見出し画像

第21回 9/11 【さいとう】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です。

昨日は、第2回質問コーナーへの協力ありがとうございました!

ピザトル皆さんチェックしてくれましたか?😁
ほんとにずっと見てられるくらい可愛いんですよ😆

いつも多くの質問の中からランダムに選ばせてもらっています。
皆さんを楽しませれるように考えていきます。
第3回も協力よろしくお願いします!!!

さあ、今日は月曜日です。関西の天気はあまり良くなく、昨日も突然の大豪雨がありどんよりしていますが気持ちは晴れやかに気合入れていきましょう!!

話は変わりますが、ラグビー日本代表の試合が昨日ありましたね。しっかり見ることが今回はできず残念です。次の試合は朝起きることができたら見ようと思います!!バスケ同様素晴らしい活躍をしてくれている選手たちの後押しをみんなでしていきましょう。


今日のキーワードなんですが【さいとう】で行こうと思います。

以前募集して送っていただいたネタのなかに【さいとう】というものがあり、書くことが難しいと思っていたんですが、今日の気分的に考えて少し書いてみたいと思ったので選ばせてもらいました。

では早速はじめます。

皆さんご存知の通り僕の名字はさいとうです。

生まれてから一度も変わったことがあるわけでもなく、今後も変わることはないと思います。日本ではとてもポピュラーな名字の一つだと思います。
名前由来netというサイトでランキングを調べたところ漢字の表記を別にすれば全国で19番目に多い名字だそうです。

名字の由来なんかもこの際調べておこうと思います。
調べてみたんですが、サイトによって異なった説が書かれていたのであまり参考にはならなそうです。
東京経済ONLINEの記事から抜粋して一つ紹介すると、
藤原氏の一族である藤原叙用(もちのぶ)が、伊勢神宮の近くにあった役所の「斎宮寮」の長官を務めていたことから、「斎宮寮の藤原氏」ということで「さいとう」を名乗ったことが始まりだという。と書いてありました。

うん、よくわかりませんね😂

まあ座学的なことはこのへんにしておきましょう。

自分の名字に関して特別考えれることは少ないんですが、なんとなく【さいとう】という名字が自分のなかで好きで勝手に誇りに思っています。
なので試合のユニフォームもMITSUKIに変更することもできますが、あえて変えずにSAITOでいかせてもらっています。
もちろん未月という名前もめちゃくちゃ好きで両親に感謝していきます。
さいとう】という名字を持った有名人はたくさんいますが、いつか自分が検索欄の一番上にくるようになっていきたいですね😁


最後に、今日一番伝えたかったことは皆さん

齋藤ではなく

『齊藤』 が僕の正しい漢字の表記の仕方です!!!

意外に間違いやすいので伝えておきたかったです😊


本日は【さいとう】について書かせていただきました。

あの〜特に面白いところはなかったと思うんですが、最後の太文字の一文が一番書きたかったことだったので僕は満足です😙

本日も読んでいただきありがとうございました!

ではまた明日!

p.s.おすすめの和菓子屋さんあったら教えてください!!買いに行きます。

あと髪を切りにいくことが中々できなくなってしまうので妻に散髪してもらおうと思うんですが、扱いやすいおすすめのバリカン紹介待ってます!!!



クイズ どこで撮った写真でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?