見出し画像

【散歩】千葉県、荒川沿いを歩く

浦安〜東京ディズニーリゾートまでの動画を前々回で出した。

大カットした、千葉県・荒川沿い部分がもったいない気がして
4倍速までぎゅっとして編集してみた。

秋っぽくススキがきれい!

いい加減、音声とか、音楽とかテロップとか付けてみぃという声が聞こえそうだ。。

ありがたいことにチャンネル登録者数が3人になった。
ゼロからの脱却!
ゼロイチかと思いきや、3人とは何事か!

①.カムキさん
②.不明?
③.大学時代の友人(タイ出身、現在:タイ在住)

2/3は面識ありである。
③に至っては自ら、見てほしい!とお願いしてしまった。
(ちょっとダサい!?)

実質イチとあとは情けによって成り立っている。
今のところ2進数といっても過言ではない。

③の友人はタイ出身でありながら、日本へ留学した超VIPと言っても過言ではない。
知らんけど。

しかも、英語が流暢!
タイ語ペラペラ(当たり前体操)

日本の大学で一緒の間は、英語でやりとりした。
Google翻訳には大変助けられた。(※俺、英語勉強せい!)

彼は大学院後期課程で3年間日本にいたが、
日本語はあいさつ程度しか覚えてもらえなかった。

言語習得が苦手なのはお互い様である。

あと、タイに興味を持つきっかけになった。

2018年、私はタイへ飛んだ。が、彼にはスケジュール的に会えなかった。
今年、例のウイルスがなければタイへ行きたかった。

そんな彼へ向けた、俺日本でちゃんとやってるで!
というメッセージも込めたい。

というか実質、彼だけに向けた動画になっていく気がする。
もはやホームビデオ。

彼は英語とタイ語と、日本語の簡単なあいさつが分かる。
※日本語のあいさつ以外、日本語は通じない。

つまり、英語を覚えるか、タイ語を覚えるかの2択である。

私、タイ語はあいさつ程度しか分からない。
しかも発音が全然うまくできない。タイ文字を読むのは不可能である。

結果、英語しか残らない。

今後の動画作りは風景+英語話す+英語テロップ+英語備考欄
みたいな英語武装で行こうかなぁーとぼんやり構想している。

それなら彼にも伝わる。
ついでに、全世界の英語話者にも、フックになったら良いなと思う。

noteも英語化するか?と一瞬考えたが、noteって日本ぐらいしか活用されていない気がして今のところは日本語のまま行こうと思う。

日本語で思考する、英語で思考する はちょっと違うのだ。
ここは日本語でいきたい。

いや、いっそのことタイ語にする?(冗談)

(写真:千葉県、iPhone12proにて撮影)