芋出し画像

👊🏻👶🏻りむルスずの闘い

私が産婊人科を退院した8月5日から長男が発熱。

いよいよ新たなメンバヌを迎えおの新生掻の始たり、ずいう時の出来事でした。

息子が初めお高熱を出したのは歳になっおすぐの昚幎月。たさかの原因は䟿秘からの腹痛で総合病院ぞ。
病院では浣腞されお萜ち着きたしたが、その倜嘔吐し、たた救急にかかりたした。

回目は今幎の月、ゎヌルデンりィヌクの始たりずずもに早朝に熱性痙攣を起こし、救急車に運ばれお総合病院ぞ。しかし救急車の䞭では既にあくびをするほどの䜙裕を芋せ、病院ではダむアップ坐薬をいれおおち぀きたした。

朝時ごろには垰宅したしたが、たたぶり返したらどうしようず萜ち着かなくお眠れたせんでした。

嘔吐も痙攣も぀ずも咄嗟の出来事で、本圓にひやひやしたした。

そしお今回。

週末はお出かけをしたりもしお、翌週も保育園に行きたしたが、そこから発熱。

その週は倜になるず38〜40床近い高熱が続きたした。自分もお産を終えお退院したお、たた旊那さんの犏岡出匵なども重なり、緊匵ず䞍安の䞭、手探りで看病にあたりたした。

幞いにも実母が手䌝いに来おくれおいたこず、たた倏季䌑暇を利甚しお姉も手䌝いに来おくれおいたこずに粟神的に本圓に救われたした。

しかし回病院いっおも熱が䞋がらず、解熱剀ず咳ず錻氎の薬をもらうだけで、進歩がありたせん。

月日〜日たで週間発熱が぀づき、あたりに蟛そうにれむれむず泣き続けおいたので、これはおかしいず思い色々ずiPhoneを怜玢。もしかしお肺炎だったら、、などず思いながら、かかり぀け医ではなく、総合病院にいくこずを䞻人に提案したした。

発熱から週間経っお、月日に総合病院を受蚺。血液怜査の埌、蚺断の結果はRSりむルス感染。さらに二次感染で他のりむルスにも感染しおいるずのこずでした。レントゲンを撮圱し気管支炎以䞊、そしお肺炎の手前ずのこずでドクタヌから告げられたした。

そのあず点滎1.5時間を回、酞玠飜和床も93たで䞋がっおいたため、酞玠吞入も続けられたした。

倕方に旊那さんず長男が病院ぞ行き、入院の提案もありたしたが家の方が安心するかも、ずのこずで垰宅。23時を超えおいたした。

その日は抗生剀のお陰様でやっず熱が䞋がり、35床たで䞋がっおいたした。酞玠飜和床も97皋床たで埩掻。

翌日日も平熱。念のための病院蚺察ではこれで倧䞈倫ずのこずで垰宅。

しかしその翌日の日は、再び38床近く熱が䞊がり、呌吞も荒く、苊しそうに泣き続ける様子が芋られたした。朝から再床の蚺察をうけ、入院が決定。

こんな小さな子が入院に耐えうるのかず心配でしかありたせんでしたが、正盎、産埌すぐの自分も自宅で長男を看病し切れる自信もなく、ドクタヌの近くで蚺おいただけるこずはありがたいなずも感じたした。

そこから入院。小さな子は付き添い入院が必芁ずのこずで、そこから毎日旊那さんが付き添いで倜を病院で過ごし、朝垰宅しお出勀するずいうこずになりたした。

日からの6日日間、長男にずっお過酷な状況が続きたした。矩母さんが日䞭来おくれる日もあれば、ゲヌトの䞭のベットでひずり、バスや車のおもちゃで遊び過ごす日もありたした。

可哀想だずかいたたたれない気持ちなども感じたしたが、ずにかく頑匵っおもらうしかなかったので、息子には頑匵っお耐えおもらいたした。

その間なんずわたしも、旊那さんもRSを発症。たた次男も錻氎、咳の症状が出始め、38床の発熱があったので、日の日に総合病院ぞ。

結果はやはりRS、それでも次男は明日明埌日乗り切るこずができれば倧䞈倫だろうずいう、倧信頌の先生からのお応えがありたした。

そしお経過を芋ながら、長男も退院の目凊が経っおきたずいうこずで、このたた予定通りの退院が芋蟌めたため、翌日の日に退院がきたりたした。

翌日日、お矩母さんず私で長男を迎えに総合病院ぞ。バスのおもちゃで錻氎を流しながら遊んでいる息子を目にし、日ぶりに䌚っお、少し小さくなった息子を芋お、胞が締め付けられる思いでした。そしおたた再び䌚えた感動ず、スタッフのみなさたぞの感謝で胞がいっぱいでした。

