見出し画像

第36回 9/26【リバウンドメンタリティ】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です!

今日は何から書き始めようか迷っていますね😅

昨日は久しぶりにNetflixでも開いてなにか見ようかなという気分だったので、とりあえず起動して面白そうな映画かドラマを探しました。
結果的にたどり着いたのは、『私立探偵ダークジェントリー』というNetflixオリジナルドラマです。謎めいたことがとても多く、結構おもしろくて5話ぐらい一気に見てしまいました。

ということで今日は、全然どうでもよい話からスタートしました😅

また話は変わりますが、最近は爬虫類をたくさん飼っている方のYoutubeを見ることが多くて、亀とか飼ってみたいな〜なんて思っています!
トカゲとかも可愛くて、ペット飼いたい欲がすごい出てきています。

爬虫類じゃないですけどフェレットとかも可愛いですよね!!共感できる方は教えてください!!!


雑談はこの辺にして、今日話していこうと思うテーマは【リバウンドメンタリティ】についてです。

リバウンドメンタリティってなんのことかというと、うまくいかなくなった時、逆境やピンチ、失敗などを繰り返したときにそれをバネにし、そこから復活してくることをいいますよね。
簡単にサッカーで例えると、大敗してしまった次の試合でそれを力に変えてしっかりと勝利を収めたりすることですね。

今回は、僕が思うリバウンドメンタリティについて書けたらいいなと思っています。

ポジティブについて話したことがありましたが、当然ながら僕だってネガティブな感情になることもあります。

試合に負けたときや、何かがうまく行かないときなどたくさんあると思います。そんなネガティブな状態から奮起を促し、立ち上がって行動に移そうとするのもリバウンドメンタリティの一つだと考えます。

よく落ち込むことはあるのかと聞かれたりしますが、
全然落ち込みます。
ただそれが何日も続いたりすることはありません。
次の日には、ある程度のモヤモヤがあったとしても立ち止まることなく動き出している自信があります。

自分は落ち込んだときやネガティブなときに色々なことを頭の中でイメージする癖があります。

そのときの状況にもよりますが、ネガティブになってしまった原因をもとにそこから這い上がる姿を何パターンも想像します。何パターンもあるうちの、自分が一番幸せだと感じる一つを選んで何度もループさせています。ループさせる度に、より鮮明に具体的にストーリーを作っています。

逆に落ち込んだままの自分も何パターンか想像してます。現実逃避することが自分はあまり好きではないからこそ、イメージのなかで崩れていく自分を想像し、それによって周りの景色がどう変わるか考えています。

そんな2つのことを頭でイメージしていると、明日やりたいことや、やらなければいけないことがすぐにたくさんでてきます。その状態に入り込むことができればワクワクが止まらずすぐにでも体が動きたくなります。だいたい寝る前にそういうことはイメージするので、ウズウズしてあまり寝付けないことも多々あります。

こんな感じで僕は自分をモチベートして、リバウンドメンタリティを発揮しているんだと思います。

ただ今話したことはあくまで一つの方法であり、必ずしもそれだけで全てが思い通りにいくわけではないと思います。

一種の自己洗脳で、モチベーションを上げているだけなので、そこからの行動や結果が最も重要なのを絶対に忘れてはいけません。


今回は【リバウンドメンタリティ】について、
自分が自然としていたことの一部を共有しました。
おそらく他にも色々やっていることがあるとは思いますし、状況によっても変えているはずです。

皆さんもある程度言語化できるように考えてみるのは意外と楽しいですし、自分の為になると思いますよ!是非やってみて共有してください👍

多分人それぞれ色んな方法があって、逆境をバネに成長して前に進んでいると思います。どんな方法があるかは結局どうでもよくて、最後に触れたようにその後起きることが一番重要なことだと思います!!!

長くなりましたが、本日も読んでいただきありがとうございます!

ではまた明日!

p.s.プチお悩み相談〜👏👏👏

1.睡眠についての悩み
睡眠についての悩みが多くてびっくりしました!
自分にあった睡眠への導入方法が必ずあると僕は思うタイプです!!意外と睡眠についての悩みがある人に限って色々試してないような気がします。
ちなみに僕は、昔から夜の12時を超えるとスイッチオフになって眠気が必ず来るのでそれを見逃さず寝ます!!あとは夜寝る前にモリンガのプロテインを飲みだしてから目覚めはめちゃくちゃ良くなってます!今はネットで色んな方法があるので試してみてください😁

2.はじめの一歩を踏み出すことができない
何かを始めたいと思っても一歩目がでないことが多いですよね。僕はやりたいと思った瞬間にそれをはじめようとします!それを知ってる人に今すぐ電話したり、連絡を取って考える時間を自分に与えないようにしたりします。そうでないと、一歩目が出づらいのはわかっているので。とにかく何かをしたいと思った瞬間にそれに関することをし始めてください!

3.パパさんコーチはした方がいいのかどうか
僕は小学生のとき少年団に入団する際、父も一緒にコーチとして入ってくれました。チームでの活動の際はコーチとして基本的に接していましたし、父がコーチだったからこそ学べたことや今の自分があると自信を持っていえるので、プレーヤーとしてしっかり接することができるならそれが僕はいいと思うタイプです!

今回のプチお悩み相談もありがとうございました👍
また次回もお楽しみに!!!

昨日のクイズ正解は
本多選手 中央 武藤選手 右 汰木選手
でした!!
スタンプにもヒントがあって、本多選手はカピバラに似てる気がするのであのスタンプにしました😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?