見出し画像

瞑想・マインドフルネスで得られる4つの効果と、その科学的根拠。具体的なやり方まとめ

「瞑想」への認識をリセットしたポスト

note株式会社のCXOである、深津貴之さんのポスト(旧ツイート)を僕は結構頻繁に見ていまして、その発信内容は勉強にも刺激にもなっています。その中で時折「瞑想」をおすすめするポストをお見かけしています。

もともと僕は心のなかで、「瞑想」や「マインドフルネス」といった単語を「水素水」や「発電所によって、音質が変わる」などに近い部分においていました(正確には、もう少し現実に近いところにあるかな…?)。

ただ、深津さんがこのように断言する形でおすすめするのであれば、ちょっと疑りのフィルターを外して、その効能や、やり方を調べてみてもいいかな?と思ったため、この期にその調査について、noteにまとめようという形になりました。

瞑想は、効果あり

この記事の有料部分にあるのは、今回僕が行った調査の概要のまとめ(マインドフルネス瞑想の効果とその根拠)と、具体的なそのやり方になります。ただ、調査の結果、僕が瞑想についてどのように結論付けたか?という結果部分については、この無料部分に記載しておきます。

結論、瞑想は現実的に、効果があるものだと結論付けました。
この記事では、その効果を下記の4つに大別しています。
・睡眠の質の改善
・抑うつ・ストレス耐性アップ
・ダイエット
・その他、様々な脳機能の向上

参考文献

この記事はのWeb上で見ることができる様々な記事やデータベースの情報をキュレーションして、自分なりにまとめたものです。
また、生成AI(ChatGPT4、ChatGPT3.5、Claude)から取得した情報もふんだんに活用しております。
それらのURLや使用した生成AIは下記のとおりなので、こちらに目を通していただければ、この記事を購入いただく必要はないかと思います。サマライズが必要な場合はぜひご購入ください。

厚生労働科学研究結果データベース
 - マインドフルネス

厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』
 - 瞑想とマインドフルネスについて知っておくべき8つのこと
 - 海外の情報

NHK健康ch
 - 
「マインドフルネス」とは?めい想の方法・効果と「呼吸のめい想」のやり方
 - マインドフルネスとは?音に耳を澄ますめい想のやり方

Nike
 - 
研究者に聞く、瞑想とマインドフルネスエクササイズのメリット

Kracie
 - 
話題のマインドフルネス瞑想のやり方と効果!瞑想が人生の質を高める

RELOOK

 - 論文レポート:瞑想によるメラトニン分泌促進効果

Yogini
 - 
「瞑想をするべき理由」を科学的に分析してみた

Serendipity
 - 
「ノルアドレナリンの放出に直接影響する」瞑想

各種生成AI
 - ChatGPT4
 - ChatGPT
 - Claude

「瞑想」と「マインドフルネス」の違いはなんだ?

さて、瞑想という言葉について調べると、そう時間はかからず「マインドフルネス」という言葉にも出会います。どちらもほぼ同じ文脈で使われているのですが、どのように違うのか(少なくともこの記事ではどのような定義で扱うか)、始めに整理しておきます。

ここから先は

8,820字 / 1画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?