見出し画像

竹技ワークショップ10月14日までの準備

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

昨日は、10月14日に開催する竹まり作成ワークショップの為に、指導をいただきに京丹波へ伺っていました。前回打合せの際は作成手順や完成物を見させていただいて、おおよその作成時間が早くて15分、だいたい30分あればできそうという事をお伺いしていて、実際に運営委員会のメンバーで作成をしてきました。

練習用のクラフトテープを使っての作成ですが。。難しい!
最初に5角形を作りながら徐々に球体にしていくのですが、少しずれたり、編んでいるものがどこ向いているかが途中何度も迷子になりました。
何とか形になり球体になるのに2時間かかりました。。

途中近所の方が訪れて「そんなすぐできるようにはならない」と。
これはかなり難易度高いワークショップになりそうです。

特に一人では大変というのが良くわかりましたが、二人でしたとしてもお互いがしっかり息を合わせないと喧嘩になってしまいそうなワークショップです。

それでも作成するにあたり竹の可能性を大きく感じることができました。

今回の竹ワークショップでは福知山城の夜のイベントとして開催する「福知山イル未来と2023~夜をあそぶ~」の開催前プレイベントとして福知山商工会議所青年部による福知山城をホラーエリアにする夜のイベントを開催いただきます。そこに合わせて福知山の新鉄道館フクレルも延長営業。その付近では10月28日開催のストリートピアノをテストで設置、照明でライトアップを行います。

10月14日は是非福知山城周辺に遊びに来てください!(激ムズ竹まり作成者求む!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?