「パチソン」の話

上の画像はnoteくんが「付けろ」ってうるさいので適当につけました。他意はないです。

俗に「パチソンアルバム」と呼ばれるものがあります。
有名なアニソンなどを別の歌手、別な音源でカバーしたものを集めたアルバムのことです。
「テレビまんが曲集」みたいなタイトルで、パチモノみたいなアニメのキャラクターが書いてあるCDやカセットテープなど見たことないでしょうか。ああいうのです。

某鯖では秋奈さん×杜野まこさんの「カレンダーガール」なんかが発見されてたりしましたね。

シブツタで借りました。


やっていきましょう。
まず、普通のカバーをお聴きください。

およげ!たいやきくん / 水木一郎

名曲を名歌手がカバーしているパターン。
きちんとしたレコード会社が出しているアルバムは有名な方を起用しているパターンが多いです。
より力強いたいやきくんを味わいたい方に。

ちなみに、「およげ!たいやきくん アニバーサリーベスト」というアルバムがありまして、こちらに収録されているワタナベイビーさんの「いっぽんでもにんじん」も良いのでよかったら。

同じアルバムからもう一曲。(サブスクにあるのが少ないんですわ)

歩いて帰ろう / 服部正俊

このボーカルの方、調べても詳細が全く出てこないんですよね。
「イカ天」に出てたイエロー太陽'sの方です?
情報求む。


────────────────────

さて、パチソンアルバムの中で私が注目しているのが「CTA TVソング倶楽部」というアーティストから配信されている曲たちです。

マッハバロン / 不詳


これ原曲聴いてから聴いて欲しいんですけど。
(原曲はサブスクなかったので各自探してください、ごめんね)

すっげえヘロヘロ。


原曲は「グラムロック」というジャンルらしいんですが、テンポもかなり遅いし歌謡曲みたいなオルガンが鳴ってしまっているせいですごいまぬけな感じになってしまっております。
あと歌詞間違えてますね。「蹂躙されて」のとこ「チューニングされて」って歌ってる感じがします。


ダンバインとぶ / 不詳

ガイドメロディを消しなさ〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!

トランペットの人めっちゃ頑張ってるのは評価します。


と、こんな感じでツッコミどころが多いものもあります。
みなさんも是非お好みのパチソンを探してみてはいかがでしょうか。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?