見出し画像

[日記] 7/1~7/4 計画と取り消しの往復

7/1 ランチ 職場が同じだったKさんと一緒に食べた。Kさんの身の上話を少し聞いた。最近は毎週末、実家に帰っていて、父親が体調的にそろそろ、もう、、(寿命)かも、という話を聞いた。

私の内心:(そうだよなぁ、、親も歳を重ねるし、いつまでも一緒にいられるわけじゃないんだよなぁ。。) と改めて思った。

7/1 ランチ後、東京→仙台に移動した。KANAーBOONの仙台公演ライブに参加して、仙台で一泊した。また、7月の予定をあれこれ立てようと思って、会いたい人に連絡をとって約束を増やした。また、愛媛県 松山 や沖縄への飛行機 予約を取ったりした。各種ライブにも参加する希望を出した。

7/2 朝 仙台→渋谷に移動した。昼、渋谷で大学同級生のKさん、Yさんとランチにカレー・ナンを食べた。また、ボウリング、卓球で遊んだ。またHUBで軽く飲み(自分はノンアル)とおつまみを食べた。

7/2 夜 渋谷→蒲田に移動した。蒲田で社会人の卓球クラブに入ったため、そのクラブ練習会に参加して、卓球を本格的に練習した。夜は蒲田のホテルで一泊した。

7/3 朝 蒲田の卓球レッスン(コーチあり)を1時間受けて、アドバイスをめっちゃ受けながら、卓球をした。ちょっとしたアドバイスでも、なるべくすぐに取り入れて、動きを変えていったら、めっちゃ良いスイング・ボールになって嬉しかった。

7/3 昼 蒲田→渋谷に移動した。渋谷で職場後輩のKさんとランチ(海鮮丼)を食べ、カラオケ、卓球をして遊んだ。Kさんの職場の愚痴をたくさん聞いた。仕事で働いていると、大変なこともいろいろあるよなぁと共感した。
みんな抱えているもの、いろいろあるけど、なんとか上手くやりくりしてると良いなぁと思った。

7/3 夕方 渋谷→熱海に移動した。熱海で、坂爪さんを慰める会のあとの夜ご飯を一緒に食べる約束をしていた。熱海では、伊藤園ホテルに宿泊予約し、荷物は先にチェックインして置いて行った。熱海駅〜居酒屋:甲 まではタクシーを利用した。

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22012780/

私はタクシーの運転手にスマホの地図マップを提示して
私:「ここに行きたいのですが。」
運転手:「スマホはもう文字が小さくて見えない。」

私:「住所は伊豆山508です。」
運転手:「住所を言われてもわからないよ。」

私:「読み方がちょっと自信ないのですが、”きのえ”という居酒屋です。」
運転手:「旅館や建物の名前ならわかるよ。甲だね。それを先に言ってもらわないと。」

私:「すみません。。」
私の内心:(なんやねん、、この運転手の接客は。。)
とめっちゃイライラした。

軽く扱われている、私が年下だからか、舐められていると感じて体温が上がった。でも、それがこの人のやり方なのだと思うと、冷静に俯瞰する自分がいて、深呼吸をしてなんとか乗り切った。

夜ご飯は19時〜、居酒屋:甲で食べた。
今回は、つまみ系のもの色々+ビール中ジョッキ2杯を飲んだ。

詳細はプライベートにつき省略するが、私はこう思う、俺はこう思う、のキャッチボールをたくさんさせて頂いた。主に、私の身の上話が中心になっていた。途中思った、私は坂爪さんを通して、自分を客観的に見たい、自己本位であると。坂爪さんとご飯を食べたい理由はなんだったか、と思い直すと、坂爪さんに何かプラスをもたらしたいよりは、自分が慰められたい気持ちの方が強かった。

普段の自分なら隠していることも色々お話したように思う。その自分がなんだかとても愉快に感じて、とても充実感があった。夜ご飯の後は、坂爪さんと握手をして別れた。甲〜伊藤園ホテルまで一人、夜道を歩いた。街の明かりがとてもキラキラしていて、星空も輝いているように感じた。

7/4 早朝 ただ、坂爪さんが何か掴むものがあったかというと、ただ私と会話しただけであって、プラス要素は無かったものと思う。多分。。と、冷静になった朝に思った。あかん、このままでは自分のwinだけになってしまう、と思い、坂爪さんに謝礼をお送りした。

また、坂爪さんに、名古屋とか愛媛とか別に行かなくても良いんじゃないかな、消費でしかないならお金がもったいないよね、宿泊費もかかるし、
という指摘を思い出した。

なるほど。確かに、破滅的なスケジュールを立てていた。まともじゃないな自分、と我ながら率直に思った。心理的な不調で、冷静じゃない自分に気がついた。不調なら実家で一度落ち着いて、何もしないをしよう、と思った。

それから、あらゆる約束に”ごめんなさい”をした。また、自分だけの渡航予定(名古屋、愛媛)を取りやめた。飛行機はキャンセルしてキャンセル料が発生したが、行くよりは安く済んだ。移動はもうやめにしよう、冷静になろう、と思った。

7月の約束を一旦ほぼ全て帳消しにし、余白は全て何もしない予定を入れようと思った。それが、回復への1番の道なのかもしれないと考えている。

まずは自分に矢印を向けて、何が一番自分にとって優先度が高いか、じっくりのんびり冷静に考えようと思う。

7/4 朝 熱海→日吉に移動した。電動キックボードの受け取りショップに行った。私は完成車の形で渡されると思い込んでいた。実際は、段ボールに入った梱包のまま置かれていた。

スタッフ:「えーと、本日は車でお越しでしょうか?」
私:「いえ、、電車と歩きでして、折り畳んで電車に乗せて帰ろうと思っていました。」

スタッフ:「でしたら、箱を開けましょうか?」
私:「えーと、、箱のままでしたら、やっぱり宅配に変更しようと思います。電車に乗せるのはちょっと大変そうなので。」

宅配を頼んで、家に送ってもらうことにした。
わざわざ時間をかけてショップに行った意味。。となった。

確かに、ショップ受け取り時の状態を確認していなかったなぁ、、(自責)と思いつつ、どんな状態で渡すのか事前に説明してほしかったなぁ。。(他責)の両方があって、後者は伝えることをしなかった。微妙に居心地が悪い気持ちを抱えたまま、ショップを出た。

7/4 午後 日吉→横浜 に移動した。衆議院選挙の期日前投票に行った。 

7/4 夕方 横浜→蒲田 に移動した。蒲田にあるホテルにチェックインした。
チェックインして、この日記の記事を書き上げた。

明日 7/5 は、品川駅のロッカーに預けた荷物を回収後、
実家に帰る予定である。

このnoteも静かに過ごそうかなと思いつつ、全然静かではない。

その日に思ったことを記録しておこうと思ったり、
チャットするような感覚で引用記事を書いたりしている。

7/1 ~ 今日 7/4 まではそんなところであった。

きっと次の記事に続く。