見出し画像

福知山最大級のイベント「ドッコイセこども大会」

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

福知山の最大のお祭り、イベントと言えば10年前から無くなっている福知山花火大会でした。この8月15日に開催されるお祭りは、夜には北近畿最大級の花火の打ち上げがあるということでお盆の帰省や子どもたちが夏休みに集まる最大の理由になる日でした。

露天商の起こした事故により花火大会は開催されなくなりました。数年前から花火は無くなっても夏のお祭りの火は消さないと様々な団体が花火大会に向けた復活の活動を行っています。福知山JCも数年前に開催に向けた活動の機運がありましたが実施には至りませんでした。

現在、福知山商工会議所青年部(YEG)では、この夏のお祭りを盛り上げるべく様々な仕掛けを考えここ数年間毎年規模を大きくしながら実施をしてきました。

スカイランタン事業や、有名アーティストをお呼びしてのライブ。ミニ四駆大会、お化け屋敷、魚つかみ取り大会、300名を超える子どもたちによる踊りの連、数十店舗にもなる飲食や遊びのブースを展開してきています。

本年度、福知山YEGは創立40周年を迎えます。微力ながら私もYEG会員として色々なところで福知山最大級のイベントがより良い方向に発展していけるように活動しています。
今年は創立40周年の式典とドッコイセこども大会の日を8月13日とし、福知山市外からの方にも多く来ていただけるようにしています。

先日、陸上自衛隊の連隊長や、福知山市長、本田議員などにも事業の挨拶と応援へのお願いに伺いました。



このお祭りを盛り上げるべく仕事よりもまちの為、子どもたちの思い出の為に日々走り回っているYEG会長、ドッコイセ委員長、委員会メンバーは本当に凄いエネルギーの人たちばかりです。

8月13日に福知山にお越しの際には是非立ち寄ってください。福知山のエネルギーの源みたいなものを感じられると思います。(熱中症対策大事です)

午前中は40周年式典の方で動いており、会場におりませんが午後からはどこかにいると思いますので見つけたらお声掛けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?