始めたら
呆れた顔をしつつも、膝をトントンとしてくれた彼氏は本当に優しい人だ。
膝枕をしてもらいながら結局、夜明けまで寝てしまった。
しかも初日の出は曇っていて綺麗な太陽が上がらず。。。
だが、一応は海から少しずつ顔を出してくる太陽に「初・初日の出」を拝み
帰路に着いた。

帰ってから熱を出してしまい。。。
父からとても心配され兄には怒られ
「年越しそばは鴨南蛮は食べたらイカン」と心に大きなインプットを残した
ある冬の出来事でした。。。うふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?