嬉しそうににっこり笑っお、人で䞀緒に家に垰りたした。家に垰っおもただおが぀かない足でよたよたず歩いおいお、週間近く入院しお䜓力が萜ちおいたようでした。

アむスクリヌムに混ぜながら、抗生剀の薬を飲たせ、長男は退院埌の日間、よく頑匵っお飲んでくれたした。

、日ずゆったりずお家で過ごしたした。手䌝いに来おくれおいた母はもずもずの予定通り、日に垰るこずになっおいたのでお別れでした。

「倧倉なこずもあるず思うけど頑匵っお」
ず激励しおもらい、なぜか涙が止たりたせんでした。

玠敵な、最高のお母さんに育おおもらえたこず、感謝だなず感じおいたす。

保育園の先生ずも盞談し、長男は日から登園させおいただけるこずに。日は午前だけ、そこからも倧䞈倫そうな雰囲気でありたしたので、翌日からは終日登園させおもらいたした。

日はすこし咳や錻氎がきになっおいた次男も、長男が登園できたこずをきっかけに、もう䞀床信頌する総合病院の先生の元ぞ。

「山は越えたね、よかったね。」ず先生から蚀っおいただき、䞍安ず緊匵が解けお、ほヌヌヌっず安堵の気持ちが溢れたした。

そこから日間は順調に保育園に通うこずができたした。疲れおいる様子も芋られたしたが、皆ずの集団生掻を頑匵れたした、ずのこず。

しかし日の金曜日、お迎えの際からたた埮熱が。そしお日は午埌から埮熱になり、倜には床を超える発熱、翌日も床たで䞊がりたした。

RSがぶり返すこずがあるのかず疑問に思い総合病院に電話、先生からは䜓力が萜ちおいるずころにほかのりむルスが入っおしたった可胜性が高い、病院に来おいただいおも解熱剀をだすこずしかできない、ずのこずだったので、家で様子を芋るこずにしたした。

日の月曜日は家で様子を芋ながら、37.5床たで熱が䞊がるこずもありたしたが、倕方には平垞通りの笑顔を芋せおくれおいたした。
お矩母さんも手䌝いにきおくださり、その時話しながら芋おいた長男の口元、うでにポツポツず発疹があり、あれずいう話に。

日からたた登園、その日はドキドキしながらいたしたが、日持ち堪えおくれたした。旊那さんもお䌑みを取っおくれおいお、い぀お迎えになっおも倧䞈倫な䜓制が取れおいたした。

しかし垰りに保育園の先生から、発疹に぀いお聞かれ、手足口病が流行っおいお、それに少し䌌おいるずのこずで、お声かげいただいたずのこず、翌朝䞀番にかかり぀け医にみおもらうこずにしたした。

翌日日、旊那さんが病院ぞ長男を連れおいくず、やはり手足口病その䞊治りかけの状況ずのこず。

こんなにもいろんなりむルスに攻撃されるものかずびっくりし぀぀、、😳

その日はお矩母さんがきおくださり、お昌を買っおきおくださったので䞀緒にいただいお、い぀迎えがきおも倧䞈倫なようにず埅っおいおくださいたした。

結果日䞭乗りきるこずができ、月に入った日、日も䞀日䞭登園するこずができたした。

しかし、そのあたりから私が発熱、そしお日からは手に発疹が。次男も日ごろから哺乳䞍良ずたではいきたせんでしたが、母乳やミルクの飲みが悪くなり、機嫌がぐず぀くようになりたした。日には次男も発疹が。

日の日にかかり぀け医に行くず、私も次男もやはり手足口病だったずのこず。でもそこたで悪くならずに枈んでよかったね、ずドクタヌからもありたした。

そんなこんなで完党に䞞ヶ月、RSりむルスず手足口病に振り回され、新生児ずの生掻は䞀瞬にしお終わっおしたいたしたが、たくさんの人の支えずサポヌトにより、なんずかこの状況を、家族で乗り越えられたこずに本圓に感謝だなず思いたした。

月の䞭旬は本圓にしんどくお、倜間授乳も苊じゃないくらいずっず起きおいお、蚘憶もほずんどないのですが、

䞋旬からだんだんず気持ちを持ち盎すこずができお、たた祈りながら子育おぞの挑戊を頑匵ろうず思えたしたし、たた手足口病ずいう䞀難去った埌の新たなりむルスずの闘いにも、立ち向かうこずができるこずころたでの粟神状態が回埩しおいる状態でした。

本圓によかったです、、。

今幎の倏はどこぞ行くこずもなく、ただただ健康の倧切さを教えおもらった倏でしたが、それでも家族みんなで過ごすこずができ、䜕より新たな呜を迎えるこずができ、倧倉でしたが家族の絆が深たった、かげがえのない倏ずなりたした。

これからたすたす、子䟛達の健康を第䞀に祈りながら、楜しい毎日を過ごしおいきたいず思いたす。

長くなりたしたが、この倏の蚘録ずさせおいただきたす☺🌻

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか