「大丈夫だよ」が生きる言葉な気がする

某タレントさんの訃報を知って、いてもたってもいられず…こちらを書かせていただきます。


私は数年前に実姉を亡くしました。
ちょうど、某俳優さんたちが続々と亡くなっていく時期でもありました。

生前、姉と最後に会ったのは、次子が生まれてから半年ほど。
姉は上京してから本当に10年ぶりに、急にやってきて変わらない笑顔で次子を抱いてくれたんです。

その2ヶ月後には還らぬ人になりました。

私が姉の訃報を聞いたのは、台風が直撃していたときです。

コロナ禍真っ最中だったこと、台風で交通機関も止まり、赤ちゃんもいることで自宅待機。
姉の最期には立ち会えないまま…お別れも言えないまま、現在まで至ります。


いなくなって、残されて初めてわかること。
それは、「人生が止まったまま前進する」ということです。

姉との過ごした日々を思い返すけど、生きていかなければいけません。
私たちは乗り越えていくのではなく、止まったまま生きている気がしています。


還らぬ人になってしまうほど、辛いことを感じている人に、「死なないで」という言葉ほど残酷なことはありません。
でも、自死を正しい選択だとも思いません。


自分を否定して生きてきたお姉ちゃんの、必死で考えた最後の選択だったのだろうなって。

優しくて、自分の気持ちをうまく表現できない人たちにとって、今の世の中は生きていきにくいのかな…と思っています。

それでも、生きていてほしい・一緒に生きていきたい、そう思うことに変わりありません。



私は、SNSでもリアルでも辛そうな人を支えられたら…と思っています。

これからも、辛さや苦しさ悲しさに押しつぶされそうな呟きを見かけたら、すぐに声かけをしていけるよう努めていきたい。

もちろん、偽善者や自己満、何様だっと感じる人もいると理解しているつもりです。
それでも構いません。
だけど、その人がした選択が最期になってほしくないと強く思います。

そして、もう姉のように別れも言えないまま、いなくなる人もいるという現実があることを知ってしまいました。

辛いことを話させたいわけでもないです。
でも、辛さや悲しさを抱え込む人は大勢います。

自分で吐き出せない人は、迷惑や心配をかけまいと、必死に隠していますよね。

辛いことを抱えた人が過ごしやすい環境・安心できる場所・吐き出したときに受け止められる人になりたいです。



死なないで、とは言えないけど、吐き出していいんだよ。大丈夫だよ。って言うことを伝えてあげてください。

あなたを受け入れて、一緒に生きるよってメッセージになるのではないかなって。



ごめんなさい、私が長年溜め込んでいた感情をここに記させていただきました。
しばらくしたら消します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?