「MitsubaProject」って何?

はじめに

何?って聞かれても知らんわって感じですよね。
どうも、わたくしが「MitsubaProject」と呼ばれている者です。
ゲームとかDJとかボカロPとか歌とかやってます。

正しく言うなら、
sketyte a.k.a タイト a.k.a 玄葉みつ a.k.a MitsubaProject (所属:MitsubaProject)
となります。は?

どうしてこうなった?

お話は初めて自分がインターネットを手にした小学生時代に遡ります。

インターネットに繋げる前は本名でゲームなどを楽しんでいたわけですが、実際繋げてみると本名でゲームをやっている人は少数派だということに気づきまして。
そこで何か新しい名前を考えよう、となり、家族想いで優しく可愛らしい少年の私は

「自分と両親と父方の祖父母叔父叔母の名前の頭文字を組み合わせて作ろう」

と思いついたわけです。

そうしてできた名前が、「sketyte(すけったいと)」という名です。
今でもSNSのIDなどに名残が残っています。

──────────────────

さて、「sketyte」を名乗りはじめてからニンテンドーDSソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」にどハマり、それをきっかけにTwitterなどもぼちぼち開設していきました。

そして、そのバンブラをきっかけに事件が起こるのです。

2013年、突然発表された「大合奏!バンドブラザーズP」。3DSソフトとしてのシリーズ新作です。
今作はなんと「VOCALOID」を内蔵しており、自分の顔写真と声を元に合成された(感を出している)VOCALOIDに歌を歌わせたりできる機能が追加されました。

そしてこのVOCALOID、「英語が読み上げられません」。
VOCALOIDの名前はプレイヤーネーム依存。
つまり、プレイヤーネームに英語が使えなくなってしまったのです。

ひらめき ああ 宇宙の救世主

スケッタイトだし、タイトでいいじゃん

そうして、自分含め家族の半分の名前を切り捨てる形にはなりましたが「タイト」という名前で活動しました。

──────────────────

ボカロPをやりたい、と人間は誰しも一度は思いますよね。
自分は幸運なことに中学時代に初音ミクV3を購入していたので、ボカロPになる環境は揃っておりました。
ただ、しばらくデビュー叶わないまま時が経ち、新しいVOCALOIDを先にお迎えしてしまいました。音街ウナちゃんです。(ごめんねミクさん😭😭😘😭)

で、ボカロPとしての名前を考えましょう。と。

そうして生まれた名前が「玄葉みつ(くろはみつ)」です。
由来は「三つ葉のクローバー」から。
「他人を幸せにするなんてそんな大層なものじゃない」という謙遜ができる人間であるわたくしらしい由来となっております。素晴らしい。

ちなみにデビュー曲はこちらです。聴け

──────────────────

それから暫くして、VTuber活動を始めることとなりますが詳しくは割愛します。
そちらと「玄葉みつ」のYouTubeのチャンネルの管理を分けるのがめんどくさくなってきたのでを統合しようと思い立ち、新しいチャンネル名をつけようとなりました。

せっかくだし同人サークルってことにしよう

そうして生まれたサークル名が「MitsubaProject」だったわけです。
Discordの名前もついでにこっちに変えました。

──────────────────

そしてDiscordで某鯖に入り、の皆さんから「みつば兄貴」と呼ばれるようになったので「もうこっち個人名でもいいか」となりました。

ということで現在DJする時などは「MitsubaProject」を個人名として用いてます。

──────────────────

いかがでしたか?
MitsubaProjectについてきっとより深く知ることができたと思います。

そんなMitsubaProjectはDJとして活動中です。

オンラインもオフラインもイベントいっぱい出たいです。(仕事の兼ね合いはあるけど)
お誘いお待ちしております。仲良くしましょう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?