見出し画像

day67:キラキラ自分

今朝のお題は「尊敬する人」だ

尊敬する人は沢山いる!
朝活ブログの会の主催者であるくれちゃんが「リスペクト」という単語を使った瞬間に思い出した事がある。

先日のラジオの収録の際に
「リスペクト」と言う言葉を聞くとなぜか『布袋寅泰さん』を思い出す。
と言うことを話したばかりだった。
その時にも話したのだが。。理由はわからないの。
「ギタリスト」と「リスペクト」が何となく感覚で似ているのかもしれない。

ちなみに何故、その話になったか・・
それは3月1日金曜日の放送を聞いてもらえたら謎は解けます・・・


さて、本題に戻ろう。
「尊敬する人」の事ですね。

こういう時に「1人」が浮かばない。
色々な学びをしているせいか
素質のせいか
「あの人もこの人も」と浮かんできてしまう。
例え一部分でも尊敬できれば「尊敬する人」なのです。。。
自分に無い部分を持っている人
自分の知らないと事を知ってる人
自分にモノを教えてくれる人

それだけで「尊敬する人」となる。


この前、女友達4人で話をしていた。
私より若い一度も結婚したことがない女性
私とあまり年齢差がないバツイチの女性
私より少し上か下かわからない結婚している女性
そしてワタシ

みんなで「どんな男性がタイプ(理想)か?」
と言う話になった。
4人のタイプをまとめてみると・・

⭐︎会話が成り立つ人
⭐︎黙っていてもしんどくない人
⭐︎誠実・清潔な人
⭐︎尊敬できる人

だった。
顔も大事だけどw
オシャレも大事だけどw
40歳を過ぎてる女性はこの4つは重要ポイントにしているんだな。

と思った。

会話が成り立つは意外と難しい。
「相手の話を聞いてばかりでもダメだし自分の話ばかりしててもダメ。」
は当たり前
そうではなくて
「いかに相手の話に興味を持ち・いかに自分の話に興味を持ってもらう」
これが会話を成立させる重要ポイントなのである。
単に話を聞いてるだけで話をするだけで
「自分は会話のできる人」なんて思っていたらとんでもないのだ。
細かく言うなら(ここは皆んなは言ってないけど)
『相槌』だって大切なのだ。
目を見て話を聞くだけが良いばっかりではない!
時には目を下に向けたり上に向けたり
そして相槌。
そういう一つ一つも実は「会話」になるのではないのかな?
だからこそ、「音がなくても」一緒にいられる人って大事

それが次の「黙っていてもしんどくない人」となる

「誠実・清潔」は意見が同票だったので一緒に書いたけどw
これも大事だ・・・
特に「ニオイ」は気をつけないといけない。

そして最後に「尊敬する人」
これは全員一致で必須条件だった。
どんな部分でも良いから尊敬があって欲しい。
そして自分に対しても尊敬を持って欲しい。

相手ばかり尊敬するだけにならず
自分も尊敬をしてもらえる人でありたい。
そんな話が出て、今の自分磨きの話へと話題が変わっていった・・・


はたして、今のワタシは尊敬できる人物になっているだろうか??
誰に尊敬されたい?
ここ重要だな。

そう思いながら浮かんだのは
「娘たち」

彼女たちにとってワタシは一番身近な「女性」なのだ。
だからこそ尊敬に値する人物でいたい。それこそどんな部分でも良いから。
「母」としての自分よりも「女性」としての自分を尊敬してもらえたら嬉しい。
ワタシにとっての父方の祖母がまさにそう言う人物であったように・・・
いつか出会う可愛い孫たちにもそういう存在になれるように
今から自分磨きをもっと楽しみながら磨いていくのだ!うふふ。

【あなたが尊敬されたい相手は誰ですか??】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?